※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

朝早く起きてしまう赤ちゃんについて相談があります。寝かしつけや日中の睡眠に悩んでいます。成長や寝るときの状況も記載されています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月前くらいから朝方3:00〜4:00に起きてしまいます。
泣くというよりは、ゔっゔっ唸って布団をゴロゴロし起きてくる感じです。

おっぱいをあげてみたりあげなかったり
抱っこしてトントンしてみたりしますが、
よくて1時間後、長いときだと2時間以上あいても寝ません💦

6:00近くなってしまった場合は
明るくしてリビングに連れて行き
1時間後くらいにまたベッドに連れて寝かせます。

その際、7:00頃に起こした方がいいのか
好きなだけ寝かせてあげた方がいいのか悩みます💦
最近は好きなだけと思うのですが1時間30分〜2時間はいかないくらいで泣いて起きてきます。


朝起きる時間がぐちゃぐちゃなので
昼寝も時間が定まりません💦
活動時間を意識して、少し早めに布団に連れて行ったりしますが、遊んでばっかでなかなか寝ません💦

活動時間2時間超えても、本人が元気な時って
寝かせなくても大丈夫なんですかね?

ネントレ本では、疲れすぎちゃって寝ないとか見るので布団に連れて行くのですが、、


日中ぐちゃぐちゃでもなんとか
合計3時間は睡眠をとってもらい、

お風呂は決まった時間に入れ、19時には寝ています。
(泣くことなくトントンで寝ます)


朝方起きてしまうのは仕方ないんですかね〜😭
今までは少し放っておいたんですが、
うつ伏せになって戻れなくて唸ってるので
こちらも寝れなくなってしまいました💦


成長としては
◆歯が生えた
左下が3mmくらい、右下が1mmくらい

◆うつ伏せにすぐなる、足と手をバダバタさせて進みたがる

◆両手で両足を掴んでコロコロする


ねんねのときに持っているドゥードゥがいつもかみかみされてビチョビチョです😂
寝付くときは指しゃぶりなんですが、どうしてもかみかみしちゃうみたいで💦


長々と分かりづらい文章ですが、
アドバイスあればお願いします!

コメント

Dma

ありましたありました!
夜中2時間覚醒されたことありました。

私も疲れすぎて寝なくなるという情報に振り回された一人です。必死に2時間くらいで寝かそうとしてました。

でも同じく歯ぐずりあったり、最近ではズリバイ覚えて動きたくて仕方ない感じになってきて、なかなか寝ないので普通に3時間起きてたりします。
眠そうだな、と思ったら抱っこで歩いたりして寝かそうとしますが、寝ないのでまた遊ばせる…を繰り返してます😂

最近夕寝したりしなかったりで結構時間空いてから就寝することありますが、普通に寝ますよ😊
個人差はあると思うので、あくまでうちの息子の場合ですが💦

最近では、
朝は6:00〜7:00に起きる、
朝寝は8:00以降にする、
夕寝させ過ぎない、
夜中ミルクで起きても暗いままにする、話しかけない、胎内音は鳴らしっぱなし
くらいを気にするようになりました。

ちっぴさんのお子さんは5ヶ月とのことで、私も全く同じ時期に悩んでいました😆💦

個人的な結果論としては、成長と共に体力がついてきたものの、まだ思うように日中動けないから体力有り余ってて夜中覚醒しちゃってたのかな?って感じです…
なんのアドバイスにもならずごめんなさい😭

ズリバイ覚えて、ひとり遊びの時間ぐーんと増えてからは、覚醒なくなりました!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    同じ経験のある方の話聞けて嬉しいです😭

    やっぱり動きたいんですかね💦
    布団行っても足持ってゴロゴロ、すぐうつ伏せで💦

    活動時間意識して眠くなる前に布団連れてっても寝ないじゃーん!!!ってなりました😂💦

    覚醒したときは朝起こすのを遅くしてしまったりしちゃったので、早めに起こしてリズムをもう一回作ろうとおもいます!

    早く動けるようになって欲しいです😭

    • 4月3日
  • Dma

    Dma


    私も1時間半くらいで布団に連れてったりしてました!
    で、寝なくてイライラして…何してるんだろ🙄って思い、あまり気にしないようにしました😅

    噂には聞いてましたが、ズリバイ、ハイハイするようになるとびっくりするぐらい急に寝ます😂
    まだ遊びたい〜!!的な感じで抱っこするとグズるんですが、無視して歩き回ってると面白いくらい急に寝ます笑

    体力の限界まで遊んでくれーーって感じですよね🤣
    私もそう思ってました!笑
    ズリバイ早くしないかなーー🙄と思って足をペケペケ動かしてるところに私の足で壁を作って、蹴って進ませる練習してました🤣笑

    • 4月3日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    まさにそんな感じです!!!😫😫
    イライラしちゃって、ママがこんなんじゃだめだってなりました💦
    もう気にしないようにします!!😂笑

    そうなんですね!
    希望が持てました😭✨

    私もよくやります!
    効果あるんですね!!!笑

    • 4月3日
  • Dma

    Dma


    一緒です🤣笑
    勝手に寝さそうとして勝手にイライラしてますよね🤣笑
    でも息子も息子で眠そうにあくびしたり目を擦ったりしてるんで、それもそれなんですけどね🙄笑

    効果あるのか分かんないです😂
    結局7ヶ月目前で急にズリバイ始めたので…笑

    お互いぼちぼち頑張りましょ〜😊✊

    • 4月3日
ちっぴ

お話できてよかったです!
ありがとうございます😊🌟