※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ⑅◡̈*
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べないので、食事量やおかずの種類について悩んでいます。他のお子さんはどのくらい食べるのか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます\(^o^)/

もうすぐ9ヶ月になる女の子がいるのですが、離乳食をなかなかたくさん食べてくれません´д` ;
いつもお粥を50〜60gとおかずを20gくらい用意するのですがたまにしか完食しません😭
お腹いっぱいなのかなと思っていたのですが、もしかして美味しくないから食べないのかも!と思うようになりました
同じくらいのお子さんがいる方どのくらい食べますか?!
おかずはやはり2・3種類用意しますか?
私が料理が苦手なのでおかずは市販のベビーフードに頼ってます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
どうしたらパクパク食べてくれるのか何かアドバイス等あったらお願いしますm(__)m

コメント

うちの子も9ヶ月です💓
おかゆにいつも野菜や海藻を混ぜていて、だいたい90グラムです。おかずも同じく野菜やお豆腐など、100グラムぐらいまでですかね😆

おかゆが具沢山なので、おかずは一品です。あんかけ豆腐ハンバーグと、ひじきご飯を夕飯に食べさせました!

• 柚ママ⑅◡̈*

柚ママ⑅◡̈*

具沢山のおかゆ良いですね👍🏻
    おかゆは毎日作ってますか⁉️
    ひじきご飯作ってみようと思っていたのでやってみます😊💓
    ありがとうございました😌

• 6月1日

退会ユーザー

おかゆは冷凍ストックです💓
    さすがに毎日となると面倒臭いなと思ってしまうずぼらな性格でして😫(笑)
    今のところ好き嫌いなく食べていますが、ミルク味のなんちゃってグラタンは大好きみたいです☺️
    牛乳使うのがまだ怖いので、粉ミルクで作ってます😣

• 6月2日
  • 柚ママ⑅◡̈*

柚ママ⑅◡̈*

おかゆはやっぱストックしますよね✨
    粉ミルク使えると友達から聞きました😍
    なんちゃってグラタン良いですね💕
    ミルクの味だとあまり抵抗なく食べてくれるかもしれないですね👍🏻
    私もやってみようと思います💓

• 6月2日
なーこちん

まずはママが、おいしいねー!と言って笑顔で食べさせてあげることが大事だと思います!
うちは下の子がもうすぐ10ヶ月ですが、ほぼ大人と同じものを小さくしてあげてます。もしかしたら、ママと同じものが食べたいのかも?

• 柚ママ⑅◡̈*

柚ママ⑅◡̈*

笑顔ですね💓
    私いつも、あげるのに必死になりすぎてつい無言になってしまうことが多くて😭💦
    明日から早速直します😣
    ママと同じものちょっとあるかもしれないです😳
    旦那さんとご飯食べようとするとどちらかの膝に登ってきます‼︎
    ほぼ同じものあげてるんですか?!
    味付けはどうしてますか😊⁉️

• 6月1日
  • なーこちん

なーこちん

味付けは大人の分を薄めに作って、足りない分は自分たちで足す感じです😉

• 6月2日
  • 柚ママ⑅◡̈*

柚ママ⑅◡̈*

それが出来る様になるとちょっと楽ですね😊💕
    ありがとうございます💕

• 6月3日
さとちゃん*

私の無知で、9ヵ月になるまでご飯は40gくらいしかあげてなかったです(笑)
今は80gしっかり食べてくれてますが…
私もベビーフード使ってました。
その頃はあまり食べてくれなくて、使うベビーフードを、あんかけの素やダシだけにして、素材そのままの味で食べさせるようになってからは、よくたべてくれますよ(ˊᵕˋ)
私も了解が苦手なので味付けはいつも和風あんかけなど…
にんじん、玉ねぎ、ほうれん草などを細かく切って、タンパク質と混ぜて、ベビーフードの味付けにしています✨

• 柚ママ⑅◡̈*

柚ママ⑅◡̈*

そうなんですか?!
    素材の味をそのままですね😌
    ベビーフードのダシとかありますね💓
    やっぱ味付けないと美味しくないですよね😂私野菜を味付けなしであげることがほとんどでした😭💦
    早速明日買ってこようと思います😆👍🏻

• 6月1日
はーくんママ

食べる量はお粥は60g、野菜40g、果物10g、たんぱく質は適量(食べるものによって量を調節してます)ぐらいです!離乳食がマンネリ化してきたのでベビー用のコンソメやホワイトソースなどを味付けに使ってます!うちの子は同じものをたくさん食べると飽きるみたいなので、できるだけ品数増やすようにしてます(>_<)

• 柚ママ⑅◡̈*

柚ママ⑅◡̈*

やっぱり飽きるとかありますかね😱⁉️
    食べだした時はパクパク食べても途中から口を開けてくれなくなります😭そのかわり私が食べてるパンを口に近づけると口を開けます😂
    品数増やすの大変ですね😥
    けど私もちょっとずつ増やしていくように頑張ってみようと思います😁

• 6月1日