※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が抱っこを求め、買い物や外出が困難。同じ経験の方いますか。

もうじき1歳11ヶ月になる息子がいます。
とても抱っこが好きな子で困っています。


何だかいつも抱っこです。
お散歩に出かけても、すぐに抱っこ〜と足に絡みついてきます。公園では走り回って目一杯遊ぶのですが、疲れると(遊び終わると)抱っこ。帰り道ももちろん抱っこ。
抱っこしながら「あっち〜」と指差して行きたい方向を指示します。「抱っこするならお家帰るよ。あっち行きたいなら自分で歩いて」と言うと大泣き。地面にゴロゴロして手がつけられなくなります。結局私は抱っこしてしまいます。

スーパーに買い物に行き、どうしても息子を下ろさなくてはいけない時、下ろすと「いやだ!いやだ!」と少し泣き「分かったよ。でも今はこれをしたいから(例えば袋詰めなど)抱っこ少し待って!」と言うと私の顔をチラチラ見ながらどこかに歩いて行ってしまいます。あ、傷つけてしまったのかな、と胸が苦しくなったり、あの子は何考えてるんだろうと悲しくなったりします。前まで追いかけてましたが、もう最近はしんどくて見守ってます。暫くすると戻ってきますが、また抱っこ〜が始まります。

最近はショッピングモールに買い物に行くと、抱っこをしてても腕の中で物凄く癇癪を起こします。
周りの人が振り向くくらいの大声です。
そんな時はもうどうしたらいいのか分からなくなります。
「退屈なのね、ごめんね、分かったよ。
でもママも〇〇を買い物したいの。いつも(息子の名前)の希望を聞けないの。そんな大声出したらびっくりしちゃうよ」と言うと少し大人しくなりますが、あぁこんな対応で良いのかな、何でこんなに癇癪起こすんだろう、抱っこばっかり要求するんだろう周りの同い年くらいの子はみんないい子で歩いたりカートに乗ってるのに……と思ってしまいます。

すみません、言ってることが支離滅裂です。
息子は1歳前後からあまりお買い物が好きではありませんでした。スーパーに行くと飽きてしまうのか、直ぐに癇癪?愚図る?感じになります。
なので、出来るだけ短時間で済まそうとしてます。
でも、例えば靴を買わなくてはいけない時など、パパッと終わらせられない時などはもう地獄絵図のような状態になります。

辛いです。
同じ方いらっしゃいますか

コメント

しーまま

分かりますよ!
うちは今だにそんな感じで抱っこマンです😅
ぴちゃっ子さんの対応は基本的には間違ってないと思います✨
ただ大泣きしたら抱っこしてしまうなら、それを覚えて泣いているかなとは思うので、そこは周りに迷惑をかけない所なら抱っこしないと通したほうがいいと思います💦
うちはそうやってメリハリはつけてます💡

抱っこ!抱っこ!とうるさい時は、少しくらいなら「抱っこしてほしい人〜?」「抱っこして欲しくない人〜?」みたいなやり取りをしたりして凌いだり、あとは最近ならお手伝いをしてもらう事が多いです😊
スーパーなどでは娘も食べるもので潰れない、落としても大丈夫なものを持ってもらったり、あとは子供用の車のカートがある所を選んで乗ってくれるうちにサササッと回って抱っこの時間短くしたり…
一時期はそれでも抱っこ抱っこが酷かったので、パパが休みの日しか買い物行かなかったですね😓

ショッピングモールは大人の買い物に付き合うのはそりゃ退屈ですよね😅
ママ友さんもお店に入ろうとすると泣いて手を引っ張って阻止されるって言ってましたよ😂
うちは自分が見たいお店を見る前に、子供を自由にさせて1時間くらいは遊ばせたり好きに歩かせたりして、抱っこ!ってなったら「そしたら抱っこするから、ママのみたいお店見ていい?」と聞いて初めて抱っこにしてます👍
出かければ最終的に抱っこになるのは分かってるので、斜めがけで娘のお尻を置ける鞄にしてます😂

あとは少しでもカート乗ってくれたり歩いてくれた時は、必ずお礼を言ってハイタッチはしてます🤚✨
それを徹底してたら、最近は少しずつ乗ってくれる、歩いてくれる時間が伸びてきました😁

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    あんな時間に書き込みしたのにすぐに返信をいただきありがとうございます😭肝心の私は夢の中でした💦

    大泣きしたら抱っこしてもらえると覚えてて……というのは本当にその通りだと思います😥我が家の周りは結構大きな道路があり、またそこ以外の道もあまり車は通らなくとも自転車が結構なスピードで走り抜けていくことがとても多いんです。そうなるとどうしても私が根負けして抱っこをしてしまって……どうしたものかも頭を抱えています😭

    アドバイス頂いたように、先程「抱っこして欲しい人〜?」とか「10秒数えたら抱っこしよう!」とかやってみました!案の定泣き喚いていましたが、それでもこれを続けていけば少しずつ何かが変わるかもしれないって思いました☺️
    褒めることやお礼を言うことを含め、お買い物するときのコツも少しずつ取り入れていきたいです!
    まだ1歳だし抱っこすべきところは思いっきり抱っこしてあげながら、ちょっとずつでも切り替えをしていけるように私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます😊♡

    • 4月3日
ひまま

1歳8ヶ月くらいまでは自分で歩きたい気持ちが優っていたのか、どんな時も自分の足で移動していました。

しかし、その後くらいからはスーパーのワゴンの椅子に座っても抱っこ。家での短距離の移動も抱っこが多いです。

抱っこをさせてくれる時期は少ないから、出来るだけ抱っこしようと思ってますが、確かにお買い物の時は辛いですよね。

ときには一時保育やママサポ、シッターさん、おばあちゃんとかに頼ってみてもいいかもしれませんよ

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    抱っこさせてくれる時期は少ないって本当にその通りですよね。。。頭では分かっていても、毎日毎日、家の中でも外でも抱っこを求められると流石に疲弊してしまい、いい加減にしてって思ってしまいます😢💦

    最近、一時保育を初めてみたのですが、このコロナの影響下でそれも今はお休みしています。両親や義両親も高齢のため会うのを自粛していて、とにかくいつも私と一緒に居ます💦

    でもこれはきっとみんな同じだと思うので、少しずつ我慢や気をそらす方法を私が模索していって、息子共々成長出来るようになればなぁと思っています😌

    コメントありがとうございます♡

    • 4月3日
ぴよまる

ママがだーいすきなんですね☺️
ママの関心を引きたいし、ママが叶えてくれるからちょっとワガママ言っちゃうんでしょうね〜!

例えば、抱っこよりおてて繋いであっち行ってみよう〜
ママは一緒にあっち行ってみたいんだけど!とか言い方を変えてみるのもいいかもしれません。

私はよく袋詰めの時は、
袋詰めてるから、今日買ったものをレシートチェックして欲しい。ママの近くにいてね絶対だよ。ママを1人にしないでね
と言ってました!

息子くんは断られると疎外感を感じちゃうのかな?と思いました。
お買い物も野菜の名前を一緒にお勉強したりしながらうまく誘導して一緒に何かをする!という風にしてみたりすると楽しいですよ。
終わった後は必ず楽しかったね!またお買い物手伝ってね〜と話したり…

最初は理解してくれるまで時間かかるかもしれませんが、根気よく向き合うに限る!と私は思ってます☺️

あちこち歩き回れるし、ちょっと甘えん坊な時期ですよね(^人^)
ママの思うように物事がなかなか上手くいかなくてしんどくなりますよね。

ママ一日お疲れ様です。。
お利口さんに見える他の子達も悪魔のように癇癪起こしたりしますから、たまたま今じゃないだけで、子供はみーんなそうですよ❤️

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    ママの関心を引きたいって、その通りだと思います😥息子のそんな姿を見る度、今まで愛情不足だったのかな!?と心が焦ります😔

    早速今日、玄関を出る瞬間から「抱っこ〜」と言われました笑
    ぴよまるさんのアドバイスが頭をよぎって「ママお手手繋いで〇〇と一緒に歩きたいな〜」と言っても抱っこ要求が激しくなるばかりでヤバかったです😂

    ひとまずエレベーター乗ってる間だけ抱っこをして降りてからは「あ!あそこの扉開けられる!?」とか、「緑の葉っぱ見つけた!タッチしよー!」とか次々に話題を出して、なんとか目的地まで自分で歩いてくれました😭👏
    帰り道もお花見つけたよ!とか、自転車走ってるね〜とか話しかけまくって、お家まで歩いてくれました😭😭😭何故か鍵を開けた瞬間「抱っこ〜」と言われましたが、これはもうOKとします笑笑

    スーパーのお野菜の名前の勉強なども早速やってみます!もう目からウロコでした✨

    きっと明日は今日みたいに上手くいかないかもしれないけど、少しずつ少しずつ成長出来るように2人で頑張ってみようと思いました☺️

    コメントありがとうございます♡

    • 4月3日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    愛情不足なんてとんでもない。
    愛情たっぷりだからこそ沢山甘えてくるんですよ☺️
    だって美味しいご飯は沢山食べたいじゃないですか(例えの語弊力なさすぎてごめんなさい🙏)

    抱っこしてってお願いしてくる息子くんはママがいつも愛情沢山注いでるからこそ素直に甘えれるんでしょうね❤️

    ママが大変なのはさておき😂

    一歩前進出来たようで良かったです!
    息子くん、好奇心旺盛なんですね!素晴らしい✨
    大好きなママと日常に潜む色んな発見を楽しんで貰えますように…✨

    男の子だから頼むと張り切って色々やってくれると思いますよ!!
    ママも息子君に甘えて甘えられて毎日育児楽しんでいきましょうね!

    • 4月3日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    1歳11ヶ月で既に5ヶ月の赤ちゃんもいるなんて……私が悩んでるのが恥ずかしくなってきました😭

    夕飯作りの時無視してるってとても分かります。だってもうどうしようもないですよね💦

    是非一緒に乗り越えて行きましょうね😢♡

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

靴とか買うときの地獄絵図、わかります😅
うちは歩きたい盛りなのでついて行く方で大変です💦
小柄なので抱っこさせてくれると楽なんですが😭

よその子っていい子に見えますよね🤔
うちも大変な思いしてるのに驚くほど良い子だねって言われます😂

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    歩きたい盛りでついて行くのが大変って、本当にそうですよね💦
    子供がちょこちょこ歩き回るのを、後ろからついて危険が無いように守るってきっととても疲れますよね😥

    今の今までなんでうちの子はこんなに手がかかるの?って思っていましたが、「あぁ〜あの子は自分で歩いていい子だなぁ」と思って見ているのでも、その子のママからしたらまた違った大変さがあるものなんですね。。。

    RT♡さんのコメント読んでなんだかハッとしました。

    私とRT♡さんは違った大変さを抱えてるママですが、その違った大変さを抱えるママからの意見を聞けてとても勉強になりました☺️

    コメントありがとうございます♡

    • 4月3日
まい

うちも1歳半過ぎての抱っこ抱っこがヤバいです。歩きはじめは歩きたくて仕方ない感じでしたが今は歩けるのに歩かないって感じです。

うちは下の子もいるので自転車は今使ってないのでベビーカーオンリーなのでもう諦めて歩かせもせず公園行くのもスーパーもベビーカー乗せちゃってます。嫌がられたり乗るときにギャン泣きされたりもありますが無視して無理やり乗せてます😹

家の中でも抱っこ抱っこで夕飯準備さえまともにできません😭
お昼寝してる間に仕込みだけしてTVでごまかしながらなんとか作る感じでどうしてもダメだと下の子おんぶして上の子抱っこしながら夕飯作ることもしばしば😭

泣けば抱っこしてもらえるってうちの子も思ってそうで最近夕飯作りの時などは無視してたんですが下の子の授乳してる時などは騒がなくて授乳終わったら抱っこしてってくるのでわかってて甘えたいんだなと思うもあまりつっぱねるのもかわいそうで私もどうしたらと悩んでいます😭

この皆さんの回答参考にします、回答になってなくてすみません!

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    返信したつもりになっていました💦ごめんなさい😥

    本当に全く同じです!
    キッチンに立った途端、すぐに足元にまとわりついて抱っこ〜抱っこ〜そのうち床に突っ伏して泣きながら抱っこ〜
    もう良い加減にしてよ!って思ってしまいますよね😭息子はもう14キロあるので、抱っこしながらご飯を作るって言うのが難しく、かといって抱っこ紐にも入りたがらないので本当にお手上げです。。。

    最近はお家を出るときに、頑張ってママと一緒に歩こうね、とか言ってなんとか少しずつ自分で歩くってことを覚えてもらってますが、それでも特に家の中なんて直ぐに抱っこ。いつか終わるのは分かってるけど辛いですよね😭

    共に頑張りましょう😭😭😭

    • 4月14日
まこ

本当、自分の自由が全然なくて辛いですよね。

でも、男の子がお買い物のお付き合いなんて、できないのが当たり前です!どちらかっていうと、付き合わせる方がかわいそうかな…。女の子はお買い物好きだったりするみたいですよ。でも、男の子はムリなんですよ😵そういうものみたいですよ!

だからどうしても行きたいならパパとかファミサポとか、誰かに預けてパパっと行くのがいいと思います。難しいなら通販!それかお菓子でも持たせるしかないですね!

抱っこに関しては、今のうちだけだし、頑張るしかないと思います💪 うちの1歳11ヶ月もそうです💦下の子もいるので、二人同時に抱っこします。

小学生のお兄ちゃんがいるのですが、経験上、幼稚園に行くようになるとママに抱っこされるのも嫌がりますよ😭だからわたしは二人同時だとしても、なるべく抱っこしてあげるようにしています。

もしかして、ぴちゃっ子さんが疲れているのは、イヤイヤ期のせいかもしれませんよ?

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    男の子はムリ……そうですよねぇ〜😔最近はお菓子やジュースを与えてなんとか凌いでます💦

    2人同時に抱っこだなんて!
    本当に尊敬します😔✨
    こんなことで悩んでごめんなさい…
    幼稚園ってことは、本当にあと1.2年の話ですね。それを聞いたら少し寂しくも感じます。。。

    イヤイヤ期!それもあると思います😂とにかく毎日てんてこ舞いですが、なんとか乗り越えていかないとですね!

    • 4月4日