※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らすと母乳量も減るでしょうか?夜間の搾乳をやめるとどうなるか不安。4ヶ月で授乳回数の目安や経験談が知りたい。

授乳回数減らすと、母乳量も減るでしょうか…?

現在生後4ヶ月、1日6回の授乳に加え、夜通し寝て時間空くので夜間に1回搾乳してます。

お腹空いたと泣くことがなく、しっかり飲んでくれないことも多くなったので、もう少し時間空けてみようかと思ってます。

ただそうすると必然的に授乳回数が減り、1日5回になりそうです。
授乳回数減らすと母乳の量もやはり減ってしまうのでしょうか💦??

あと、夜間の搾乳も結構しんどいのでやめようかと思ってるんですが、朝まで起きないため6〜7時間は間隔空いてしまいます。
そんなに空けたらおっぱいどうなるか?と怖くてチャレンジできてません😫

4ヶ月だったらどれくらいの授乳回数が目安なのかも分かってなくて、生後1ヶ月半ぐらいからずーっと同じペースのままです。。

なんでもいいので経験談・アドバイスお願いします🥺

コメント

ままり

息子も1日4~6回の授乳です!
夜間も6~8時間寝てくれます😊
8時間空くとおっぱいカチカチになりますがその分空いたあとの授乳は沢山飲んでくれるのか、乳性炎にはなってません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    8時間も空くんですね!やっぱりカチカチになっちゃうんですね…
    最近なぜか朝イチ飲みが悪くなっておっぱいすぐ離しちゃうんで、たくさん飲んでくれるか少し心配ですが…大丈夫と信じてチャレンジしてみます(^^)

• 4月2日
ma𓂃𓈒𓏸

こんにちは😙
娘は生後5ヶ月になったばかりですがら、授乳回数は4~6回です!
夜は20時から21時に最後の授乳をして、寝るときは5時くらいまで寝るので、8時間くらい空きますが、おっぱいはカチカチです(笑)
でも、他の方もおっしゃっていますが、空いた分半分根ながらもグビグビ飲んでくれるので、今のところおっぱいトラブルはないです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり8時間空くときあるんですね〜!でも空いた分たくさん飲んでくれるなら、母乳量も減ることなくちゃんと需要に合わせて出てくれるんでしょうかね😃
    カチカチ怖いですが、乳腺炎ならないことを願って私も間あけてみます!

• 4月2日