※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での人員不足や状況に不安を感じており、上司の対応や園の状況に疑問を持っています。区役所に相談するべきでしょうか?

ちょっと保育園のことで不安なので質問させてください。

去年1年間で社員の先生が10人程退職されました。
今年の春には7人程退職されています。

上の方が理不尽で厳しい、人によって態度を変えるという事をチラッと聞きました。上の方の話は聞いていないので100%悪いとは思っていませんが…

毎月、園だよりがあるのに退職したお知らせすらありません。
今日、お迎えに行った時、1歳児クラスと2歳児クラス合同にしていて4人先生いましたが、1人くらいいなくなってもわからないだろうなという感じでした。

今まで主任は担任受け持っていなかったのに、クラスの担任しています。

正直、人数足りているのか心配だし、園の考えていることもわかりません。
主任にお話ししたいけど、なかなか会えないのとカツカツらしくて教室で園児のお世話しています。
園長も頼りなさそうで言ったところで…という感じです。

みなさんならどうしますか?
区役所に言おうかなとも考えています。

コメント

りんご

保育士していました。まだまだ女の世界なところがあるのでそれに上に立つのが、保育士経験のない男の園長とかのところもありますし、色々ありますよ。入れ替わりの激しい所は保育士のあいだでは有名になりますし(短大や専門学校時代の同級生コミュニティあるので)新しく来るのもそう言うのを知らない新卒の子たちでなかなか回せないとかよくあることです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    子どもに影響が出なければいいのですが、明らかに人数足りてるの?という感じです。
    他に転園しようとも考えていますが、すぐにというわけにはいきません。
    今年の春に7人辞めて、新卒が1人入ってました。
    ちょっと、不安ですね。

• 4月4日