※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナの影響で生活が激変!上の子新一年生、下の子保育園転園で新入園で…

コロナの影響で生活が激変!!
上の子新一年生、下の子保育園転園で新入園です。
慣らし保育と慣れない学童のお弁当生活で、すごく不安でしたが、夫が強制テレワークになったため快適過ぎる。。
今まで夜は子ども達が寝てからしか帰ってこず、ワンオペでめちゃくちゃ大変でした。それが当たり前と思って過ごしてました。
今は、保育園と学童の送迎はパパと2馬力。
私もテレワークなので朝はゆっくり弁当と朝食を作れる。
子ども達帰ってきたらまず風呂入れてる間に夕飯の支度。
今まで18時過ぎに帰ってきてから一人で支度してたので、丼ものドーンとか、おかずが一品とか手抜きばっかりだったのが、おかずにサラダにスープ。
ずっと料理が苦手だと思ってたけど、時間無かっただけか、、料理は嫌いではないことに気づいた。
そして何より、家族全員で食卓を囲む日々。
今まで平日はもちろん、土日も外食が多く、家のダイニングテーブルに全員揃う日はほとんど無かったのに、今は毎食家で食べてます。
こんな風に家族一緒に長い時間過ごせるのって、後にも先にも今だけかも知れない。

コロナの猛威は怖いけど、家族らしい生活ができるのもコロナのおかげと言う、、、。
コロナのおかげで、本気の働き方改革した会社たくさんありますよね。

なんだか複雑。
同じようにプラスに激変した方いますか。
もちろん、マイナス面もたくさんあります。
でも良いところも見つけないと、やってられないですよね!

コメント

アメリ

めちゃくちゃわかります😂
うちは飲食業(バー経営)なので経済的にも大打撃なんですが、旦那は仕事上の付き合いだと言って他のバーやクラブに行きまくり、毎日酒臭い、酔って帰ってきて家でめちゃくちゃ邪魔でした💦
週末は、付き合いだと、旦那の知り合いの色んな飲食店に一緒に行かされてました😅
地味にその外食費の出費も気になってたので…。
今は旦那はお店を開けてもお客さんがこない状況なので日雇いで現場のアルバイト行ってくれてます
お金はなんとかなる!とこんな時の為に貯めてた貯金だと少しずつ崩してなんとかなってます(私もイベント業なので仕事ないです!笑)

でも家族でいられる時間が本当にふえましたし 元々赤ちゃんがいて出かけられなかったので私の生活は仕事以外の事が変わりないし…笑

赤ちゃんを毎日愛でてくれる旦那に感謝してます…笑

良いところがあるので、あまり今の状況を悲観して捕らえずに いつかあの時は大変だったねと 今がどん底だと信じて 這い上がれるように頑張りたいと思ってます。

どうか夏には落ち着いて
薬やワクチンが開発されて 祭り開催して欲しいです。じゃないと本当 子ども達の学資貯金に手を付けることになります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー。
    ほんとに今まで働きすぎだったなー、と思うくらい家族でのんびり過ごしてます。
    12時前に家族全員が布団に入って寝てる生活、ミラクルです。
    会社員なのに夜中まで家に持ち帰った仕事してた夫。
    慢性的に寝不足で体調不良を訴えてたのに、人間らしい生活してます。

飲食業は大変だと思います。
    今まで週に5〜6回は外食してた我が家が、週に一回くらいテイクアウトする程度。
    そこで落としてたお金が全て無くなるんだから。
    お弁当やってなかった個人経営のお店も続々とお弁当出してますよね。

でも何より、コロナで死ぬよりマシ!!
    終息したらまた稼げばいい。
    頑張りましょう。

• 4月3日