※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

職場で居場所がなくなり、仕事が与えられず、子持ちで差別される不満。育休明けの左遷や仕事干されはよくあることか。

職場で居場所が無くなりました。
産休明けで、仕事復帰したものの、店舗が暇で(人手が多すぎる)仕事がありません。

復帰前のようにバリバリ働くつもりでフルタイムで復帰したんですが、私が担当していた仕事は他の人の手にわたり、新規で仕事が入ってきても、私は担当につけないように上の人が操作しています。

お子さんがいるから、今は仕事より家庭優先でね、と表向きには親切にしてくれてますが、私は子持ちということで差別されたくないです。

今は雑用をやるだけです。

重要な連絡を私にだけくれない。
上司は、私の事だけ無視、人事評価も、他のメンバーはされてるのに私の分はシカトでした。

一応社員なので、とこちらからお願いしてもあからさまに嫌な顔をされ、聞こえないふり。

なんだかバカバカしくなってしまって、辞めようか考え中です。

育休明けに左遷されたり仕事を干されることってよくあることなんでしょうか。

コメント

マミートラックといってよくあることみたいです..
わたしも仕事復帰しましたが、やはり前みたいには働けないですよね。

• sakutyan

sakutyan

仕事も家庭も両方、は無理なんですね。
    ある程度は仕方ないことですよね、
    ありがとうございます!

• 4月3日
ママリ

そんな薄汚れた人間の居る場所で働かなくてもいいとおもいます!
僻みですかね☺️
結局そういう人達って僻みで人をいじめてるんですよ

• sakutyan

sakutyan

仕事がないことより、育休明けの立場の人を邪魔者扱いする空気が、私にとって不本意です。
    別に誰かの足引っ張ってるわけじゃないのに、、

働きやすい職場を見つける方がいいですかね、、
    ありがとうございました!

• 4月3日
rion

同じくです。
仕事復帰して前みたいに働きたいと思っても周りの環境も変わるし、一時的に仕事ができる環境になっても子供の体調で長いこと休まなければ行けなかったりすると結局責任のある仕事はできない状況になったりとジレンマをかかえました。
前と同じ仕事を求めるのではなく、雑用でも着実に自分にできることをもう一度立て直さなければいけないと思って頑張ってます。。

• sakutyan

sakutyan

そうですね、確かに急な呼び出しや、子供の体調で休んだり早退したりはありますね。

その辺から、期限のある仕事や責任が伴う仕事などは任せられない、会社側の立場も分かりますね。

家庭優先でゆるく働くのが最善ですかね。
    いい所で折り合いが付けられればいいですが。
    ありがとうございます!

• 4月3日
そん

こんばんは!私も4月から復職しますが、先日復帰の挨拶に行ったら、もう仕事ないから急いで復帰しなくてもいいよと言われました。
衝撃ですよね(笑)
妊娠をキッカケに退職をするつもりだったのを以前の幹部が止めてくれ、休職にしましたが、幹部が今年で移動になり、人が変わりいざ育休開けると上記の事を言われ。

今まで結果も残してきたし、戦力になるようにと自分では頑張ってきたつもりでしたが、あっけなく捨てられる。

気持ちが負けそうになりましたが、
「私は復職をしたいと思っている。復職とは原則休む前と同じ条件での就労になるはずだ」と伝えました。

労基にも電話し、自分が間違って居ることを伝えていないか確認したりしました。

どうしようかなと思っていたら幹部から連絡が来て、仕事がありましたので復帰待ってますと。

結局、ゼロ歳の呼び出しが多い事を懸念して退職に追い込もうとしたんだろうなと思ってます。

わかります。わかりますよ、呼び出しがあって仕事に穴開けて、その穴を誰かが埋めなければならない。沢山迷惑かけることも、上の子でもう十分わかってます。

悔しいですよね。あからさまな態度なら退職を考えてもいいと思います。
尚、退職するのなら辞める前に労基と戦いましょう。
失業手当に関わってきます。
自己都合だと何日しか貰えない給付金が会社都合だと120日になったり、増えます。
負けずに頑張って下さいまして‼️

• そん

そん

最後間違えました😂察してください🌸🌸笑

• 4月2日
  • sakutyan

sakutyan

信頼していた上司が移動になっちゃったのはつらいですね。
    無理して復帰しなくていいって、会社として正しい判断とは思えませんけどね!

能力のある人なのに、子供がいるってことだけで前のように使って貰えないのって悔しいですよね。

復帰することはこちらの権利ですし、そこは予定通り復帰されていいんじゃないでしょうか。
    お互い頑張りましょう!

• 4月3日
aiai

私は復職前は総合職だったのですが、復職後は全く経験のない事務職(実質一般職)に異動になりました。

復帰前の面談ではまた同じ部署で頑張って貰うからっていう話だったのですが、労基に反しない復職後1ヶ月で異動を命じられました。

上長も復職前はすごく仕事を評価してくれていたのですが、別の方が私のポジションに入ったことにより、呆気なく切られてしまいました。

周りの同僚も復職前の上長の私への評価を知っていたので、異動させないように掛け合ってくれた方もいたのですが叶わず。

1年間は頑張ろうと思って働きましたが、キャリアアップを考えられなくなったので、上の子が小規模保育園を卒園するのを機に退職しました。

• sakutyan

sakutyan

今まで積み上げてきたキャリアがなくなってしまうの悔しいですね。
    周りの同僚の方たちが、移動を阻止しようとしてくれたあたり、周りからの信頼もあっただろうと思いますよ。

なんで、能力で人を見れないんでしょうかね。

見るところと言ったら、独身か既婚か
    子供はいるか、いないか
    そこですよね、おかしいのは。

子供がいてもバリバリ働くのっておかしいことなのかと思ってしまいますよね。
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました!

• 4月3日
ママーリ

私は育休を10ヶ月とりキリのいい4月から復帰予定でいましたが、復帰直前に職場に行く機会があり人間関係が酷いことになっているのを目の当たりにしたこと、私の産休中に私の立ち位置で仕事をしてくれていた方の勢いがすごく私が戻ったところで居場所がないと判断し、私は復帰せずに退職しました。
世間からは非常識と思われるのを覚悟でしたが、これまでに何度も退職を申し出てもねじ伏せられ退職出来なかったし、産休も取らずに退職すると今回も申し出ていたのにどうしてもと止められました。
なのでこのような状況で復帰してまた退職出来ずズルズル働くことになるのは嫌だし、私は家庭が大事だから子どももいるし、家庭を優先しました。
私的にはやはり長く育休をとっていたので先輩達からの風当たりが強くなったように感じています。
ごめんなさい、的はずれなコメントでしたね、、

☆★

復帰後、子供の病欠で1週間穴を開けた後、仕事干されてやむなく転職しました💦💦