※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飲食店が喫煙可能になり、20歳未満の入店ができなくなりました。喫煙可能な店舗の基準や注意事項について知りたいです。店舗に確認が必要です。

身内が飲食店をやってるんですが、
4月1日から喫煙可能な店になったらしく
20歳未満の入店ができなくなるそうです。

そういう決まりができることは耳にしてはいたんですが
ということはもちろんそこでご飯を食べることも
できなくなってしまうんですが
国から喫煙可能と認定された店舗へは
子連れの家族はご飯を食べに行けなくなるということですよね😢

どういう基準で喫煙可能になっているんでしょうか。
夜ご飯を食べに行くときにどこがだめだとかわからないから店舗に張り紙かなにかをしているので確認しないといけないってことですよね。。

コメント

ばる

え!そうなんですか!
初めて知りました💦
それって行けるお店結構決まってきますよね。
焼肉とか絶対無理じゃないですか、、。笑
すみません、回答になってないですが知れて良かったです😭
ありがとうございます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショックですよね…
    うちはタバコ吸わないからこの法案関係ないと思っていたら、子連れにすごく影響ありますね💦
    チェーン店とかで分煙設備整っていたり、禁煙でやっていきますっていう店舗だったら入れるんでしょうが、かなり限られてきますよね😨

• 4月3日
ありす

喫煙ステッカーの表示が義務化されてますよ🙆‍♀️
禁煙か喫煙可は店側が申請します。
お気に入りの店に行けなくなるなどでてきますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喫煙可能にするのは居酒屋とかぐらいなんでしょうが、それでもやっぱり行ったりしてたとこもあるのでちょっと寂しいですよね😨💨

• 4月3日
ぞう

改正健康増進法と言うものが施行されるみたいです。

お店の前の見えやすいところに、分かりやすい表示を提示しなければならないから、分かるかと思います。

もし、行く店が決まってて、不安であるなら、先に電話で確認した方が確実ですよね。

たばこを吸わない人や子供には良いですよね!

全部の禁煙にしてしまえば良いんですが、たばこを吸う方が来なくなり、売り上げが下がったりするのが不安なんだと思いますが。

• ぞう

ぞう

全部の店が禁煙になれば、喫煙者の方は最初は嫌に思うかもですが、諦めて分かってくれそうですが。

喫煙者は喫煙する場所が限られて来てるから、全部の店が禁煙になると、大変なことになるんですかね?

写真は、どんなお店がなるかのことが詳しく載ってます!
    あと、表示例の写真も添付しますね!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ添付して頂きありがとうございます✨

事前に電話した方がいいですよね😥
    最近は居酒屋でも小さいとこは吸う人は外に行ってたり全然いなかったりしてたのであんまり気にしたことなかったんですが😭
    タバコは吸わない家族だから助かることは助かるんですが思わぬ落とし穴がありました😨💦

• 4月3日
いーいー

飲食店勤務です。
基準は100席以上ある店舗は国の規定で禁煙化にしなければいけません。
どうしても喫煙場所を設けたいときは隔離される喫煙所を設置しなきゃいけない決まりです。
なので100席以下の店舗は喫煙可能なので、後は禁煙か喫煙かは店次第になります。
その身内のお店は店が勝手に20歳未満の入店を拒否してるだけで、必ずしも全てのお店が入店拒否ではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!?
    喫煙店で20歳未満の入店はオッケーというパターンもあるんですか?😳‼️

• 4月3日
  • いーいー

いーいー

先程も言ったように、規定があるので後は店次第ですよ!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうだったんですね💦すみません💦

• 4月3日