※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑たろ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳について、上の子と下の子の違いで不安を感じています。連絡が少ないことに戸惑い、先生の違いに驚きを感じています。どう思われるか、どうすればいいか相談したいです。

保育園の連絡帳についてです。
4月より下の子が保育園に入園しまして
現在慣らし保育中です。
うちの園の連絡帳は保護者が書く欄、保育士さんが書く欄が6行ずつ設けられています。
上の子よりも大分早めの入園になった為、不安な気持ちが多くしっかりと6行普段の様子などを記入しました。
園からのコメントが
○ゆっくりとすごしています○
だけでした。
私は え? ? これだけ?と思ってしまいました。
初日は忙しかったのかな?と思いモヤモヤはしたものの明日は大丈夫だろうと思っていました。
次の日は
〇おんぶや抱っこをすると落ち着き、その後寝てます〇
のみでした。
上の子の時は毎日6行しっかり様子等を記入されてあったので仕事をしている私からしたらその日子供どのように過ごしていたのか分かりとても安心していました。
私の中でそれが当たり前になってしまっていた部分もあると思いますが、先生が違うとこうも変わるのか。。。と思ってしまいました。

みなさんはどう思われますか?
みなさんだったらどうされますか?

コメント

☺︎

それだけだと物足りないですね。
同じクラスのママさんに聞いてみるとか?!様子見てみます🤭

• 🍑たろ

🍑たろ

コメントありがとうございます。
    確かにですね!
    同じクラスのママさんに聞いてみようと思います。

• 4月3日
さくらんぼ🍒

慣らし保育期間中とゆうことなので、お迎えの時にはいろいろお話してもらえますか?慣らし保育中だと、なかなか書く時間を設けられないこともあります。なんせ、みんな泣いているので💦口頭で様子をお話してくれているなら一言でも書いてくれるなら親切かなと思います!

• 🍑たろ

🍑たろ

特に話してもらえないんですよ!明日も9時にお願いします。だけでした

• 4月3日
  • 🍑たろ

🍑たろ

コメントありがとうございますが抜けてました💦すみません

• 4月3日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

直接のお話もなしとなると
    少し冷たく感じますね💦
    こちら側から聞いても良いかもしれません。お迎え行った時に、今日はどうでしたか?とか、様子を細かく聞いてみるとか😅新年度の0歳クラスは、先生たちもバタバタしていると思いますけど、保護者からしたら子供の様子が気になって仕方ありませんよね。はじめての保育園ですしね💦

• 4月3日
chibi26♡まま

慣らしの時間が何時間なのか、何歳児さんかもわからないので、難しいですが、もっとちゃんと内容のある連絡帳を書いてましたよ💦

• 🍑たろ

🍑たろ

0歳児で2時間です💦
    ですよね。。。

• 4月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

ずっと寝ていただけにしても表情やその日によって色々変わることもあるので、毎日同じような内容でも言い回しを変えたり、保護者が不安にならないように考えて連絡帳書いてました💦
    まだ慣れてない先生なのかもしれませんので、ちょっと様子見つつ、慣らしが終わっても内容が薄ければ、園長に保護者の意見としてお伝えして構わないと思います💦
    お迎え時もたいして話がないのは不信感に繋がるし0歳児なら尚更日々の様子が変わるので連絡帳はしっかり書くのが当たり前と思っています✨

• 4月3日
  • 🍑たろ

🍑たろ

そうなんですよー😖日々変わりますよね。
    2時間しか預けないので忙しいとは思うのですが、母親として書いて欲しい気持ちでいっぱいです💦
    そうですよね😩
    少し様子見で行こうと思います。

• 4月3日
ぽんぽこ

逆に質問をいっぱい書いて園の様子を書いてもらったらどうですか?
たとえばゆっくりとすごしてます→どんな遊びをしましたか??とか

• 🍑たろ

🍑たろ

なるほどですね😀こちらから質問たくさんすると書いてくれますよね

• 4月3日

下の子が4月入園で慣らし保育中です。
今週は保育時間まだ2時間で、先生からの欄は空欄で、ちゃんと読んでるんですけどまだ時間が短いのでお返事書けなくてすみません、と言われてます。
お迎えに行った時に口頭で様子は伝えてくれますが、それもない感じですか?

• 🍑たろ

🍑たろ

うちも2時間なので短くてかけてないのかもですね😩
    特になく、明日の時間だけ言われるんですよ💦

• 4月3日

退会ユーザー

他に手のかかる子がいて先生もいっぱいいっぱいなんですかね😅
    次のお迎えの時はこちらから様子を聞いてみると良いかもしれませんね。

• 4月3日
  • 🍑たろ

🍑たろ

そうですね😩お迎えの時に積極的に聞いてみます

• 4月3日
まるこ

うちの保育園は慣らし保育の時も色々書いてくださってました!今でも保育園の様子や色んなこと書いて下さり読むのが楽しみな連絡帳です😢

• 🍑たろ

🍑たろ

様子が分かるので連絡帳たのしみですよね😊
    うちも上の子の時はならしの時からたくさん書いてあったので読むのが好きでした!

• 4月3日

連絡帳は先生や年齢によって様々でしょうね🙂

うちの園は慣らし保育中は記入なしです。

気になるようでしたら口頭でお子さんの様子を積極的に聞いてみてはどうですかね🙌

• 🍑たろ

🍑たろ

記入なしなんですね😳!
    うちは上の子の1歳のならしからびっしり書いてあったのでモヤモヤで。。
    そうですね!聞いてみることにします😀

• 4月3日
🍅

うちも今慣らし保育中ですが、コメント結構書かれてます。
それだけだと、どう過ごしてるかよくわからないし物足りないですね😭

• 🍑たろ

🍑たろ

たった2時間でもしっかり書いてあるとどう過ごしたか分かるので安心できますよね😊

• 4月3日
   こころ

先生によりますね😅
沢山書いてくれて、迎えの時も沢山話してくれる方もいればそうでない方も💦

• 🍑たろ

🍑たろ

ほんと先生によるんだなと思いました😩

• 4月3日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

0歳児で慣らし保育が2時間だと、、
あーだこーだしてるうちにあっという間に2時間
経ってしまう気がします😭😭
なので、時間が長くなり、1日又は半日保育するように
なったら、いっぱい書いてくれるような気がします💕

• 🍑たろ

🍑たろ

そうですよね💦先生達も忙しいですよね😖
    慣らし保育の時間が長くなるまで様子見しようと思います。

• 4月3日
いっちゃん

保育士です。
慣らし保育の時は、泣いていて書いてる時間なんてありません。
直接お迎えに行った時に質問等すれば答えてくれると思いますよ。
現場では、正直連絡帳書いてる時間あるなら、子どもたちと向き合いたいと思ってしまいます💦