※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

保育園が休みの日、子供を見るのは母親が良いと思うかどうかについて悩んでいます。夫婦で休みを取り合い、子供の面倒を見る方針について不安があります。

4月1日から慣らし保育が始まった1才男の子の母です。
私は4月下旬から職場復帰し,旦那は番交代制の勤務で地方公務員です。

通い始める保育園は,病児保育無し,日曜,祝日休みの保育園です。
いたって普通の保育園だと思います
皆さんは,保育園がやってない日,全部ママさんが休み希望を出してママさんが子供を見ていますか?それとも,旦那さんにも休みを同じように取ってもらって子どもを見ててもらって働いたりしていますか?

私は30分の時短で復帰しますが,一社会人として,仕事をするのは旦那と変わらない事だと思ってるのでお互いに休みが取れたりどちらかが休めなさそうな時はどちらかが休もう、となんとなく話はまとまっています。実際やってみないと分かりませんが..
私の考えは間違ってますか?今時,病気や保育園やってない日は母親が見る方が良いなんて,古くないですか?

コメント

ママリ🔰

私も旦那も不定休シフト制です。日祝はどっちかが休み希望出して、子供と過ごしてます^^*
お互い繁忙期とか閑散期があるので、そういう時は私が連続して休んだりしてます。

ままり

私も正社員で働く以上は時短勤務であっても、仕事内容は変わらず、むしろしんどくなってると思うので、
娘の体調不良が続いた時は旦那にも休んでもらいます。
2日休んで、3日目は旦那など。
そういった協力ができないのであれば私は辞めると宣言してます(笑)