※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

息子が食事中に急に苦しそうになり、半分ほど吐いた食べ物が噛まれていなかった。最近も同様のことがある。飲み込み方に不安がある。どうしたらいいか。

今日息子が夜ご飯食べてるときに
ほぼ食べ終わったくらいのときに急に苦しそうにしだしたと思って
背中を叩いたら、食べたご飯半分くらい吐いちゃいました😨😨
で、その吐いたものが全く噛まれてなくて😱
最近うんちにも割とそのまま出てるものもあるなあって思ってたんですが😭

食べてるときたまに飲み込んでるって思ってましたが
もぐもぐもしてるから大丈夫かなって思ってました😭

一口が多いのか少ないのか
どうしたらいいんでしょうか❓
こんなの初めてだったので驚いてしまいました😭

コメント

ムーコ🔰

子供の姿勢はどうですか。🙂私も子供のモグモグ心配で本を読んだりしてみたら、姿勢や環境大事みたいです。🙂
足がぶらぶらしてたり、背中が空いてたりすると、かむ力が入らないそうです。🙂
そうでないようなら、他の原因でしょうか。🙂
ちなみにうちの子もたまーにはくことありますよ。🙂その後は遊んでたりして、元気なら大丈夫です。🙂モグモグだよーって言いながら見せていく感じでしょうか。🙂

• たんぽぽ

たんぽぽ

普通の椅子だとまともに座ってないので
    まだバンボみたいな抜け出せないやつに座らせてます😭
    足ブラブラしてるからですかね😨

とりあえず様子は食べる前もあとも変わらないので大丈夫かと思うんですが
    モグモグだよ〜も見せながらやってるんですけど
    だから噛めてると思ってたら
    そのまま出てきたのでびっくりしてしまって😭

• 4月2日
  • ムーコ🔰

ムーコ🔰

1歳くらいはまだまだ口の中にどれだけ入れたら食べやすいかとか練習中なので、そこまで心配いらないかな?と思うのですが。🙂ちなみにどんなものがそのまま出てきましたか?消化も子供はまだまだ弱いので、そのまま出てくることはたまにありますよ。🙂とうもろこしとか。🙂子供の中でブームがあるみたいで、口いっぱいにいれまくるとか、べーって出してみるとか、飲み込んだらどうなるかやってるのかもしれないですよ。🙂

• 4月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね😭
    味噌汁に入れた大根やらほうれん草、ひき割り納豆、米粒もそのまま出てきました😭

まだ様子見で大丈夫ですかね😭
    肉とか硬いものも食べてくれないので😭

• 4月2日
  • ムーコ🔰

ムーコ🔰

今までのうんちが比較的そのままでなく、うんちらしくなってきていて、最近がそのまま出てくる様になったのなら、飲み込みたいブームかもしれないですね。🙂
    あとは食事が自分でかみたいと思える物にするとかでしょうか。柔らかく煮込んだスティック状のじゃがいもとか人参とか。🙂あまり細かすぎると飲み込むかもしれないですし。🙂

• 4月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

飲み込みたいブームなんてあるんですね😂
    最近歯が生えてきそうなのがあって食べることすらあんまりしないのでそれも関係してますかね🤔
    ちょっと具材を大きくしてみたりとかもしてみます!!
    詳しくありがとうございました😭

• 4月2日