※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プボ
妊娠・出産

妊娠中、蓄膿症になった方の対処や受診について相談です。産婦人科で処方された風邪の治療が効果なく、蓄膿症と似た症状が出ています。耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

妊娠中、蓄膿症になった方みえますか?
月曜から調子が悪く、水曜に産婦人科で風邪の漢方とカロナールを処方して頂きましたが、どんどん悪化してきました(꒦ິ⌑꒦ີ)
以前かかった蓄膿症に症状が似ているので蓄膿症を併発してしまったと思います。
鼻、喉、目からも膿汁が出てきて辛いです。
どんな処置をされたか教えて下さい。
また、耳鼻咽喉科に行かれましたか?産婦人科に行かれましたか?教えて下さい。

コメント

ウィスパー

私も23週くらいの時、風邪からの鼻水がひどくて耳鼻科に行きました。そしたら蓄膿症と花粉症だと言われました。
最初産婦人科へ行きましたが私も漢方とカロナールだけでしたので少し経ってから耳鼻科へ行きました。
妊娠中で処置も限られているようでしたが、鼻にスプレーみたいなのをして、鼻水吸ってくれました。喉の膿もどんな感じか見てくれました。
最後に鼻の吸入みたいなのをしました。
薬も、抗生物質、鼻のスプレー、アズノールうがい薬をもらえて、3日ほどでよくなりました!
耳鼻科オススメです!
あ、でも妊娠中に飲める薬を出してもらえますか?と電話か受付で確認してから行った方がいいです(^-^)

すごく辛いと思います。
お大事に!

プボ

ご丁寧にありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
やっぱり耳鼻科ぢゃないとだめですよね、、、
妊娠中でも処置して頂けるんですね!
明日、休日診療している耳鼻科に電話して聞いてみます!!
本当にありがとうございました!

ウィスパー

蓄膿症だと抗生物質ないと治らないですよね(T_T)
お薬もらえて早くよくなるといいですね(^-^)

プボ

ですよね、、、前になった時はジスロマックを処方してもらったんですが。さすがに無理ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
中期だと抗生物質飲んでいいみたいなので明日テトラサイクリン系以外で出してもらってきます。
産婦人科の先生ぢゃ、、、申し訳ないんですが、全然だめですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ウィスパーさんに勇気もらったので耳鼻科行ってみます!