※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつにんぷ
妊娠・出産

妊娠後期で体調が悪く、他の妊婦と比較された気持ちになり口論した。自分の思考がおかしいか不安。

他の妊婦と比較されるのはモヤモヤしませんか?
今妊娠後期で足腰が痛かったり思うように動けません。

夫は働いてる妊婦に対してタフだねと言いました。
夫の担当する美容師の人もギリギリまで働くそうです。

自分は元々働いていないし、妊娠後期に入ってから最低限の家事しかしておらず、自分が嫌になります。
コロナで髪も切りに行けずこもってばかりです。

夫は他の妊婦と比較したつもりもないし、素直に頑張ってるなと思っただけで、うちは休む事ができていいねと言うニュアンスで話したみたいですが、体がしんどい私からすると比較された様な気持ちになって口喧嘩してしまいました。

自分の思考はおかしいですか?

コメント

はつにんぷ

それで自分も頑張ろうと前向きな気持ちになれないのはおかしいと言われました。

クロレラ

おかしくないです!めっちゃ共感できますよ😂

わたしもつわりがしんどいと言うと、○○ちゃんは入院してたからまだマシとか
○○ちゃんはしんどくても家事できてたって比べられてイライラします😣💔

人それぞれ体の状態は違うし、この辛さは私しかわからないのに比べる意味もわからず悲しくなります🥺
でも赤ちゃんが1番近くにいてくれてるので、それだけが励みです🥰❤️
無理せず赤ちゃんと一緒に頑張りましょ💕

おかしくないですよ‼️
旦那さんひどいですね💦💦
私も1人目はフルで働いていたので動けましたが、2人目、3人目は寝込むことも増えましたよ😅
逆に働いていた時は人と話すことも多くてストレス発散もできていたように思います😊
行かなきゃ‼️って目標があるだけで違いましたし💦
少なくとも、妊娠も出産もしたことない、この先もすることは0の男には言われたくないって私はこの前旦那にキレました😅

ねこ

わかります〜〜
妊娠中、もちろん産後も子育ても人それぞれだし、その辛さは経験した人にしかわからないのに比べられるとイラッとします笑
しかも経験ない人から言われると尚更😂
私はつわりが終わらなくて初期からずっと仕事行けてませんが、そりゃ外に出てる妊婦はほぼみんなつわりも終わって体調がマシだから外出してるだけであってほんとに体調悪い妊婦はそもそも家から出れねーからって感じだし、そーいうのしか見てないやつから言われたくねーよって感じですよね。

にゆう

おかしくないです!
私も比べられたりはしなかったのですが両親や兄妹家族、親族のだれもつわりしらずの安産だったみたいで…
私自身そんなに他人を気にする方でもないのに後期になったころはつわりがなかった〜とか大丈夫?とか心配されるだけで羨ましいやらお腹もどんどんおおきくなってしんどいやらでもんもんしまくりで全然前向きになんてなれませんでした。出産まで一日一日を無事に過ごすのだけでいっぱいいっぱいでした💦
多分そんなこといわれたら当時のわたしだったら感情が爆発して盛大にブチ切れそうです😓

妊婦さんに限らず、人間それぞれしんどい思いはされていて、その思いは当人にしかわからないのにそれをおかしいと言えちゃう人のほうが私はどうかと思っちゃいます…💦(旦那さんなのにこんなこといってしまってすみません😫)
言い方の問題ですがそこにも気になってしまいました。

リリー🌷

わかります!
〇〇の嫁さんは太ってない、とか
〇〇の嫁さんは……ってずっと。
知らん!私は私だし妊娠の経過なんて人それぞれ過ぎるんですけど😂
ムカつきすぎて9ヶ月なって太ってない人のほうが珍しいんだけど?病院では10キロまでいいって言われたし。と言いました💦
うちの旦那は妊婦にストレス与える天才だと思います(笑)
外ヅラいいだけに余計腹立ちます。
お前も妊娠してみろって感じですよね🙄

マイネ

他の妊婦と比較されるのは、私も辛いです。

私はつわりが辛く、同時に腰痛が酷いです。
腰痛はお腹が大きくなってからのことだと思っていたので、驚きました。
体の辛さとは別に、私自身が妊娠してももっと動けると思っていたのに、現実しんどくてほぼ寝たきりの自分とのギャップに自分が一番傷ついてます。
それなのに身近な人にもっとやれるでしょ?やってる人いるんだよ?怠けてると言われると、どうしたらいいかわかりません。

むしろ、はつにんぷさんは妊娠後期になるまでは家事をやっていらっしゃって、初期からダメダメな私より頑張っていらっしゃると思います。私に言われてもしょうがないかもですが、自信持ってください!

自分も頑張ろうと前向きになれないのはおかしいとのご主人の発言ですが、そんなことないと思います。
誰だって身体辛い時によっしゃ、頑張ろう!って思えないし、思えたからって体が動くわけではないです。

私は結局言われることに耐えられなくなり現在精神科に入院中です。私はこらえ症がなく弱味噌なので、極端な例ですが、それくらい分かってくれる人がいないのは辛いことなんだよとご主人に言ってみてください。
ご主人がわかってくれなければ分かってくれる人に話してみて下さい。
話すことで楽になることもあるので。
あまりご自分を責めないであげてください。

長文になってすみません。
お気持ちや体調が良くなることを願っております。