※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が歩かず、おしゃべりが遅いです。公園にも連れて行けず、家ではいはいばかり。良いアイディアはありますか?

2歳の子供さんを持ってるかたで
歩いたりおしゃべりしたりしないこはいますか?
うちのこはつかまりだちは1歳前には出来たのですがそれからはなにもへんかなくてをもってあげれば歩ける程度です
お喋りはままーーまーとかぱーぱぱとかうんーんとか言葉なのか?なんなのか?わからない声で話してます

公園とかも今はつれていけない時期なのでお外で歩く練習とかなにもできなく家ではいはいばっかりで
たとうすらしません。
なにか良いアイディアとかないですかね?

コメント

ドレミファ♪

持たないと歩けないですか❓
うちはからだの方はわりかし人並みで細い子なので寝返りとかも早くできてました
歩けないとなると一歳半検診で引っ掛かりませんでしたか❓
言葉は正直遅い子は回りにもいます😅
うちもですが2歳に話せたのはおいしーだっこ、ピッ位です

現在も発達言葉、行動も遅いので市で発達相談にいってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持たないと歩けないです。
    発達センター?にかよってますが心配で

• 4月2日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

ちゃんと相談されてるならお子さんの気まぐれで歩かない
    肉体的に何か不具合がある
    まだ少し時間がかかるとかあると思うのできちんと専門家からのアドバイスがよいと思います
    個人的な意見ですが手をもって歩けるなら近いうち歩けると思います
    うちの従姉妹の子供が早産の水頭症で小さい頃から心臓疾患があり手術三昧2歳頃に到達するのに4年ほどかかりましたがリハビリなど練習をして歩けるし今ではおしゃべりもできます

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

来週から1歳11ヶ月になりますが、ちゃんとわかる言葉ではお喋りしません😭

でもこちらの言うことはわかっていて、問いかけにも指さしで正しく答えたり、電話など大人の動きの真似とかもよくしているので「理解してるなら大丈夫。そのうち話し出すよ」と発達相談の人に言われました。

喋らなくてもこちらの話が伝わっているかは重要なポイントになるようです🙆

歩かないことに関しては1歳半健診で何も言われなかったですか?💦
家庭内で独自に工夫するより、専門のところに相談してアドバイス貰ったほうが確実かなと思います💡

m

歩行器とかどうですかね?✨
あとらまたいで乗る車?的なやつとか1歳からのバイクとか足使える乗り物的なやつの方が楽しく足の運動になるのかなて思ったり🤔

りんご

お家の中でもたくさん手を繋いで歩くのはダメですか?おもちゃとかを出来るだけ立った位置(ローテーブルの上)とかに置くとか。言葉については理解をしていたら大丈夫と言われますよね。発さなくても指差しとか〇〇持ってきてと言うか言葉に反応できるかです。