※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぐー
妊娠・出産

妊娠中の不安があります。茶オリが出て基礎体温が下がり、病院受診予定です。過去の経験も不安につながっています。同じ経験をされた方、体温が下がっても妊娠継続した方がいらっしゃいますか?

とても不安です。。
先週木曜に妊娠検査薬でくっきり陽性が出て
推測で現在6週目に入ったところです。
一昨日、茶オリが日中に少し出て、
昨日も日中に少量出ました。
家では主人に家事を任せて体を休ませるようにして
様子を見ていました。今は茶オリは出ていません。
しかし、昨日から基礎体温が妊娠前と同じくらいに
下がってきています。

おそらくつわりだった、
体を動かすとズキズキ痛くなる頭痛も今では治っています。
病院はまだ受診しておらず明日予約を入れています😥

ここ何日か仕事への不安でなかなか寝付けない日も
あったのですが、それが原因でしょうか💦

前回の妊娠も胎嚢確認前に茶オリが鮮血に変わり
化学流産となりました。

どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか??
出血は無いとはいえ、基礎体温が下がったら
望みはやはり低いでしょうか?
稽留流産の可能性も考えるととても恐いです。
基礎体温が下がったことあった方で妊娠継続できた方は
いらっしゃいますか??

コメント

りんか

一度稽留流産経験があります。
その時には一切茶オリや出血はなく、お腹の中で赤ちゃんの成長が止まっていました。
なので手術をしました。

逆に今回のお腹の子は初期の頃に茶オリが2週間ぐらい続き、流産かも…と思いまいしたがなんとかここまでくることができました。
医師曰く、茶オリが出ることは多々あること、茶オリが出る人の大半は正常妊娠を継続しているから安心して欲しい、とゆう話を聞かされました。
結局仕事も3日ぐらいは休みましたがその後は普通に働きました。(看護師なのでだいぶ肉体労働です)

• ぴんぐー

ぴんぐー

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね💦💦
    稽留流産の時、基礎体温は計り続けていましたか??手術はどのような手術でしたか??

茶オリが出る人の大半は正常妊娠を継続してるということに、少し望みをいただきました✨
    ありがとうございます。
    赤ちゃんを信じたいです…。

• 4月3日
  • りんか

りんか

どちらの時も妊娠が分かってから1週間ぐらいは測ってましたが、割と体温が低めでなんだか怖くてストレスになるので測るのをやめてしまいました。
    私の場合は自然に出てこなかったので掻爬手術とゆういわゆる中絶する時と同じやり方でした。
    一泊2日で入院しましたが病院によっては日帰りのところもあるみたいですね。

因みにつわりに関しても、流産した時と今回の妊娠では、どっちも症状が軽くて、これつわりなのか?程度であまり差がありませんでした。
    強いて言うなら米が食べられないくらいでした。
    今回の妊娠である日ぱったりつわりがなくなった日があり、ものすごく不安になったので婦人科に駆け込んだことがあります。運良く診察を受けることができて、赤ちゃんの無事を確認できました。
    なので、つわりの有無や重さはあんまり関係ないんだなぁと思っています。

• 4月3日
  • ぴんぐー

ぴんぐー

確かに基礎体温が下がってくるとストレスになります…。赤ちゃんを信じたいけど疑う理由ができてしまって😥

そうだったんですね…辛い記憶をお聞きしてしまい申し訳ありません。やはり入院されたんですね💦

私は1人目は全くつわりがなかったので、つわりはよくわかっていなくて💧つわりが止まると不安ですよね。
    貴重な経験談をありがとうございます。

• 4月3日
  • りんか

りんか

ママリでも妊娠が分かってから体温が下がることが不安で…ってゆう投稿よく見かけます!なので自分だけじゃないだ〜と思っていました。
    ストレスになるので、計らなくても良いのかなと思います。

不安なら産婦人科電話して診察受けても良いかもしれません。

無事妊娠継続できますように。

• 4月3日
  • ぴんぐー

ぴんぐー

そうですね、、それでストレスになって赤ちゃんに悪影響及ぼすよりいいかもしれませんね✨

ありがとうございます🌟
    赤ちゃんを信じてみます!!

• 4月3日
アーニー

私は2人とも茶おりから始まりました。上は9週、下は12週くらいまであったかなと。基礎体温は6週くらいから下がってきますよ。

• ぴんぐー

ぴんぐー

そうなんですか⁉️
    調べたら14週頃に下がると書いてあったので、嫌な方向にばかり考えてしまいました💦少し安心しました。
    ありがとうございます!!

• 4月3日
  • アーニー

アーニー

私も上の初診が6週過ぎたくらいでずっと体温測っていたんですが、当時の医師に心拍確認できる頃には下がってくるから測るのやめなさい、と言われましたよ。

• 4月3日
  • ぴんぐー

ぴんぐー

そうなんですね😊
    少し安心しました✨茶オリの件もあるので引き続き無理はせず過ごします!!

• 4月3日
ゆのん

私は茶オリはありませんでしたが、つわりがありました。
私も一度稽留流産しており、2〜3週間出てこなかったので手術になりましたが日帰りでした。

前回の時は食べづわりが酷かったのですが今回は軽い吐き気は常にあるものの前回ほどではなく、8週くらいまではちゃんと育ってるのか心配でほぼ毎週診てもらってました😅
16週に入り、やっとつわりもおさまってきたところです。

基礎体温については8週頃までは計ってましたが、私はずっと高かったので…
参考にならずすいません💦

無事に成長されるといいですね😊