※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
家族・旦那

愚痴です。2人目出産後は里帰りせず、旦那のお義母さんに手伝いに来ても…

愚痴です。
2人目出産後は里帰りせず、
旦那のお義母さんに手伝いに来てもらってます。
旦那が当直勤務の仕事もあるので
お義母さんには洗濯物とか洗い物とか色々やってもらって
すごく助かってます。
旦那も連休の日は上の子連れて公園に行ったりもしてくれますが
家にいるときは寝てるか食べてるか、
料理はするけどやりっぱなし。
ミルクやお風呂も入れれるけど消毒や片付けはやらない。
ごはんあげれるけどお皿に盛ってあげるまでしないと適当なごはんあげる。
コロナで騒がれてるのに未だにジム行くのやめない。

今日は旦那が当直明けて帰ってきて
夜中に出動があって寝てないといってすぐ寝てました。
上の子はたまに旦那の上に乗ったりしてちょっかい出してましたが
わたしも授乳中だったのでスルーしてました。
旦那のケータイのアラームが鳴ったので
もう起きるかと思ってしばらくして掃除機をかけてたら
起きてきていきなりブチ切れ。
わざわざ寝てる時に掃除機かけたり
上の子ちょっかいかけさせたりなんなん?
起きてほしいなら口で言えと。

たしかに寝てる時に掃除機かけたのは悪かったかもですが
なんで上の子が構ってしてるのをわたしのせいにされなきゃいけないのか、、
こっちだって夜授乳やら夜泣きやらで
全然寝れてないのに。

その場では冷静にキレて
下の子を義母に少しだけ見てもらい、
上の子連れて近くの公園で少し時間潰しました。
その時に悔しくてボロボロ泣いてしまいました。
落ち着いて家に帰ったらお義母さんは(多分旦那から何か聞いた)
貴方もキツかっただろうけど
旦那もキツかったと思うよ。
わかってあげてね。
それもみんな産後のホルモンのせいだからね〜と。
ホルモンだけで片付けてほしくなかった。
結局義母は息子が大事大事で話しても無駄だと思って
何も言えませんでした。
ごはん食べる気もおきない。
こどものために食べなきゃなのに。
旦那は何食わぬ顔で上の子とまた昼寝。
時間が経てば良くなるのかな

まとまりのない文だし質問でもなくてすみません。

コメント

みー

産後里帰りせずに、お義母さんにやってもらうのはありがたいけど…息子が可愛いからって味方するのは、どうかと思いますね…(^^;;

  • Mi

    Mi

    ほんと助かってはいるんですが、味方なしな雰囲気に心折れてしまいました。。
    コメントありがとうございました🙏

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからしか話聞いてないなら、全てありのままに話したかどうかもわからないですし、話した側の意見に寄っちゃうのは仕方ないかもです。
今寝不足で心の余裕がないから聞き流すのも難しいかとは思いますが、義母さんが少しでも子ども見ててもらえるなら少しリフレッシュの時間もらえたらいいですね☺️

  • Mi

    Mi

    あとで詳しく話したらまあどっちも寝不足だったからイライラしちゃったのね!
    今日はよく寝てね!と😇
    寝れるなら寝たいと言いかけましたが、上手く時間作って寝れる時に寝ようと思います( ; ; )
    コメントありがとうございました🙏

    • 4月2日
かなピンママ

お義母さんもお義母さんで自分の息子の話を鵜呑みせずにゆっぴさんの話も聞いてから、発言すれば良かったのにと思います😔💦💦
結局は息子が可愛いから味方するんでしょうが、なんか本性が見えて良かったのでは?
陰で何言ってるかわからないですしね😓

  • Mi

    Mi

    わたしにも本当に良くしてくれてるので反論もできずで、
    モヤモヤしてしまいました( ; ; )
    陰では良く思われてないかもですが上手く付き合っていくしかないですよね、、
    コメントありがとうございました🙏

    • 4月2日