※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

授乳量が心配で母乳外来に行きました。母乳とミルクを足しても増えないので、母乳量を増やす方法について教えてほしいです。母乳とミルクを併用している方の経験を聞きたいです。

いつもコメントくださるユーザーさんに救われています
ありがとうございます。

授乳サイクルを見失った授乳が不安で
母乳外来に行きました。

母乳も1日に3回足していたミルクの量も足りてない!と感じていました。

そして私は60弱しか母乳が出ていなかったので
ミルクを毎回60mlたして
1日7.8回におちつきました

これだと…これ以上、
母乳量を増えることはないのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが…

母乳量を増やすには、毎回ミルクはダメと書いてあるのをよく見かけたので…

毎回母乳+ミルクをしていた方
どのような経過だったか等、教えて頂けたら嬉しいです!

完母を目指してはいませんが、出なくなるのは嫌だなぁ…と思っています。

コメント

ゆか

私も授乳サイクルとミルクを足す量がわからなくて生後1ヶ月過ぎに桶谷式に行きました。
最終的に完母になったんですが。
3ヶ月くらいまでけっこうミルクあげてました😅120、160とかあげてたような…段々と夜中にミルクを作るのが面倒くさくなり💦
ちょこちょこ飲みでも仕方ない!と割りきって三時間ごとにあげていたら、いつの間にかグイグイ飲めるようになり、母乳も増えていった気がします。
具体的な量が思い出せずすみません💦

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます!!質問返しすみません!
    毎回ではなく120.160を1日のどこかでガッツリあげていた感じですか??

• 4月2日
  • ゆか

ゆか

そうですね、寝る前には多めにあげてました!うちは新生児から全然寝ない子だったので、少しでも寝てほしくて😅
    昼間は授乳に足して80くらいだった気がします。

• 4月3日
めいママ

やっぱり夜中のミルクは面倒ですよね…
サイクル安定させてから、徐々に減らして行こうかなと…
母乳増えたらいいなぁ。。。

ゆかさんも、ミルクあげつつ、完母になれたのを希望に頑張ります!