※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を拒否し、野菜や豆腐を食べない。食べる工夫についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になる娘がいます。混合で育てていて、5ヶ月から離乳食をはじめていますが、離乳食がなかなか進みません😓最近では、哺乳瓶拒否にもなりました😢
お粥や麦茶、果物は好んで食べてくれるのですが。豆腐はおえっとなって拒否。。野菜もあまり食べません。
食べないのは時期的なものなのかわかりませんが、みなさんは、どのような工夫をして、食べてくれるようになりましたか?

コメント

2児のママ🌈🧸

お粥と野菜を混ぜたり
豆腐に味付けしたり?💦

• わえ

わえ

お粥単品だと結構食いつきはいいのですが、混ぜると数口しか食べません💦
    6ヶ月だとそんなもん?なんですかね?
    豆腐にだし汁混ぜたり、お粥に混ぜたりしたけど、おえっとされました💦😓

• 4月3日
mii

サラサラとまではいかなくても、飲み込みやすいくらいの粘度にお湯かダシかで伸ばしてあげたらどうかな?と思いました😃

• mii

mii

うちの下の子も上の子もそうだったのですが、月齢が低いうちは繊維のザラザラ感や粒がちょっとでも大きくて飲み込みにくいと嫌がってましたよ😃
    味より舌触り、飲み込みにくさで嫌がってました😂

• 4月3日
  • わえ

わえ

なるほど💡
    ミキサーで細かくしているつもりだったんですが、時々舌に残って出してしまったりしてました😅
    出汁も入れたり入れなかったり💦トロミもつけたりつけなかったりしたので、水分多めでトロミつけてみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月3日
  • mii

mii

そしたらまずサラッサラにするくらいから調整しても良いかもですね!
    個人的にはダシも素材以外のとろみもまだつけなくてもいいかな?とも思います☺️

• 4月3日
  • わえ

わえ

わかりました💡
    サラサラに❗️ですね✨やってみます😊

• 4月3日
  • わえ

わえ

ちなみにmilさんはミルクですか?

• 4月3日
  • mii

mii

完母です〜本当は2人とも夜だけミルクとかにしたかったのですが、揃って2人とも哺乳瓶拒否です😓

• 4月3日
  • わえ

わえ

そうなんですね💦
    母乳だと、離乳食進まないとよく聞くのですが、上のお子さんとか大丈夫でしたか?

• 4月4日
  • mii

mii

そうなんですか?
    上の子は添い乳も毎日してましたが、好き嫌いなくめちゃめちゃ食べが良くて、今も小学生並みの量を食べてます😅8ヶ月で3回食、9ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で卒乳でしたよ😃

• 4月4日
  • mii

mii

因みに上の子は5ヶ月半から6ヶ月半まではおかゆのみで離乳食してました!今は食べる練習、飲み込む練習なので、あまり焦らなくても大丈夫ですよ☺️

• 4月4日
  • わえ

わえ

心強いお言葉ありがとうございます😊
    私のとこは、昼間なるべくミルク(哺乳瓶拒否がまた出てきた💦)夜は添い乳してるので、離乳食なかなか進まないのかな、と不安になっていました。。個人差はあると思うんですが、、母乳でも食べてくれるんですね✨
    今日、トロトロにしてしらすとキャベツ食べさせたのですが、少ししか食べなかったです😓
    焦らず進めていきますね⭐️

• 4月4日
  • mii

mii

しらすとキャベツちゃんと食べてて偉いですね✨なかなか進まないどころかちゃんと進んでると思いますよ!娘ちゃん偉いですよ!
    そのうち遊び食べが始まったり必ず食べなくなる時期は来るので、今のうちにたくさん褒めて食事は楽しいってすりこむといいと思いますよ😊
    楽しく離乳食が進められますように☺️

• 4月4日
  • わえ

わえ

あたかいお言葉、ありがとうございます😊
    夜間断乳、卒乳はもちろん、離乳食食べれたら‥‥なのでしょうが、具体的にどうしたんですか?
    参考にしたいので。よろしければ教えてください😊

• 4月4日
  • mii

mii

ごめんなさいまた下に返信しちゃいました😱

• 4月4日
あるみ

うちの子はほうれん草が嫌いだったので、おかゆを半分まぜ、混ぜたお粥と、混ぜてないお粥を交互にあげました。
うちの場合ですが、豆腐はスプーンで潰すだけだと食べなかったので、茶こしでこしてあげたら食べました。

• わえ

わえ

私もほうれん草は、お粥に混ぜてあげると意外に食べてくれましたが、量はさほど食べてくれません💦豆腐は、最初からこしてあげてます😓

• 4月3日
  • あるみ

あるみ

あまりお役に立てず申し訳ないです。
    少し食べてくれるのなら、無理して量は増やさず、ゆっくり進めていけばよいかと思います。

• 4月3日
  • わえ

わえ

そうなんですね💡
    ゆっくり進めていきます😊

• 4月3日
mii

水分多めにしてもダメでしょうか?

• わえ

わえ

水分多めというのは具体的にどういうことなんでしょうか?

• 4月3日
  • mii

mii

すみません下に返信しちゃいました😅

• 4月3日
mii

そうですね、離乳食を規定量食べられるようになり1ヶ月毎に一回食ずつ増やしていくと9ヶ月くらいで三回食になるので、三回食に慣れたら夜間断乳しても良いと思います。

夜間断乳した後は長男はおっぱいを欲しがらなかったので、私の胸が限界まで張るまで我慢してからあげてました。
11ヶ月に入る頃にはそういや最近授乳してないな〜と気がつき卒乳となりました!

わえさんの娘ちゃんのペースとわえさんのタイミングで断乳するか卒乳するかは決めて良いと思いますよ✨

• わえ

わえ

そうですね、娘のペースで決めていこうと思います☺️
    mi iさんはスムーズにいったようで羨ましいです😃
    夜間断乳は1週間くらいかかり大変だと聞きます。どうでしか?お茶とかあげたり、抱っこしたりして対応したんですか?

• 4月4日
  • mii

mii

夜間断乳は夫が連休の時に2人で寝てもらいました!

抱っこすると起きてしまうので、泣くのをよしよし宥めてる感じでしたよ😃3日くらいで寝るようになりました、夜泣きは1ヶ月くらいあったと思います💦
    長男はストローマグが好きで水分欲しがった時はそれを今もあげてます😊でも断乳の時は特にあげてはいなかったと思います🤔

• 4月4日
  • わえ

わえ

なるほど💡お父さんと寝させてたんですね🤔

夜泣き1ヶ月っていうのは、いつからのことですか?断乳前ですか?

私も時期が来たら、決行したいと思います😊

• 4月5日