※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morning sun
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が、肉や魚を食べない。好きな食べ物は白ご飯や豆腐など。夜の食事に困っている。レシピを教えてください。

1歳3カ月の息子がいます。
最近好き嫌いがありお肉や魚食べてくれません。

食べるのは白ご飯、豆腐、食パン、ヨーグルト、
バナナ、ホットケーキ、うどん、コロッケ…
くらいです。

朝や昼は食パンやホットケーキとかで済ませれ
ますが、夜は一体何を食べさせればいいのか
わからなくなってます。

みなさんはどんなレシピされてますか?
参考にさせて下さい!

コメント

⭐️ひよはな⭐️

うちも1歳10ヶ月になる子供がいますが、好きなのばかりです😂

うちは白ご飯(麦ごはん)、パン、唐揚げ、ポテト、バナナ、りんご、いちご、キウイ、ホットケーキ、焼きそば(ほぼ麺ばかり)、人参、もやし、炒飯、ハヤシライス、ウインナー とかです💦
たまにコロッケも少し食べてくれますが、ほぼこんな感じです。

野菜炒めにしたりしても食べないので、食べさせた野菜を細かく切って炒飯にしてしまってます。
それだとピーマンやキノコ類も食べてくれるので…
前はカレーを食べてくれましたが最近はそっぽ向くので炒飯が週2回とかです。笑💦
あとホットケーキを作る時に牛乳ではなく、ブレンダーで小松菜やホウレン草、りんご、バナナなどを少量の牛乳を入れてスムージーみたいにしたのを入れてます。
綺麗な緑色のホットケーキになりますよ^o^✨
他の味でバナナときな粉に変えたりなど。
今はこんな感じで食べさせてますが限られたものしか食べないとメニューもマンネリしますよね(T_T)
私も最近悩んでます💦

• morning sun

morning sun

炒飯わたしも試したんですが小さいおにぎりにしたら食べました。一時期それも食べてくれなくなって…おにぎりに入れた人参だけつまんだり…
    ご飯に魚とか混ぜるとご飯自体食べなくなって>_<
    ありがとうございます!

• 6月2日
ahgy.m

豆腐ハンバーグとかは試されました⁈💦

morning sun

まだです!昨日ハンバーグしてみましたが一口も食べず…豆腐入れたら食べるのかな…

• 6月2日
りあ

うちの娘が1歳3ヶ月の頃は、豆腐ハンバーグ、鶏そぼろ、オムライス、野菜入りオムレツ、親子丼、納豆、味噌汁なんかは、大人のと同じものを嬉しそうに食べていました。
ハンバーグやオムレツは、ケチャップたっぷりだと喜びます。
あと、アンパンマンカレーやアンパンマンハヤシライスが大好きだったので、楽したい時によく食べさせていました☺︎
色々食べてくれるようになるといいですね!

morning sun

卵系は朝炒り卵したりしてましたが突然全く食べなくなりました>_<
    昨日ハンバーグオムライスしてみたいと思います!
    カレーはこの間私が食べようとしていた中辛のカレーを欲しがり子供には辛いと思ったんですがちびっとつけてあげると止まらなく食べました…なんで?
    でも付けてあげただけなので野菜とかは食べてないので結局栄養なし…大丈夫かな…
    いろいろ頑張ってみます、ありがとうございます!

• 6月2日
らりるれろぼっと

同じく一歳三ヶ月です!
うちの子も魚、肉、卵を食べてくれなくて悩みました(´・_・`)
うちの子はケチャップが大好きらしく、ケチャップを少量つけると喜んで食べるようになりました!
食べるきっかけを与えてあげると、これっておいしいんだ!みたいな感じになって、とりあえず口には入れてくれるようになりました(^^)
今はどうしても食べないときの最終手段としてケチャップ使っています。
ちなみにうちの娘がとびついたメニューが、揚げない唐揚げ、豆腐ハンバーグです!

あとはご飯に混ぜ混んだりしてます。
息子さんは炊き込みご飯やチキンライス、チャーハンもだめでしょうか?

morning sun

ケチャップたまに少しなめてるんですけど塩分て大丈夫なもんですかね?結構気にしてしまって…
    炊き込みご飯しても米だけ食べます…野菜を避けて…(>_<)
    チキンライスはまだです!炒飯を小さいおにぎりにしたら食べました。めんどー…

• 6月2日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ケチャップはそんなに塩分含まれていませんよ。
    うちは念のために無添加のものをつかっています!
    わたしも塩分とか気にしてましたが、だんだん適当になってきちゃいましたf(^^;笑
    夏だし、汗ででるから多少とった方がいいかな?なんて思ってます!

野菜避けて食べちゃうんですね(>_<)
    面倒ですがブレンダーとかですりつぶしてポタージュスープにするとか、野菜スープの汁だけでも飲んでもらえたら溶け込んだ栄養を摂取できますよね!

• 6月2日

morning sun

ケチャップ結構大丈夫なんですね!昨日オムライスしてみたら卵も食べてくれなかったのに昨日はオムライス全部食べてくれました(>_<)嬉しかったです!
    そーですね、これから汗かきますもんね!
    スープか〜!なるほど!今度試してみようかな(^^)
    ありがとうございます!

• 6月3日
aoaya 

うちも最近好き嫌いが出始めました〜
お好み焼きみたいにしたり、炒飯にしてみたり…
ホットケーキを作るときは必ず野菜ジュースで作るようにしてます!
煮魚や焼き魚をご飯に混ぜてお魚ご飯にしたら食べてくれるからリピートです(笑)
カレーにも野菜をちっちゃく切って入れてます。

morning sun

野菜ジュース!なるほど!それって牛乳のかわりにって事ですか?
    白ご飯は食べるんですが魚などを混ぜるとご飯自体食べなくなります(>_<)
    カレーは子供用のルーですか?

• 6月2日
  • aoaya 

aoaya 

そうです!
    牛乳の代わりにつかってます。
    牛乳より野菜ジュースの方がパクパク食べてくれます(笑)
    カレールーも最初は「星の王子さま」使ってましたが、色が違うしあまり美味しくないのか食べなかったので早いかなぁと思いつつ普通の甘口で作ってみたらモリモリ食べてくれたから普通の甘口使うようにしてます。

• 6月2日

morning sun

なるほどー!
    この間大人はみんな中辛食べてたらみんなと同じのが食べたくなったのかほしいとぐずり少しルーをつけてあげたら中辛をモリモリ食べました…
    でも中辛なのでしっかりルーとご飯を一緒にあげさせる事は出来ないのでやはりそういう子供用は別に必要ですね!ありがとうございます!

• 6月2日