※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

児童館や支援センターを利用した体験を教えてください。施設の場所が分からず、人見知りなので不安です。

皆さん、児童館や支援センターは利用してますか?

利用して良かった、悪かった等の体験談を教えて頂きたいです。

私は人見知りで、引っ越ししたばかりなので、まだ施設がどこにあるかも分からないのですが、利用出来たらいいなと考えています。

コメント

がっちゃん

生後4ヶ月から支援センターに連れて行ってます!
良い所は人見知りをさせない?ように色んな子に自分の子と触れ合ってもらう事が出来ることと、そこにいる保育士さんやママさんとお話しできるところです!
嫌なところは、乱暴な子供とかがいて自分の子供が被害にあうことかしら(^◇^;)まぁそれも経験だ!って思いますが。笑
あとは風邪とかうつることもあるみたいですね(*_*)
けど、私は毎日のように行ってますよ!家にいても暇で笑。

もりのたまご

役所に行けばどこにあるか教えてくれますよ🎵
利用するとやはり同じくらいのママ友ができて息抜きや相談しあったりできますね。
悪かったはあまり聞かないですけど、知り合いは車場荒らしにあったとは聞きました(;´д`)

piko

もう入り浸りです。支援センターが無いと生きていけません(*^_^*)

暑くなく寒くなく、そして何より安全‼️
外遊びもさせてあげたいけど…たまには頑張って公園付き合うけど、ついつい支援センターに行っちゃいます。お友達もできるし、座っていられるし、ぜひ利用してみると良いですよ〜

あやりん😆

今日久しぶりに行ってきました。
ママ達と交換情報出来るし、色々勉強もなるし🎵
悪い面は今までなかったです☺

かずりゅう

利用しています(*´ω`*)
息子の人見知りも支援センター行くようになって減ったしいろんな人と関われるので行ってよかったと思います!!!

moko

地区の支援センターに1ヶ月半から通ってます。
私の通うセンターには0歳児の日が週に1回あり、同じ月齢のお母さんたちと悩みとか相談しあえるので、とても心強くて助かってます。
また、寝返りやずり這いなど、他の子を見て真似してくれるので割と早く出来ました。

初めての日も緊張して行きましたが、先輩ママ達は優しく仲間に入れて貰えました!

もしそのような施設があるなら、是非勇気を出して一度は行ってみるといいですよ!

良いことはたくさんありますが、悪いことはまだ感じてないです。

通ってるおかげなのかわかりませんが、うちの息子は人見知り無く、誰にでも愛想を振りまく子になってます(・ω・)

Choco

私は平日毎日利用しています(⍢)
最初はママ友とかなんか怖いなーって思ってましたが、全くそんなことはなく今では話し相手ができ息抜きにもなるので楽しいです( ノ゚∀゚)ノ
私が行っている所は保育園の中なので、夏はプールもさせてもらえるので助かります!
今の所悪い所はないかなーー!

みーまま

週2ペースで利用してます(^-^)
ただ、無理して連れて行くのではなく、ママの体調や気が向いたときに行くかんじがいいと思います☆

家にこもりっきりになると時間も長いしストレスになりがちなので5〜6か月頃からおすすめです♪(*^^*)

広いスペースにたくさんおもちゃがあって、他のおともだちの遊び方や行動に興味を持ったり♡保育士の先生に、発育や栄養や睡眠や、他にも色々…心配事があったら相談したりもできるので良いと思います☆

保育園や幼稚園に通っていないと同じくらいの月齢のこどもたちと遊んだり、見たりという機会がないと思うので、比べるのではなく、参考にするのにも良いと思います☆

私が利用している支援センターは5か月半頃〜のところで、うちは6か月頃から行き始めました♪

私は利用して約1年経ちますが、今や信頼できる仲の良いママ友が数人できました(*^^*)
LINEも交換してお互いヒマなときに家や公園やランチなど遊んだりもしてます♪
もちろん話をするから誰でもいいとゆうわけではなく!
仕事復帰等して支援センターで会えなくなっても今後子供が大きくなっても付き合っていきたいと思ったからです!
たまたま良い人に巡り合えたといったかんじです(*^^*)
中々ないことなのかもしれません(^^)

支援センター利用にあたり、悪いところは特に思いつきません。
合わないママさんがいても挨拶程度にして仲良くしなければいいだけなので。
気を遣いすぎないことです!

楽しい場ですよ♪♪