※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

エールがほしいです…シングルマザーになった方、今幸せですか?デキ婚を…

エールがほしいです…
シングルマザーになった方、今幸せですか?

デキ婚をし入籍してから旦那が別人化しました。
モラハラな言動が目立つようになり、同居する家も探してくれず、会う時は臨月中でも私が旦那の家までいっていました。
お前は働かなくていいな、お前といるとイライラするなど。仕事が忙しいから今から自分の家に帰れなど頻繁に言われました。


最初から父親がいないのは可哀想だとばかり思っていたのですが、出産が間近から母親としての自覚がでてきたのか、自分には旦那を選んだ責任はあるけれど、子供には同じ思いをしてほしくないと思い離婚を決意し、立ち合い出産予定でしたが日にちを教えずに1人で産みました。

旦那からはずっと2人で話したいと連絡がきていましたが、弁護士をつかい離婚を進めたところ、自分は結婚する気はなかったのに無理やり婚姻届を提出された(約束した日に旦那が寝坊し1人で提出させられました)同居はしてなかったんだから慰謝料は払わないやDNA鑑定を要求されました。モラハラだとわかっていたものの精神的にきてしまい、
シングルマザーのみなさんは今幸せですか?
前向きな離婚のはずなのに、
1人でもしっかりこの子を守っていけるか不安になってばかりの自分が情けないです。

コメント

よっちゃん

私はすごく幸せです。
子どものこと、旦那さんのこと、どちらも考えながら生きていくのが当たり前なのかもしれませんが・・・私にはそれは出来ませんでした。
ただでさえ大変な育児、子どもにだけ集中できたので、心に余裕を持ちながら子育てできていますよ♪
これで離婚まで考えた夫がいたら・・・と考えると心に余裕はなかったかな〜と思います。

ただ、父親についてはいつか子どもと話さなければいけないし、辛い思いをさせてしまうかもしれないのは現実です。
私もその覚悟はしています。

それでも息子の笑顔を見て笑えるのがすごく幸せですよ!

deleted user

私もシングルマザーになって幸せです🥺

同じように悩みました。
お父さんがいた方がいいし、自分が選んだ父親。母親としての責任感、周りからの目、、たくさん考えました
決断する時が一番不安だった気がするので今たくさん悩みますし辛いですよね😢

モラハラ気質で、不倫はするはで精神的に参りました(笑)
なので育児にも影響して赤ちゃんの可愛い時期にちゃんと向き合えなかった気もします。
今我慢すれば幸せになれるって思えませんでした
この先も向き合ってくれる気がしなかったので離婚しました!
今は心に余裕が持ててるのでしっかりしようとか守らなきゃって気持ちになります。
自然と心も考えも強くなります(笑)

なので私はシングルマザーになってよかったと思います!

不安になることもたくさんありますが子育て楽しみながら一緒に頑張りましょう!!

こぐれ🫶

あたしも授かり婚でした
元旦那も子どもが好きな人だったので凄く喜んでくれたのに、金銭面でかなり問題のある人で、、

シングルってほんとに大変です。でも自分しかこの子にはいないんだと思うと勝手に体が動くとゆうか、幸せにしてあげなきゃと常に思えますよね!

あたしは離婚を望んでいたので幸せですよ☺️