※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

隣の家族が騒音問題で悩んでいます。管理会社に相談したが警察を勧められました。保育士の彼女は子供の安全を心配しています。

3月ごろにアパートの隣の隣に3人家族が入居されました。
4月ごろに入居に気づき1-2歳くらいの女の子がいるなーとは思っていましたが、昼間はお友達ママと同い年くらいの子供が毎日のように遊びに来ていて二件も隣の我が家にドタドタする音が鳴り響き、ママ2人は外でタバコを吸っていて子供2人が大泣きしている声がほぼ毎日あります。
むしろ逆に笑い声は全くと言っていいほど聞こえないんです…。
夜22時を過ぎても大泣きしています。そしてパパもママも怒鳴り声をあげてうるさい!!!と言っています。
特に挨拶等もなかったのでチラッとしか姿を見たことはありませんが、10代くらいのパパママに見えました。
私は保育士なので泣き方があれ?と気になってしまい…。
癇癪を起こしやすい子もいるのはもちろんわかっておりますが、このご時世なので心配です。どうしたら良いのでしょうか?管理会社に相談するもご自身の判断で警察に電話して下さいと言われてしまい…。

コメント

こゆん

警察ではなくて、
虐待相談窓口などに電話する方が良いと思いますよ!

✴︎児童相談所(児童相談所共通ダイヤル189)
✴︎市町村の担当窓口
✴︎福祉事務所

のいずれかに通告する方が良いかと思います。

心配し過ぎて駄目なことはないと思いますよ(。・・。)!

• msk

msk

番号までありがとうございます( ; ; )。

• 6月1日
みーまま

相当なものかと思います。
私も児童相談所に通報することを勧めます!
みぴょさんの都合がつけばですが、もう少し様子を見るではなく、明日にでも電話した方がいいと思います!!
なにかあってからでは、取り返しがつかなくなってからでは遅いので。

うちも木造、築年数古いアパートで、隣の隣は子供が2人いる家庭ですが、隣の隣の物音や話し声は聞こえたことがありません。
育児放棄的な可能性もあり得るので早めの対処が良いかと思います(^-^)

• msk

msk

自信がつきました!明日泣き叫ぶ声が聞こえ次第匿名で児童相談所に電話してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月1日
  • みーまま

みーまま

今のご時世…
    その通りだと私も思います。
    私がみぴょさんのような体験をしたら迷わずすぐに通報します!
    大家さんへの連絡も大切だと思います、ですがそれはあくまで報告であって、どうにかしてくれはしないので。子供の命に関与する可能性を感じたら付き合いがなくても同じアパートの住人だったら通報しますね!
    何もなければ一番ですが。

子供はもちろん当たり前に泣きますが、泣き続けるには理由がありますよね…
    おむつ、おなかすいた、どこか痛い等ギャン泣きすることはあってもその度合いや毎日、しょっちゅうとなれば、何かしらの問題があるかと思いますよね…

勇気がいることだと思いますが、頑張って下さい(^-^)!

• 6月1日
ぷるるっとな

児童相談所は匿名で連絡できるので、どうしても気になるのなら連絡するというのも必要かなと😣
隣の隣で怒鳴り声がハッキリって相当かなと思います💦

• msk

msk

木造なので音が響くのはわかっているのですがさすがに普通の生活音ではない気がしてしまって…。

• 6月1日
だっく

189に電話されてみてはどうでしょう?
たくさんの事例を抱えている児相ですが
耳に入れておくためにとりあえず…
それでも改善された様子がなければ警察というのはどうでしょうか!

うちもマンションなのでたまにそういう普通の欲求の泣き方とは違う声が聞こえて不安になります…

なにもないといいですが…

• msk

msk

そうですね。ありがとうございます!
    もう少しだけ様子を見てみようかと思います( ; ; )

• 6月1日