※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休前の挨拶ができず困っています。職場まで行く勇気がないが、挨拶すべきか悩んでいます。他の手段での挨拶が良いでしょうか?

フルタイム正社員ですが、職場への産休前の挨拶ができず困っています。
コロナが怖く仕事を3月からずっと有給を使い休ませてもらってました。
昨日、厚生労働省から働く妊婦への考慮のニュースが出たこともあり、迷っていましたがこのまま5月の産休まで有給を使って休もうと思います。
ただ最後に出勤した日の次の日に上司に相談し電話で話して休むことになったので、他のメンバーには何の挨拶もしないまま産休に入ることになってしまいます。
職場へは電車で一時間ほどかかり、正直今は行く勇気がありません…
それでも引き継ぎもしていないし挨拶のために産休前に一度は職場に顔出すべきでしょうか?
もしくは他の手段(菓子折りなど送る、コロナが落ち着いて出産後に顔を出すなど)のほうが良いでしょうか?

コメント

むーみんまま

私なら菓子折り送りますかね🤔
自分が産休に入る時に菓子折り持っていったので、送るのはした方がいいかなーと思ういますが
時期を考えると自分が妊婦なら行きたくないし、自分が上司なら挨拶のためだけに来なくていいよ!って思うので😊
送る時に上司に行けなくてすみません。宜しくお願いします的なメールか電話しますかね🤔

はなび🔰

私も同じでした!
会社の方には菓子折りを郵送で送り、上司には電話で、同僚には社内メールで挨拶しましたよ^ - ^!

逆に向こうからも、今は外でちゃダメだよ!と言われたので、無理に出るべきでないと思いますよ🥺!

産後また落ち着いてから挨拶もいいですしね😆
お互い頑張って乗り越えましょー!!

みどり

わたしだったら、余裕で行かないです😭
もし妊婦さんが今職場に出てきたら、ただただ心配しちゃいます。無理しなくていいですよ!何かあったら後悔しますものね。

落ち着くのもいつになるやら…すいませんという気持ちを込めた適当な手紙と、菓子折を送ります。
ままりさんが悪いわけではないですからね😊みんなが大切な人を守らなくては。
お身体どうかお大事にしてください✨

るん

1時間はないですが、地下鉄20分かかるところで、産休の1ヶ月前に張りや嘔吐で急に休みに入らせてもらいました。
そろそろ吐き気もマシになってきたので、ロッカーの片付けもしてないし、菓子折りもって行きたいので行くのですが、主人から電車に乗るのはダメ!と言われて、車で送り迎えしてもらうことにしました💦

あお君ママ

私もコロナの影響で3月から在宅勤務でそのまま有給消化で産休へ入り、結局直接挨拶できずじまいでした。。
連絡取れる方には個人的に挨拶のメールやチャットは送りましたが、直接会社へ出向くことは避けました。
こういった状況なのできっと周りの方も理解してくれると思いますよ😊どうしてもモヤモヤするなら今のタイミングで菓子折りとお手紙を送るのが良いかもですね。

k.aaa

私も今週末に産休に入る予定でしたが、
勤務先が都内という事もあり、このままテレワークで終わりそうです💦

菓子折りも送り、
私物は仲の良い同僚に宅急便で送ってもらいます💦
上司には電話、同僚にはメールで挨拶します。

緊急事態宣言が出て
まだ出社してる同僚がいる中大変心苦しいですが、、
上司の承諾を得て甘える事にしました🙇‍♀️
恵まれた職場環境に感謝です😭