※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

英語の授業で、発達障害の子供の対応について悩んでいます。先生の対応に不満があり、話し合いたいと思っています。

英語を上の子下の子と習ってるんですが、下の子と一緒にならってた一個上の発達障害の子なんですが、先生の対応にすごくずっとモヤモヤしてました。
最初はずっとお母さんに抱きついてたり、急に癇癪起こして暴れ出して教室でてったりで、途中から、何が気にくわないとうちの子に掴みかかってくることがありました。その時、そのママは必死で止めようと押さえつけるんですが、先生は、いいですよ!ママ!とかフォローしてて、そしたらうちの子やられるやん。て感じだったり、その子がちょっとしたことをしただけ、すごいすごいーgood!とか褒めるのに、うちの子がちゃんとできても
リアクション薄くて、その子がしてたら怒らないのにうちの子がすれば怒る、という感じで差をすごく感じてました。しょうがないと納得させながらずっと我慢してました。3月でその子とはクラスが別れるのでこの間最期の授業だったので、にこやかに終わりたかったんですが、途中まで楽しい感じだったのに、うちの子が持ってるものが欲しくてまたつかみかかろうとし、となりにただ座ってただけなのに、顔ひっかいてきたり、しまいには授業ほっぽり出して、ドアをバンバンして遊び出しました。その時はワークブックをしてて、出来たので採点を待ってたんですが、ずっとバンバンしてるその子にかまけてうちらは放置。散々待たせたくせに、すいませんなどうちらにフォローは一切なし。で、最後にみんなサヨナラの時に、その子のママがうちの子に、ずっと意地悪ばっかりしてごめんね、ありがとうと言ってくれた時に、うちより先に先生が、そんなんいいな!子供はそういうもんやから!と片付けられて、何よりなんで一方的にやられてたうちらが、我慢しないといけないの?てか、なんで私より先にお前が答えてんだよ!我慢をずっと強要されてたみたいでずっと辛かったです。お母さんとか友達に話してスッキリしたつもりが、また夢に出てくるくらいすごく根に持ってました。先生にこの気持ちを話してもいいと思いますか?モンペ扱いされるだけですかね?このモヤモヤをはらすやり方がわかりません。。お姉ちゃんは英語がすごく身についてるので続けたいなとは思ってるんですが。。

コメント

ドレミファ♪

そこは英語の先生の管轄なので気に入らなければ他にいけば❓だと思います😔
結局話してもなんの解決もしないし😓
ただその先生が雇われてで個人でやってないならその会社に言うのはありだと思います

• ゆな

ゆな

個人じゃないです!何店舗もある感じで、その先生はそこの店長的な感じです!営業の人がたまにきてたりします。先生に言うより会社に言う方がいいでしょうか?

• 4月3日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

店長なら難しいかもしれないですね
    本部に伝えても店長が受け口
    名前を借りて個人事業かな…
    通いたいなら黙ってます😓

• 4月3日

今後のことを考えるとお教室をまとめている部署などがあれば、そこに伝えておいた方がいいですね💦

その先生が的確な対処法を知らないために、その発達障害の子が『迷惑』と周りの方から捉えられてしまうわけですし…😭
そのお子さんも、ゆなさんのお子さんも悪くないわけですから、先生がもっと教育者として勉強をして欲しいですよね💦