※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘が喋りが遅いです。言葉は一部言えるが、他は音まね。2歳近くで不安。同じ悩みの方の経験を聞きたいです。

1歳10カ月の娘なんですが中々喋りません。
パパ、ママ、わんわん、にゃーにゃ、ねんねー、あれ?、いないいないばぁ、
は比較的よく言います。
英語の教材を見せているので、ABCソングなどは鼻歌?やららら〜♪で音程はほぼ合っています。

あとは、こちらが言った単語を真似しようとして仮名は合ってないけど音だけは合ってるといった感じです。
バーナーナー、と私が言ったら、ばーあーあーなどなど、、

今まではあまり気にしないようにしてたんですがもうすぐ2歳で少し不安です。💦

少し遅めだったお子さんや同じような悩みがあるママがいたらお話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ゆき

うちの子まだ全然です😂
でもこっちが言ってることはほとんど通じてるので今はインプットしてるのかなって思ってます😅

• ma☆

ma☆

そうなんです!通じてるから大丈夫ですかね😂
    インプット中だと思い聞かせます😂💓

• 4月2日
にこやまサンバ

お歌歌えるの凄いですね!!充分賢いし、良くお話も出来てるんじゃないかなっておもいます(*ˊᵕˋ*)

うちも同じ感じで、パパ・ママ・まんま・ワンワン・ニャンニャン。
あとはいないいないばぁや、ないない・アッチ・抱っこ
かな。
お歌を歌うなんて夢のまた夢です笑

早い子って二文語まで出てきてるからちょっと焦りますよね~(*´﹃`*)

• ma☆

ma☆

そんな風に言っていただいて嬉しいです😭
    しかも同い年なんですね💓
    抱っこって言うんですね!😍
    うちはそれが中々出ず、んー、んー、と催促するんで抱っこなんて言われたら可愛くて即抱いちゃうのにって感じです🤣
    二語文なんて本当に話す?!って感じで😂
    理解してもらえるママがいらして安心しました。
    ありがとうございます💕

• 4月2日
とにぴー

下の子が1歳11ヶ月になります。
うちはほぼ全部マッマーで通ってます😂
あとは返事でうん、ヤーダーって言ってるかな?くらいしか話しません!
上の子も遅めで1歳8ヶ月にパパママから始まってちょろちょろ単語でてきたと思ってたら2歳3.4ヶ月で一気に言葉も増え2語文でてきて、そっからたくさんお話しも歌も上手になりました🤣
なので私もあまり気にしてません😌
下の子は意思疎通が完璧でアレやってこれ持ってきて等こっちから言われてること自分やりたいことなど分かるので余計にまあ大丈夫かなーとは思ってますが😅

単語を真似しようとしてたり鼻歌歌ったりしてるならきっとこれからもっと話すようになると思いますよ♩

• ma☆

ma☆

マッマーで通すのは可愛すぎます😂💓
    2歳すぎたら爆発!とよく聞くんですが夢のような話だなぁと思ってました😥
    でも上のお子さんそうだったんですねー☺️
    色々聞けて安心しました!
    ありがとうございます💕

• 4月2日
まい

全く同じ感じです!
音真似してる感じもよくあります!
うちの甥っ子も同じ感じでした。2歳2ヶ月で爆発して話しまくってました笑

うちも遅いからとかで焦ってるわけじゃないんですけどいやいや期にさしかかり騒ぐ娘ととにかく意思疎通したいので早く喋ってほしいです笑

何がほしいとか何したいとか言ってるのに伝わらない感じでいつもお互いイライラしてます笑

• ma☆

ma☆

本当分かります。。うちもイヤイヤが始まって、通じないと泣くー叫ぶー暴れるーといった感じで😩
    言葉を話してくれたらどれだけいいか、なんて思っちゃいます。イライラしたくなくてもしちゃうんですよね😩
    話したら話したでまた違った意味で大変になりそうですが😂笑

• 4月2日
kumatan25

うちも同じく言葉が
出てきませんよー😢

1人目が早かったので
比べてしまい不安です😧

パパ、ママ、乳(ちち)、はーい、わんわん、まんま、TT兄弟?を
リズムにあわせて言ってます。

それくらいしか発しません😢

今月2歳なので焦ってます。
回りの子は話すんですけどね😧

それに落ち着きがなく
元気いっぱいに動きまくります。

あ

上の子はなかなか喋らず
2歳でもパパママすら
そんな言ってなかったですよ!大丈夫です!今はうるさいくらいです😆

jun

うちの子とまったく同じです😂

ママ、パン、ねんね、あれー?、あった、ない くらいです😂

haruたん

同じ月齢で話せる単語もほぼ同じです😂
何か訴えているときはんーんーんー!と強く言っていたりしますがなんのことだかこちらはわからず…ってことがよくあります。
でもこちらが言っていることはわかってるようで〇〇持ってきてーと言うと持ってくるし、出かけるよーと言うと靴下履こうとしたり、伝わっているようなので、自分から発するのはまだこれからかなと気長に待ちます🤗