※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

介護の資格について相談中。実務者研修か初任者研修か悩んでいる。母はケアマネージャーで実務者研修を勧めるが、自身は初任者研修から取る方が良いか迷っている。

介護のお仕事について

来年度から息子を預けて就活予定です。
娘はこども園へ通っています。息子もそこに通わせたいと思っています。

住んでいるエリア的に保育園激戦区ではないので
就活予定、就学予定であれば基本的に預けられると思います。

母からの提案で働く前になにか資格でも取ったら?と言われ、実務者研修を勧められました。

実務者研修なら受験資格もないし
後々、介護福祉士を取るのに必要みたいなので検討中です。

ですが私自身、介護の実務経験がなく(ボランティアで行った程度)まず初任者研修から取ったほうが良いのでは?と思っています。

母いわく、最初から実務者研修を取った方が良い。
あれは誰でも取れるから。費用が勿体無い。などなど

本当にそうなんでしょうか?

因みに母はケアマネージャーなので1番上の資格を持っているらしいのですが、
それまで取らせたいみたいです。

私は無知なのでわかりやすく教えてもらいたいです。
母に聞くと大丈夫!取れるから!の一点張りです。
よろしくお願いします。

コメント

初任者研修は、ヘルパーで働くための基本的な技術や知識を勉強して取得するものです。
実務者研修は、介護福祉士を取るために必要なものです。

介護の職歴なくて実務者研修受けれるのかは私にはわかりませんが、おそらく実務者研修受けにくるなら介護技術(移乗や入浴、食介など)最低限知ってるよね?な感じだと思います。

• まー

まー

コメントありがとうございます😊

資格を受けること自体は問題ないみたいなのですが、
    経験者向けですよね💦
    初心者には難しいのでは?と思うのですが💦

• 4月3日
みぃみ

介護士で今年ケアマネ受験します。全く無知なら実務者研修は辛いと思います。とるならヘルパー2級とかですかね?
ただ介護福祉士を取るのもケアマネを取るのも、まず実務経験をつまないといけないし、いざ介護福祉士を取る時、実務者研修の費用を負担してくれる会社もあります(^人^)

お母様、なかなか無理な事を言われてる気がします😅😅

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    ケアマネからしたら他は簡単すぎる!誰でも取れる!と言われ、本当にそうなの?って感じです💦
    初心者なので余計ついて行けなさそうですが😣

費用は実母持ちなので有難いですが、初任者研修と実務者研修セットの講座もあるみたいなので差額自分で払おうかな〜と悩み中です。

みぃみさんもケアマネージャーの資格を取得予定なのですね😊大変かと思いますが応援しています😊

• 4月3日
パン🎶

こんにちは!その後どうされましたか?
実務者取得のために通信通学されてますか?
実は私も実務者取ろうか悩んでいます。
私の場合は無資格未経験で本当に介護の仕事を一度もしたことがありません。
でも目標があって…娘が来年の4月から幼稚園の予定です。
幼稚園に預けている間に介護のパートをしたいと思っています。
で、娘が小学校に入る頃には介護福祉士の資格を取り、正社員として働きたいです。
来年、幼稚園に預けてパートしながら実務経験3年を頑張って、介護福祉士の資格を取ろうと思っています。
今、時間のあるうちに実務者を取得しておこうかと思っています。
流れとしては、今のうちに実務者研修→来年、幼稚園に通い出したら介護のパート開始→介護福祉士の資格をとる→娘に少し余裕ができたら介護福祉士の正社員になる。です!!
しかし、私みたいな無資格未経験、介護の仕事をまったくしたことがない人が初任者すっ飛ばして実務者を取得するのは可能なのか…ついていけるのか…通学で周りに置いて行かれないか…すごくすごく不安です。
私みたいな人でも実務者から取得も可能と書かれているサイトもあり、やる気次第でいけるのかなと思ったりもします。
まーさんはその後どうされましたか?
初任者すっ飛ばして実務者からでも本当に可能なんですかね??😭

• まー

まー

お返事遅くなりました💦
    私はとりあえず初任者のみ取ることにしました😊
    勤務先によりますが実務者は仕事しながら取らせてもらえる所も多いみたいなので😊
    取れるかどうかはわかりませんが、未だに母は取れる取れると言っています💦

• 6月11日
  • パン🎶

パン🎶

お返事ありがとうございます💖
    初任者研修のみ取ることにされたのですね😊✨
    ちなみに私はあれから、通信通学で実務者研修の申し込みをしました!!
    電話で受けようと思っている通信通学のところに「介護の仕事未経験、初任者研修受けてないけど、いきなり実務者研修受けていいのか、内容ついていけるのか」とか不安なこと聞いてみたら…「未経験で初任者研修受けずに実務者研修からの受講は可能で、毎年一定数そのような人いる!経済的な理由で実務者研修から受ける人もいれば、通う時間がなくて実務者研修から受ける人もいる。出来るだけサポートするし、提出物を出して通学も遅刻しないで行き、周りに迷惑行為をしなかったら問題なく修了できますよ!あまり心配しなくても大丈夫です!」と言われました!
    未経験で初任者研修受けずに実務者研修から受けてる人も無事みんな実務者研修取得されてるみたいです😊✨
    私も大変かもしれませんが、実務者研修から頑張ってみようかと思います😭✨
    まーさんも初任者研修は通信通学ですか?😊

• 6月11日