※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰り出産の不安。都内での分娩予約も考えるべきか。同じ週の方はどんな対策を?

現在22wで里帰り出産を検討しており、実家近くの病院で分娩予約もしています。
ですが、コロナが流行り始めて終息がいつになるのかもわからず、本当に里帰りできるのか不安になってきました。
都内に住んでおり里帰り先は大阪なので感染者の多さはそこまで変わらないとは思うのですが、新幹線の利用など考えると帰れなかった時の事も考えて都内でも分娩予約をした方がいいと思いますか?
また、里帰り出産を検討している同じぐらいの週の方はどのような対策をしていますか?

コメント

ママリ

関東から四国に里帰り予定でしたが昨日関東からの里帰りの受け入れに制限を設けると連絡がありました💦
これ以上感染が拡がると受け入れできなくなることもあるとの説明を受けたので一応関東でも分娩予約をすることにしました😣
万が一を考えて関東の病院でも分娩の相談をしてみてもいいのかなと思います💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

病院側から言われる事もあるんですね💦
    産む場所がなくなってしまうと大変なので、次回の健診の時に分娩の相談をしたいと思います😭

• 4月3日
ひろ

都内ですが、私はまさに里帰り先から受入れ出来なくなったと連絡もらい、慌てて近くで分娩予約取りました💦
都市封鎖しないとも限らないですし、都内での分娩の可能性も相談しておいた方が安心です😭

• みかん

みかん

病院側から連絡がある方が何名かいるのにびっくりしています💦
    初めての妊娠と出産で里帰りが安心だと思っていましたが、この先どうなるかわからないので都内での分娩も相談します😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りを予定しています!
今いる県も実家の県もさほど多くは感染者出ていませんがこれからもっと増えるだろうし怖いです💦
私は仕事をしているわけでもないので動けるうちに(新幹線止まったり高速道路閉鎖とかならないうちに)里帰りを早めようかと思ったりもするんですが何が1番いいのか分からずなかなか決めきれません😓

• みかん

みかん

どの行動が正解か全くわからないですよね…
    今だと帰省するだけでもウイルスの拡散に繋がると言われたりするので、都内から出るのも周りの命を奪う結果にならないのかなど不安しかなくて💦
    里帰り先の病院から断りの連絡がある方もいらっしゃるので、とにかく近くでも分娩予約できるか相談してみる予定です😭

• 4月3日
なちゃん

わたしも関東から関西へ里帰り予定でしたが、大阪の感染者数が増えていて実家の家族も仕事や大学で市内に出るので、感染リスクが高くなるなーと思い
急遽関東で分娩予約できる病院を探して連絡しております!
あと2週間で決めなければなりません、、
里帰り先の病院は特に受け入れ拒否等ないのですが、家族の感染リスクが怖くてもしかすると里帰りしない出産を選ぶかもしれません😭😭
不安ですが、産後のサポートを重視するかコロナにかからないことを重視するかで決めないとなと思います😭✨

• みかん

みかん

実家からの感染も怖いですよね💦
    うちも父が最近、送別会や歓迎会に参加したと聞いて戦慄しました…
    ただ、主人の職場がコロナに集団感染している永寿総合病院の近くなので、私達がクラスターになる可能性の方が高いのかな。と思い余計に迷ってしまいます…
    母はもし里帰りできなかったら、近くのウィークリーマンション等に泊まって2週間隔離後、産後の手伝いに来てくれると言ってくれているので、次の健診の時に先生に相談してみたいと思います😭

• 4月3日