※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。給料日に引き落としを振込み、残金は財布に。封筒でお金を管理したいが旦那との意見が合わず、みなさんのやり方を知りたいです。

家計のやりくりの仕方を教えてください

うちは給料日にまず引き落としのもの
(電気水道ガス家賃携帯など)を計算し
通帳に振込みます

残金はそのまま財布に入れておき必要な
時に抜くというやり方ですが残らない
ましてや足りない時もあります

20日が旦那の給料日で10日がわたしの
給料日ですが毎回残らず私の給料日まで
足りなさそうという時もあります

私は毎月お金を決めて封筒に入れてという
やり方にしたいですが旦那はなにをいっても
お小遣い制は嫌らしくせめて食費雑費等だけでも
封筒に決めた額わけたいとおもってます

みなさんどんなやり方してますか?

封筒でやっている方はどういうふうに分けて
何人家族でどのくらいだとか
よければ教えてください(T_T)

コメント

給料明細を持ってきたら、電気、ガスなどの光熱費の予算(うちは毎月予算を組んでます(^^))を計算

給料日に光熱費以外の金額を全て引き出す

封筒&通帳に振り分け
という感じにしてます(*^^*)

封筒への振り分けは3人家族で
食費等1週間12000円×4
(一週間分ずつ封筒に入れてます(^^))
使わないお金(どうしても足りなくなったら使います)
その他(母の日、父の日など別にお金を置いておきたい時用)
としてます(*^^*)

• な

家計簿をつけているのですがばらばらで未だに食費がどのくらいかかっているのか把握出来てなくて(T_T)
    1週間ずつにするのにはなにか理由があれば教えてくださいm(_ _)m
    その他もとっておくことは大事なんですね\( ˆoˆ )/

• 6月1日

退会ユーザー

私浪費家なので一ヶ月いくらと決めると給料日1週間後にはなくなってしまうので、このような形にしています(*^ω^*)
    〇〇代と書いて封筒に入れておくだけで使わなくなりました♪
    何で使うお金なのか、手元に置く必要があるのかも一目瞭然ですし、余計なお金は財布に入れないので、散財も防がれてます(*^^*)

• 6月1日
  • な

すごくイイ案ですね(*´ω`*)私もあると使っちゃうのでそうします!
    ちなみに家計簿ってつけてますか(T_T)?

• 6月1日

退会ユーザー

付けてますよー(*^ω^*)
    ズボラなのでそんなにマメにはつけてないですが…笑

• 6月1日
  • な

全然書き方がわからなくて(>_<)参考程度に教えてください!

• 6月1日

退会ユーザー

私はノート(ルーズリーフ?)に書いてるんですが、1ページ目に今月の給料、家賃などの引き落とし分の予算や封筒に分ける物を書き出し、最終的にいくら予備費(使わないお金)にするのか、いくら貯金するのか書きます(*^ω^*)
    2ページ目以降は一週間分ずつの明細になります(^^)
    いくら使っていくら残っているのか…など(*^^*)
    一週間ごとに集計して、残ったお金は封筒に戻します(^^)
    次の一週間はまた新たに12000円からスタート…という感じです(*^ω^*)
    最後に一ヶ月通していくら使って、いくら残ったのか、残ったお金はどうしたのか書いて一ヶ月の集計としてます(*^^*)

ごちゃごちゃ書いててわかりにくくてすみません(-_-;)

• 6月1日

退会ユーザー

追記です!
    づんの家計簿というのを参考に自己流で書いてるので、検索してみるとわかりやすいかもしれません(*^^*)

• 6月1日
  • な

詳しくありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    わかりにくくないですよ(>_<)検索してみます(>_<)💞

• 6月2日
ももも。

11人家族で 旦那、私、旦那の父親の 収入で やりくりしています\( ´꒳`)/
ほぼ父親の収入ですが笑

旦那の収入から 4万 母親に渡しています。

旦那と私の収入から 保険費、子供用品、お菓子などの娯楽費を 使っています( ◞´•௰•`)◞

毎月 用途毎に 封筒分けしてますが
結局 ここから 引いて こっちを足して、
と 分けている意味はあまりありません😔

旦那のお小遣いは 5〜10万です( ◞´•௰•`)◞
私のお小遣いは 2〜5万です( ◞´•௰•`)◞

• な

そうなんですかm(_ _)m私適当なところあるので結局ひっちゃかめっちゃかになりそうです(^_^;

そんなにお小遣いもらえて羨ましいです~😭💓

• 6月1日
  • ももも。

ももも。

自分の収入から 12万は 毎月支払いに消えるので ほとんどお小遣いも子供の物に消えていきますよ😭

• 6月1日
  • な

そうなんですね(>_<)11人家族楽しそうで羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月2日
victory

封筒に分けてます!

食費
外食費
光熱費、日用品
保険
仕事の道具代(旦那)

貯金1
貯金2
貯金3

家賃や携帯は給料入ったら
すぐ払うので分けてません☆

• な

だいたいいくらずつ封筒にいれるとかはどう決めましたか(^_^;?
    貯金沢山してるんですね!羨ましいです(T_T)

• 6月1日
  • victory

victory

食費3万
    外食費1万
    光熱費、日用品2万
    保険2万
    仕事道具1万
    です!

貯金は3つに分けてますが
    それぞれ微々たる額しか毎月
    出来てないです(><)

貯金1何かあった時使える貯金
    貯金2老後の為に使わない貯金
    貯金3子供の貯金です。

トータル5万貯金できる時もあれば
    5000円しかできない時もあります(;´д`)

ちなみにボーナスはないです☆

• 6月1日
  • な

詳しくありがとうございます(>_<)💞
    すごくしっかりしてますね(>_<)
    貯金頑張ってしようともしてなかったので見習います(;_;)
    うちもボーナスなしで頑張ります(;_;)

• 6月1日

私はなさんと逆で、食費、日用品費、交通費、交際費、などなどの1ヶ月現金で使うものを計算してその分以外は通帳に入れます(^_^)
予定外の出費(主に交際費ですね)があれば、カードを使います!
これなら、無駄遣いはまずないですし、お金が足りないってこともほとんどないです。

旦那さんおこづかい制がいやなら、毎月の予定を考えて(飲み会何回でいくら、お昼代20日分でいくら)根拠のあるお金を準備しておいたらいいかと思います!
めんどくさいかもしれませんが、ほとんどの人はおこづかい制でやってるので、嫌ならそれくらいして欲しいと思っちゃいますね…>_<
根拠を示せば、ご主人も文句は言えない…かも??(^_^)

• な

うちの旦那は手渡しで給料をもらってるんです(T_T)
    食費などの計算は普段からの平均からでしょうか?

それもいいかもしれません!!試してみますm(_ _)m
    頑固ちゃんだから不安ですが試してみます!

• 6月1日

退会ユーザー

間違って下にコメントしてしまいました(>_<)

• 6月1日

そうですね!日用品とかは平均です(^_^)
食費は、単純に1日1000円×30日に外食費5000円で35000円、とかでざっくり計算して出してますが大体余ります。
定期代、散髪代、冠婚葬祭費用とか絶対必要経費は、小分けに封筒に入れて使わないようにしてます。

手渡しだったら、生活費をもらって、ご主人の使うお金を引いて(自分で金額を決めれるならそんなに文句ないのでは…)ご主人自身に通帳に入れてもらえば、おこづかい制っぽくなくてごまかせるかもしれません!笑
そこで通帳に入れるお金が引き落とされるお金に足りてなければ、ご主人が我慢するしかないですからね(^_^)!笑

• な

ざっくりの計算でいいんですね(>_<)!
    小分けにしとけば使わない気がします!!

旦那に決めて貰えばいいかもしれないですね!足りなければ我慢するしかないですもんね笑 ありがとうございます!

• 6月2日
miyurio

うちも手渡しでローンや保険、固定費引き落としを計算してお金を口座に入れてから余りをまず給料1割を先取り貯金してから公共料金支払い、食費、日用費、医療費、ガソリン、プレゼント代、予備費と全て財布、封筒わけをします。そして主人には給料1割を小遣いとして渡しています。
私の給料は微々たるもので保育料に消えてしまいますが数千円は定額貯金、稀に万が残れば子供に貯金して子供とランチいきます(笑)
うちは四人家族で四歳、3歳の子供二人です。

• な

封筒わけしたものはどうもち歩いてますか(>_<)?
    1割っていうのもいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))余ったらランチっていいですね!うちも子供が大きくなったらしたいです💞

• 6月2日
ぽむぽむ

封筒でやってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
給料が振り込まれたら全部引き出して家賃、公共料金カード、ローンなど引き落とされる金額を計算して引き落とし口座に入金してあとは一旦家に持ち帰ります。
その後、
食費4万(いつも5万ちかくになる)
雑費1万
ベビー費1万
旦那小遣い2万
小遣い予備1万
レジャー費1万
ガソリン1万
自分の小遣い1万
避けて残り5万~7万くらい貯金します。

食費とか雑費節約できて余ったお金は貯金して今年ディズニーに行く時の足しにしようと思ってます♡

• な

すごい貯金できてますね(>_<)💞
    貯金して遠出素敵ですね!うちも封筒でやってみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月2日

私も封筒に分けて管理しています☺
旦那、私、1歳ちょっとの子どもの3人暮らしです!!

あまり細かく分けると面倒くさくなるのでザックリしか分けていませんが、それほど足は出ずにやりくりできています☺

食費2.5万+Coop0.8万
日用品&子供費1万
レジャー代0.5万
ガソリン代1.6万
その他1万

…の、5項目です☆
光熱費保険などの通帳引き落としのものは同じように必要な分を引き落とし用の通帳へ振り込みます!!
毎月現金貯金は14万くらいですかね💦
ちなみに共働きです💡

• な

家族構成同じです(^O^)/
    私ズボラなのでざっくりにします!!
    貯金すごくできてますね(>_<)💞すごい!!!

• 6月2日
るんるん

旦那わ月末で私が15日に給料が払われます😊光熱費や保険わ基本月末で通帳での引き落とし(携帯やETCカードの引き落とし定期預金など)が翌月の15日までなので通帳に振り込んどきます!これで旦那の給料がなくなります😭
15日に私の給料が入るので月末に家賃が引かれるので通帳に振り込んどきます!
こんな感じでわかりにくくてすいません😭

とりあえず何円でやりくりできるか子供が産まれるまでに探ってるところです!
でも今のところ赤字わないです!

• な

上手に分けてますね(>_<)うちも私と旦那の給料日が違うのでこんがらがっちゃって(>_<)

• 6月2日
  • るんるん

るんるん

なんかこのやり方がしっくりきたのでそーしてます☺️逆に給料日が違う分やりやすい気がします!

• 6月2日
mei

私も袋分けです。
我が家は

食費、日用品
レジャー
子供
カード

の4枚で予算わけです。
ズボラなので食費と日用品で週1万と決めてます。
カードは使ったらその都度現金を封筒に。

生活費もらったら袋分けの予算だけ引き出し、残りは口座ごとに分けて(○○銀行は修繕費、○○銀行は学資など分けてます)手をつけないようにしています。

那月☆

通帳から光熱費、家賃、通信費、カードなどが引き落とされるのでとりあえず30万は通帳にいれます。

カードを使えるのは10万以内と決めています。
食費、雑貨、子供のオムツミルク。

あと旦那がお小遣いで5万ほど毎月持っていき、保育料、学資保険は私の給料から出しています。

残ったぶんは旦那の給料日前に私の貯金箱に入れてます。

旦那が職人で、私もパートのためお互いに収入が不安定なので、貯金箱に入れて私だけが鍵と愛称番号を知ってるといった感じですね。

私の服や、子供の服は旦那が買ってくれています。

まだ結婚する前は、給料日に封筒に分けてました。
食費いくら、雑貨いくら、光熱費いくら、家賃いくら。貯金いくら。と書いて分けてましたよ(´∀`)

miyurio

私は医療費、食費日用品は財布を二つにして残りのガソリン等はたまにしか使わないため封筒を持ち歩いてます(笑)

• な

たまに使うものは封筒のままの方が楽ですよね(*´ω`*)!
    財布二つにどう分けてますか( ¯•ω•¯ )?

• 6月6日