※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりりり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜中に覚醒し、寝つきが悪い状況。昼間遊び不足や昼寝不足が原因か、足裏の刺激で興奮状態になっている可能性。覚醒中は明るくしているか、暗いままか。他の方の経験や対処法を知りたい。

伝い歩きが始まった時の夜中の覚醒について。

生後8ヶ月の男の子のママです。  
1週間くらい前からつたい歩きがはじまり、
日中ぷるぷるふんばり少し歩いて良く転び泣いています。

疲れ切って朝まで寝るだろうなーと思っていたのですが
今日2時から5時まで完全に覚醒してしまい 
日中のように遊びまくり寝てくれませんでした。
最初はご機嫌だったんですが
途中からギャン泣きで寝たいけど眠れないかんじ。

新型コロナの影響で
支援センターにも行けず友達にも会えずなので
狭い部屋で遊ばせることしかできない状態です。

色々調べてみたのですが、
みなさんはどの説が合っていると思いますか? 

昼間遊び足りない説
逆に昼寝が足りない説、
足裏が刺激されることで脳が興奮状態になっているので起きてしまう。

また今まさに夜中覚醒するよという方、
覚醒している間は電気つけていますか?
それとも暗くしたままにしていますか?

夜中の覚醒が終わった方、どれくらいまで続きましたか?

放って置けないくらい動き回るので
私も完全に起きてそばにいるのですが
何をしたら良いのか😭

元々は夜は21ー1時、1ー7時、
朝寝昼寝夕寝合わせて2時間くらい
まぁまぁ寝る子です。

コメント

ar

普段支援センター利用して活発に遊んでいるなら遊び足りてないかもしれませんね!でもなにも原因がなくても生後8ヶ月9ヶ月は夜中に脳が活発に動くらしいです🤔夜泣きしなかった子がしたり!
上の子が新生児の頃から本当によく寝る子だったのですが、8ヶ月の頃だけ夜泣きしてました。
下の娘も今たまに覚醒してますが、娘の場合はママから離れたくなく、私の上で遊んでるので私は横になったままです!泣き始めたら寝かせるという感じです😓

ぴーちゃん

つたい歩き始めのその頃はうちも起きたりしてました😅
とにかく寝たフリして、子供も布団に固定して泣いてもそのままで寝かせてました😅

はじめてのママリ

まさにこないだからそんな感じでした😂
今まで夜中寝ていてくれたのに8ヶ月にはいったころから夜中覚醒し1時間ぐらい機嫌よく遊び始めてました😱😱

うちの子の場合は横向きで寝ることが多く、そのあとうつ伏せになりうつ伏せ寝が疲れてくると半起きになってしまいまた抱っこして寝かせて仰向けにしてあげてを繰り返していると起きてしまうような感じでした😂
そのときは部屋は暗いまま遊ばせてました😂
暗いといってもいつも寝るとき真っ暗ではなくオレンジの電球1つつけて寝ているので多少明るさはあります⭐️
それが1ヶ月ぐらい続き9ヶ月になり、最近仰向けになったりいろんな方向向いて寝てたりしてますが、覚醒せずに半起きになってもすぐ寝てくれるので前よりはよくなりました👍

ぽん🍳お酢好き

うちもまさに今同じような感じで泣きませんが夜中に何度か起きてご機嫌でお喋りしながら起こしてきます笑
初めは寝たふりして薄暗い中遊ばせてましたがずっと遊んでるので、最近は見つけ次第一緒に布団に入れると寝てくれます😅

うちもハイハイと伝い歩きでよく動くので、最近はどこも行けず本当に困りますよね😭

m

伝い歩き6ヶ月からでしたが、8ヶ月になってから夜2回起きて泣いて、とんとんか抱っこで寝かしつけてました。覚醒しても部屋は暗いまま、お茶飲ませてみたり、家の中散歩したり。
これが11ヶ月にかけて徐々になくなっていき、一歳になった今でも一緒のお布団で寝ないと朝までぐっすり寝ません( ;ω; )
布団別なんですが夜中泣いて転がり込んできます。まぁまだそのまま寝てくれるから良いんですが、地味に辛いです💦
私は成長過程かなと長い目で付き合って行こうと思ってます🥺‼️

mika

遊び足りない説な気がします( ˙ᵕ˙ )

時間を決めて朝寝、昼寝2回の2時間にして夕寝は辞めてみたらどうですか??

ベビーカーでお散歩だけでもいい刺激になる気がします( ˙ᵕ˙ )

檸檬

私もその頃に毎日夜中2時間くらい覚醒して遊び始めるのに悩み、小児科に行った際ついでに先生に相談しました。

成長すればそのうちしなくなると思うけど、刺激になるかもしれないから電気は点けずに真っ暗にするようにとだけ言われました😅

遊び道具になりそうなものは何も置かず、付き合ってると疲れるので私はとにかく横になって眺めて、眠くなってぐずり始めたら寝かしつけしてました。
うろ覚えですがそれがなくなるまで1ヶ月くらいかかったような…
寝不足辛いですがお昼寝して乗り切ってくださいね✨

ママリ

次男もまさにそうで、長男の時は自由に出歩けてても同じだったので、時期的なものだと思います。
2人とも共通して刺激がたくさんあった日はなかなか寝なかったり、深夜に覚醒して遊び始めたりするので、1番近いのは「脳に刺激が・・・説」かなと思います。

覚醒しても部屋は暗いままにしてます。
泣いて泣いて泣いてどうしようもなければ、一回明るくしてみるかなぁ・・・
長男の時に2〜3回だけやった覚えがあります。
次男はまだ発動してないです。

るりりり

みなさんご回答ありがとうございます!!返信遅れてしまいすみません。この場を借りてお礼させていただきます!
ひどい夜泣きはこの日以来ないのですが、寝る前にヒンヒン言いながら遊び狂っております。。
夕寝を早めに切り上げ、就寝するまでの睡眠時間が前日夜から8時間台だと割としっかり寝ることがわかりました!
しかしまだまだ試行錯誤してます💦
今度夜中眠れなくなったときは電気はつけずに遊び疲れるまで見守ろうと思います。