※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時に食事をすることは危険だと義母に言われた。でも、他の家族が食べている時に自分だけ食べないのも気が引ける。みなさんはどうしていますか?

出産後、義母にお世話になってる方に質問です。

自分が食事をする時、赤ちゃんが起きていたらスリングに入れて食事をすることは赤ちゃんにご飯が落ちる危険性があるからやっちゃダメと義母に言われました。

理屈はわかります。

でも、義弟がご飯を作ってくれてみんなで食べるタイミングで私だけ食べないのも、義弟や義母を急かす気がして自分では嫌だなと感じちゃいます。

誰かが食べ終わってからその人に預けて自分が食べるのが義母からしたらベストなんですが、みなさんはどうやって食事を取ってますか?

コメント

まままま

凄く熱い物、汁物じゃなければ良いんじゃ…と思ってしまいました💦

文章読んで思ったのですが、毎回毎回義母さん達が最初に食事してaiさんはみんなが食べ終わってから誰かに赤ちゃんお願いして最後?にご飯食べてるんですか?
家庭それぞれだとさ思うのですが、毎回毎回最後に食事するのって何か嫌ですよね😢

泣いてる訳じゃないなら、近くに寝かせておいて食べても良いんじゃないですかね?

• ai

ai

義母がいる時は先に義母が抱っこしてくれてて、先に食べていいよって言ってくれるんですけど、その間は義母のご飯も冷めちゃうしと思って急いで食べたりしてます。

今は義実家で、食卓がテーブルと椅子なので近くに寝かせることができないんです。。😥

義弟と2人だけでご飯食べる時はスリングで抱っこしたまま食べるんですけど、そのタイミングで義母が帰ってきちゃって、、私にではなく旦那に『またあの子は子供抱っこしたままご飯食べて。。』って言ってたみたいですし。。
    そんなにいけないのかなと思っちゃって😢

• 4月2日
  • まままま

まままま

他のコメントも見ました。
    何となく状況は分かりました💦
    義母さんいる時に、義母さんから先に食べていいよって言われているならそこは甘えて良いんじゃないですかね😊多少急ぐのは仕方ないかもしれないですが、無理してすごく急ぐ必要は無いかと💦
    ただ、自分の知らないところで文句?嫌味?言われるのは嫌ですよね😢
    でも、所詮は義母は他人です。とりあえず今だけの同居なら甘えられるところはありがとう、で流すのも手かと思います😣💦

抱っこ紐に入れてご飯食べることなんて世の中のママ達日常茶飯事だと思いますよ!
    他人に抱っこお願いしたくても、やはりどうしても泣き止まないだったり、泣かれてると気が気じゃなくてご飯食べた気がしない、とか色々あると思います!

まだおんぶできる月齢じゃないし抱っこでご飯でも良いと思います!特別おかしなことしてる訳じゃないと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 4月3日
  • ai

ai

ご丁寧にありがとうございます!!
    そう言っていただけると心が救われた気持ちになります😢
    そうですよね、今だけなので、義母や義弟にお世話になって甘える気持ちで、、重く捉えないようにします!

他のママたちが普通に抱っこして食べてるって知れただけでもホッとしました💦

本当にありがとうございました!

• 4月3日
み

同居ですか?
それならもうバウンサーを買うしかないかもしれないですね💦
離乳食まで使えるものもありますよ💡

• ai

ai

そこまで経済力が無いから厳しいです。。、

• 4月2日

泣いてる時は
あやすのにご飯食べるの中断するしかないですが
泣いてないなら寝かしておけば良いのかな?と思います!

寝かせれるところから食卓はそんなに遠いですか?
目が届く範囲なら少し離れてても良いんじゃないかな?と思います。

それか、バウンサーやハイローラックを買うのもありだと思います。

泣いてもないのにスリングに入れてご飯食べるのは
私も、うーん?という感想です。

• ai

ai

自分の部屋は目の届かないところにあります。ソファーの場所もあるんですけどワンチャンがいるから下ろせないんです。、
    それに、下に置いてしまったら泣いちゃうから致し方無くだっこって感じです😞

• 4月2日

退会ユーザー

わんちゃんいるんですね!
    我が家も犬いるので
    下に寝かせたくない気持ちわかります😂

うちも1ヶ月、2ヶ月の時から
    良く旦那の実家でご飯食べてました。
    うちの場合は義母が晩御飯食べないので
    晩御飯の時はずっと抱っこしてくれるので助かってました。

今は同居ですか?
    産後だけお世話になってる感じですか?

同居だとしたら
    ずっと言われ続けると思うので
    バウンサー買うか、サークル買うか
    するしかないですが、、
    産後の今だけならご飯の時間ずらすかなぁ??

• 4月2日
  • ai

ai

いずれかはワンチャンと共同生活しないといけないのはわかるのですが、、まだ1ヶ月の赤ちゃんなので、下には寝かせたくなくて。。

お世話になるのは産後の今だけです!
    因みに今日は頑張って寝かしつけてから食事しました。
    あと少しで自宅に帰るんですけど、皆さんはどうしてるのか気になって。。

• 4月2日
mama

みなさんおっしゃっていますが、私も抱っこしながらだとなんか疲れちゃうしハイローチェア買って、泣けば足で揺らしながらご飯食べてましたよ😅