※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
家族・旦那

夫から1人になる時間が欲しいと言われました。ここ数ヶ月、仕事は午前様…

夫から1人になる時間が欲しいと言われました。

ここ数ヶ月、仕事は午前様、上司からパワハラもどきを受けているらしく、ストレスが溜まっているようです。

この数週間は、週末は一日中寝ていて、若干鬱っぽいかんじがします。

そんな中でのこの発言。
初めは何言ってるんだと怒りを覚えましたが、一旦1人にさせてあげるのもありなのかなと思ってきました。

1人にさせる方法としては、今までは私と子どもで実家に帰れば簡単に1人にさせてあげられたのですが、コロナで実家に帰れないので、旦那が週末ホテルに泊まるとかそういうかんじです。

皆さんならどう答えてあげますか?

批判はなしでお願いしたいです。

コメント

ママリ

私ならまず理由を聞きます。
何故そうしたいのか?
1人になる方法以外の策はないのか?
または1人になれば改善されるのか?などなど。

父親ですから勝手なことをさせるのも嫌ですし、
かと言って、
体調崩したり鬱になっては心配です。

一緒に考えたいって話しかけてみます。
もちろん、主人が希望すれば仕事辞めてもいいよって言ってあげられるようにします😊

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

理由は漠然と仕事のストレスということは分かっているのですが…もうちょっと深掘りして聞いてみたいと思います。

否定しないように話聞こうと思います!

• 4月8日
chi72

私にもそのような経験があり、休職もしました。
休みの日にどれだけ横になっていても眠れるわけではないので疲れが取れず、毎日酔うまでお酒を飲んで何とか眠っていました。休職して最初の2ヶ月くらいは毎日ほとんど横になっていて、その後徐々に気力が戻ってきた感じでした。

そんな状況のときに旦那に相談しても、私の会社の状況や私の気持ちを理解してくれるわけではないので、休職前に言ってくれた「休んでいいよ」の言葉以外はなにも私に響きませんでした。笑
旦那と話してても解決方法なんて見えて来ないし、結局自分がどうするかでしかないんです。

お子さんもいて妊娠もされているようなので、まークロさんもしんどい時期だと思います。悪阻も長期戦で辛いですよね。
私も息子がいて妊娠もしているので、まークロさんの気持ちも旦那さんの気持ちもどちらも想像できます。
ただ私はそんな頃は自殺したい…とさえ思っていたので、出来ることなら旦那さんの要望を叶えてあげてほしいです。サラリーマンであれば鬱の診断で傷病手当金も出るので、旦那さんが休職を望んだら認めてあげてほしいです。

長々と失礼しました。

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

ご自身の経験からのコメントありがとうございます。旦那は、chi72さんの状況と似てる気がします。眠れなくて、お酒飲んで寝る時もあります。日曜日は特に眠れないと言っていました。

Chi72さんの仰る通り、私が何を言っても響かないと思うので、今は好きなようにしたら良いよ、休んでよいよと伝えました。

• 4月8日