※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、コロナウイルスの影響で保育園の慣らし保育に悩んでいます。電車通勤が心配で、自宅で子供を見るか迷っています。他の保護者は登園しているため、同じリズムで慣らしを進めるか、感染拡大時に休ませるか悩んでいます。

コロナウィルスを懸念して保育園を休ませようか悩んでいます。
横浜市にすんでいます。昨日から本格的な慣らし保育がはじまりました。激戦区のため4駅先の小規模認可外の保育園です。
電車通勤が不安だったのですが、今のところコロナの影響で朝も比較的すいており、つねに窓も空いています。(乗ってる時間は7分ほど)
私の復職はゴールデンウィーク明けの翌週からで、慣らし保育の期間にも余裕があるのでひとまず週明けからの2週間程度は家庭で見ようか悩んでいます。
迷う理由としては、

・同じ慣らしのスタートの他の方はみんな登園している為、自分の子供も同じリズムで慣らしができた方がいい気もする(来週から休むと昼食やお昼寝に参加するのがみんなよりだいぶ先になる)

・2週間休ませても感染者が増え続けるようならその後も延長して休ませるべきか(そうすると慣らし保育が短くなりそれはそれで不安...)

特に同じようにゴールデンウィーク明けからの出勤の方、どう考えていらっしゃるか聞かせていただけたら幸いです😣

コメント

さき

私も横浜市です。
すっごい迷いましたが、今日から慣らし保育行かせました!
私の場合は勤務先が育休延長に難色を示したので諦めました💦
私は復帰20日ですが、来週末まで12時ごろに迎えに行こうと思ってます。
次の週は三時ごろにして復帰する20日から通常通り夕方にして行こうかと…
今から通園させるメリットは他の子と同じタイミングで子供が園に慣れてくれる。
ってところですよね💦
今から休むと保育料払い続けないといけないのもきついですよね💦
もういっそのこと休園になってくれないかなぁ…と最近本気で思います。
すみません。回答になってないですね…

はじめてのママリ🔰

隣の大和市住みですが、仕事がGW明けから始まります💭
昨日から慣らし保育なのですが、通常通り進めてます💦

確かにコロナも怖いですが、慣らし保育も2週間が目安、それ以降かかるケースも稀にあると聞いたのでなるべく早めに進めておこうと思って始めました😓
感染者が減る可能性はかなり低いと思いますし、終息までは何ヶ月かかるのか...💦
不安ですよね😔

ぴよ。

私は6/1復帰で、慣らし保育を5/11からにしました。
まだ1歳児だから他の子との差も気にならないですし、コロナから命を守る方が大切なので。

とし

横浜市です。
激戦でしたが、入園式も私一人で参加し、暫く休んで退園を視野に入れています。
命を守る行動が必要です。
品川では休園も出ましたし、保育士さんが感染して園児検査中のところもあります。
医師の友人達は、もう手遅れだ、医療崩壊になると言っています。

医療崩壊→コロナだけじゃありません。コロナ重症者で埋め尽くされた病院では他の病気や怪我でもかかれなくなります。

学校は休校で保育園は最後になっていますが、幼いとマスクも外します。ヨダレ、糞尿、濃厚接触どれも危険です。医師でも感染してますから。

国や地方自治体からの指示を待っている間に手遅れ、手遅れになってますよね。中国観光客を止めなかったところからどんどん、、、
未だその体制のままです。
日本医師団も訴えているのに。