※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

年子は1学年差のことを指しますが、2学年差でも年子と呼ぶ人がいます。Wikipediaでは1つ違いで生まれた子供と書かれていますが、詳細な意味が分からないとのことです。

理解能力がないので教えてください😭

年子って、1学年差のことをいいますよね?
2学年差でも年子って言ってる人たちって、
どーゆー意味での年子なんですかね??
Wikipediaで調べても1つ違いで生まれた子供と
書いてあるので、よくわからなくて😭

どなたかわかりやすく教えてください😭

コメント

えがちゃん

年齢的に1つ差で、二学年違うってことだと思います!

にこ

例えですが…
1人目が2019年2月に生まれたとすると、2020年12月31日までに生まれた子を年子といいます。

2019年2月に生まれた1人目は2018年度生まれ、
2020年4月に生まれた2人目は2020年度生まれになります。
2学年差ですが、年子の例です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めちゃくちゃわかりやすいです!ありがとうございます🥺

    • 4月2日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私も言われました。年がひとつ違うのを1歳、2歳だけ年子だと思ってましたが。
1歳、3歳、も年子みたいですね…

かふか

うちは上の子が早生まれで2学年差ですが、年子って言われますよー(^^)

2019年生まれ、2020年生まれなら年子ってことではないでしょうか?

RIR

学年的には2学年差だけど上の子が早生まれだと2歳までに産まれたりするのでそういう人は2学年差の年子とよく言われていますよ✨

deleted user

上の子が1歳11ヶ月の時までに産まれたら年子っていうみたいですよ😳
2歳なる前の日?ってことですかね?間違ってたらすみません😭😂

すー

年子は年齢が2歳以上離れていないことを言うので、上の子が1歳11ヶ月までに下の子が産まれたら年子です!
それは2学年差でも指しますよ😊
学年差は学年差であって、2学年差でも歳が2歳以上離れていない場合は年子です

deleted user

上の子が早生まれ
下の子が遅生まれ

これで2学年差でも生まれ年は1つしか変わらないことになるので年子ってことだと思います。

そういう兄弟、姉妹が周りに3組います。

はる

例えば
①2020年3月生まれ
2021年4月生まれ は
実際1歳しか離れていませんが2学年差になります。
逆に、
②2020年4月生まれと、
2022年3月生まれは、
2歳離れていますが学年は1学年差の年子になります。

②の学年年子がメジャーですが、産まれた年が続く①も年子というらしいです!

ふーこ

「年子」は、「同じ母親から一つ違いで生まれた子供」という意味です。上の子供が生まれた月に関係なく、下の子供がその翌年の12月31日までに生まれた場合、「年子」になります。
我が家は、長男が2016年3月生まれ、長女が2017年4月生まれです😊
年齢だけで見たら1歳1ヶ月差ですが、長男が早生まれなので学年は2つ空きます。

昔は今と違って、1月1日から12月31日までに生まれた人をまとめて一学年に区切っていました。
1月1日から4月1日に生まれた人を「早生まれ」と呼ぶのは、昔の名残かららしいです☺️
1月1日から4月1日に生まれた「早生まれ」の子供は、生まれた年は一緒でも、4月2日から12月31日に生まれた「遅生まれ」の子供よりも、1年早く進学することになるので2学年差年子、学年年子というのがあるそうですよ~

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わかりやすい回答ありがとうございます🥺

    • 4月2日
deleted user

2歳になる前に産まれたら年子ですね!!!