※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2人目を作るタイミングが見つからず悩んでいます。夫は1人目に満足しており、私も手がかかると心配。2人目を望む気持ちはあるが、体質的に不安もあります。

2人目について…

2人目を作ろうと思ったきっかけはいつですか?
子どもは2人欲しいと思っているのですが、まだ2人目を作るタイミングが見つかりません。

旦那は2人欲しいけど今は1人目が可愛くて仕方なく、キョウダイの想像がつかないと。できることなら年を離してもうしばらく1人目をじっくり見たい。でもお互いの年齢もあるしそうも言ってられないことも分かる。とのことです。

私は、2人欲しいけれど旦那と同じで1人目の子が可愛い、それと同時に結構手がかかるのでやっていけるのか心配。
公園などでもお友達を羨ましそうに見たり赤ちゃん見たらヨシヨシしたりする姿を見るとキョウダイをと考える。2歳差で産むならもう時間がないし…とモヤモヤ考えてしまいます。
妊娠中からそういう行為はなく、知らぬ間にっていうのは無いので、2人目を!と2人が思わない限りないのですが、私自身妊娠しにくい体質なので、悩んでもいられないのかなると思っています。

コメント

すず

ふたり目欲しくて10ヶ月くらいから考え始めました!
ただ今は感染病の流行があるので中止しています。
2歳差いい!と言ってる方もいれば、いや!3歳差がいいよ!と言っている方もいるので、
世間の様子見も含めて秋ぐらいまでは悩まれてもいいと思います!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね。。。コロナのことを気にしながら妊娠生活も、怖いですよね😭

もう少し状況を見てから…でもよさそうですね!!

• 4月2日

この子にきょうだいを作ってあげたい!と思ったときには妊活始めてました🙌私も1人目の時に自然妊娠でしたが2年かかったので、早めに!と思ってました。いつ授かるか分からないので、何年か経ってから〜という考えが、まず無かったですね🤔

• (^^)

(^^)

私も時間ないなぁって気持ちがやはり強いのですが、踏ん切りというか前に進めないけどモヤモヤしてしまっていて。。
    欲しいと思ってすぐ!は私も難しそうなのでそこのところ考えてみます!

• 4月2日
みかん

元々2人目が2学年差で欲しく生まれ月的に12→1→2で息子→私→旦那と順番に来てるので11月か3月だといいなぁと排卵日計算して無事ありがたいことに1回で妊娠できました!
ですが、10月末に出産しちゃいました😆💓(笑)

• (^^)

(^^)

すごいですね!!!確かにその順番できたら続いて!って思っちゃいますね✨
    少し早かったのですね😂❤️

二学年差よくいいと聞くので、いいですね🥰

• 4月2日
Y♡A

上の子が1歳になったからです。
帝王切開での出産だったので次の妊娠まで1年空けなきゃいけなかったので。
あと元々2歳差希望だったのと上の子の妊娠まで4年かかったので下の子妊娠までまた4年かかると高齢出産の年齢にはいってしまうのでこのタイミングで妊活始めました。

上の子の妊娠まで4年かかったから2歳差は無理だろうなぁって思いつつ妊活してたら半年で授かり希望通りの2歳差になりました😊

• (^^)

(^^)

希望通りだったのですね✨✨
    私もどこかで二学年に憧れているのですが、二学年はやはりいいですか!?

• 4月2日
  • Y♡A

Y♡A

私は2歳差で良かったと思います😉
    妊娠中と下の子が1歳になるまでは大変ですが😅💦
    上の子がおもちゃに飽きた頃下の子が遊べるようになるし、上の子がこどもちゃれんじやってるんですけど下の子も真似してABCの歌歌ったり自分の名前のひらがなはもう理解してます😊

でも私は2歳差しか経験ないので他の年齢差と比べようがないですし、何歳差でも良い所も悪い所もあると思います🥰

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

2学年差で子供が欲しくて、ですが上の子が凄く手が掛かる子なのでなかなか2人目を作る気になれず…
でもそろそろ妊活しないと2学年差じゃなくなるかと思い踏み切りました😅
こればっかりはパートナーの気持ちもあるのでお互いが納得でにるように話し合うしかないですよね💦

• (^^)

(^^)

そうなんですよね…無理矢理ってわけにもいかないし、旦那の気持ちもわかるし。。

我が子もかなり手がかかるのですが、実際妊娠中や産まれてからは案外大丈夫でしたか!?

• 4月2日
にこ

私の年齢的に、卵子の老化、つわり、出産、産後の寝不足、1人目と2人目の育児等を踏まえて、早めに欲しいと言いました‼︎
また、旦那との行為も疲れすぎて嫌でしたが、それが少し大丈夫になったその時期に2人目について話し合いました!

なー

妊娠中に育児と仕事は無理だなーと思ったので、育休が終わる前に2人目!となりました。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が息子を溺愛してて2人目できなければ1人でも全然いいと言っていました💦

ですが2人目産まれたら2人目にもメロメロです😂

それが妊娠中はとても赤ちゃん返りしてママじゃなきゃヤダ!!ママーー!!と凄まじく、産まれてから里帰り中も情緒不安定になり悪さばかりするようになりとても大変だったのですが、家に戻ったらビックリするぐらい落ち着いて今や立派なお兄ちゃんです✨妹も溺愛してくれて焼きもちも焼かず自分の事も自分でやると言うし妹のヨダレを拭いてくれたり、私の荷物を持ってくれたりととてもしっかりしてくれて2人目産んでよかったなと思いました❣️

正直娘が新生児のときから2人目は頭にありました😂3ヶ月くらいから何歳差にするか考えて旦那に相談したら任せる、の一言😂帝王切開だから1年開けてと言われたけど上の子作る時1年半経ってから出来たし娘が半年になったらゆるーく妊活し始めよーってなってしました笑
まさかの妊活し始めて2ヶ月で出来た時は何かの間違いかと思いましたwww

1男1女ママ

上の子が、手がかる子だったので、イヤイヤ期も激しかったので、二人目欲し言いましたが、無理と断固拒否しました。結局、3歳過ぎて、私も、二人目欲しいと思えるようになり、でも年齢のこともあり、自分の中で区切りつけて、ダメなら、上の子を精一杯、育てて行こうと思ってましたが、幸い、二人目授かることできて、色々ありましたが、今は元気に育てくれてるので、良かったです😆ちなみに、うちは、春夏秋冬の誕生日です。春は私、秋は娘、夏は旦那、冬は、息子です😅