※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。離乳食を2回に増やそうと考えていますが、ミルクの量や回数に悩んでいます。夜中も1回起きてミルクを飲んでおり、夜中の授乳をやめたいと思っていますが、どうしたら良いかわかりません。児童センターで相談したいが、コロナの影響で難しい状況です。

生後6ヶ月の娘です。完ミ、離乳食はまだ1回、そろそろ始めて1ヶ月たつので2回にしようと思っています。
離乳食は、お粥小さじ4、野菜小さじ2、しらす等小さじ1を基本的には残さず食べます。
ただ、1回のミルク量が減って、回数が減りません。
いつも6回で、トータルは800〜900(800いかない日もあります)夜中も1回必ず起きてミルクを飲みます。
体重は成長曲線内なのですが、この場合は無理して回数を減らしたりしなくても良いのでしょうか…。
2回にしたら、またリズムが変わるものでしょうか。
完ミだし、そろそろ夜中起きずに寝て欲しいところですが、なかなか夜中のミルクを卒業できません。
児童センターで離乳食相談に行きたいなぁと思っていたのですが、コロナの影響で児童センターもお休みだし、周りに完ミの経験者がおらず悩んでいます😞

コメント

2回食にしても大したリズムは変わってないですが、ミルクの1回量は減りました😊
(2ヵ月半から1日5回→離乳食直前200×5→1回食は朝180日中160×2寝る前200→現在160×3寝る前200になりました💦)

お腹に食べたものがたまるようなればミルクは自然に回数減ると思いますよ♪♪
また娘は完ミですが新生児の頃から夜通し寝た日は同じくないです😱

• こさめ

こさめ

やはり離乳食始めたら減るんですね😊ホッとしました。始める前は同じく1000くらい飲んでたので、1回は栄養を取るとかじゃなくて食べることに慣れる為って良く言うので、ミルクはちゃんと飲まないといけないんじゃないかと心配してました💦

夜通し寝てないんですね😭同じ方いて良かったです😭ママリ見てると、同じ月齢で完ミだと結構夜中起きない方多くて、ちょっと焦ったりしてました。

• 4月2日

退会ユーザー

遅くなりました、おはようございます🌟

一緒ですよ♪やはりお粥だとしてもお米だからお腹にたまるんだなぁって勝手に思ってます🤣✨
    ただ私もいまだにミルクの量は悩みまくりです😵難しいですよね(笑)

長くて4時間ですかね…
    娘の場合は寝てるんですが動くんです😫モゾモゾしたり、寝返りしちゃったり😱それらを無視しちゃうと泣きながら起きちゃうんで😔

• 4月3日
  • こさめ

こさめ

一緒の方いると安心します😭
    そうですよね、お粥、お腹にたまりますよね😊

ズリばいするようになって、たまに夜中1人で静かーに起きてモゾモゾ遊んでいて💦
    飽きると私の髪を引っ張ったり顔叩いて起こしにきます😞
    完全に起きちゃうと、もうミルク飲まないと絶対寝ないです😞その割に、未だに朝寝、昼寝、夕寝もしっかりするし…夜8時には寝ちゃうので、せめて30分でも遅くなれば違うのかなぁと思うのですが、リズムが出来ちゃってるので、それもなかなか難しく😭

本当色々と悩みます😅

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です!私も2回食にしようと考えています^_^
混合から完ミにしました。うちの娘も必ず夜中2回起きるのでミルクをあげます。夜中わ1回の量が少なく100〜120です。昼間わ160を4回です。産まれた時からチビチビ飲みで全然飲んでくれない時もあってずっと悩んでいましたが、小柄ですが娘なりに少しずつ大きくなっているので気にするのわやめました😊大人と一緒で食欲がある日もあれば無い日もあるし、よく食べる人もいれば少食な人もいるから周りの子と比べるのわやめたらとても気持ちが楽になりました!😆

離乳食を始めてニコニコしながら食べたりまずい時わ渋い顔をしたりとても可愛いです!ミルクだけの時より違う表情が見れて楽しいです!
単品であげると食べない食材も工夫すると食べてくれたりしてその時わすごく嬉しいです😆

• こさめ

こさめ

そうですね、気分もありますしね😊うちは飲みむらが本当激しくて💦その割に離乳食はしっかり食べます💦笑

娘のペースでミルクは調整しようと思います😊

• 4月4日