※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

保育園のコロナ休校について心配です。保育園は大丈夫と言われ、困惑しています。他の施設が休校なのに保育園はなぜ?と悩んでいます。

保育園のコロナウイルスによる休校について

4月より仕事復帰しこども園に通っています。
今は1時間ですが。
先日0才児が感染したとニュースでありとても心配しています。

会社にコロナで預けることが心配と言うと保育園はやっているんだから大丈夫。仕事は休むなと言われました。
小学校などように一斉休校にしてくれたら家でみれるのにと思うのですが、保育園はならないと思いますか?
働いてるお母さんが困るのはわかるのですが今はそれどころではないなと思って。
会社を辞めようかまで考えています。

皆さんはどうされていますか?

コメント

☆S&S☆

私も事故辞めようかと悩んでます(>_<)
保育園は厚生労働省なので緊急事態宣言で就業禁止とかにならない限り休みにならないと思います。
まだ育休中で職場復帰してませんが保育園も仕事も辞めようか悩んでます…

• ☆S&S☆

☆S&S☆

事故ではなく仕事です。誤字です。

• 4月2日
さき

ほんとその通りですよね。
私も職場に育休延長できるか確認取りましたが、すーーーーっごい嫌な感じで対応されてので諦めました。
小学校から休校してるのに幼稚園、保育園がやってる意味がわかりません。
何を考えているんですかね??
国が休園するように言ってくれるとこちらも会社に言いやすいのですが、やはり政治家は男ばかりでそんな事気にしてないんでしょうね。

保育園休園すると大変になるご家庭も沢山あるとは思いますが、4月育休復帰のタイミングの方が多いと思うのでどうにかしてほしいです。

RMM

心配ですよね。会社は復帰したばかりの社員のことなど心配してくれないと思います。
お子さんのことを守れるのはお母さんだけだと思います。
お金に余裕があったりその職を手放しても大丈夫なら私なら辞めます。

ひのき

6月から復帰で今月から預けだしました。
だんだんと確実に広がってきていて正直とても焦っています。
保育園は仕事がある人もいるから休校にはなりませんが正直免疫もまだまだですし、むしろ休園にしてくれた方があたしも安心して休めるし育休延長を伝えられます。
我が家もまだ0歳ですし、子供たちとも持病があるので心配です。
このまま広がった都市部は休園になってもおかしくないですがそうでもない地方の方とかはならないんじゃないかななんて思ってます😭

ことり

難しいですよね💦
私は上の子の通う幼稚園はいま春休みですが休園にもならず来週からまた始まります。
下の子は私の会社の保育園に通わせています。
もちろん感染させたくないし、怖いですが仕事はまだまだそういう受け入れ体制は出来ていません💦
なので休園になると正直困ります( ´ᐞ` )

ぴーちゃん

保育士ですが、保育園が休園になるには園に通う職員、もしくは子どもでコロナ感染が出るしかないですね💦
私も不安な日々ですが、菌を運ぶのは大人だと思うので、子どもたちの中で出るとしたら親からの感染かなと…

近くで流行らない限りは働きます。

うちも4月から入園・復帰予定です。心配ですが生活もあるし復帰予定ですね…。
正直政府から4月入園児は5月連休明けまで入園しなくて良いとか、育休延長出来るとか言ってもらいたいですね。そういう自治体もたくさんありますし…。そうなれば喜んで上の子も園を休ませて自宅保育させます。さすがに辞めてしまうと生活出来なくなるので辞めれないですが、50%の育休手当あれば生活は出来ます。会社も恐らく政府からの要請なら断れません。本当に今日明日あたりでそういう要請出してほしいですね。

Kコマー

ニュースで見ました。
その子の両親は陰性だったとのことで、どこから感染してしまったんだろうと思ってます…
私はシングルで息子と二人暮らしなので、私が働かないと生活していけないので休園になると困ります。
仕事しなくても生活できるくらいのお金を誰かがくれるなら別ですが…
でも確かに小中高校が休校になってるのに、幼稚園や保育園が休園にならないんだったら小中高校が休校になってる意味ないような気もします💦