※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離島での生活に不安があります。医療や暇な時間について悩んでいます。田舎生活に耐えられず、都会に戻りたい気持ちです。

離島に引っ越して来たけど...
行くとこもやることもなくて暇すぎる。
友達もいないし旦那は週一しか休みないし...
義両親との関わり多いし...

なにより小児科の少なさとさびれた感が怖い。
予防接種もなんだか適当だしお医者さんも高齢の方でなに話してるのか聞き取れない。
先生の側に看護師さん?的な方もいない。
受付の方もお大事に〜とかもなく保険証受付に置いておきますね〜とぽんと置かれておしまい。
個人情報だし、まだ子供の洋服着せたりしてるのに...

全てが不信感で注射も打ち間違いとかしてないよね?!と不安になりました💦


田舎ってこんなもんなんでしょうか。

都会から引っ越してきた私には色々と耐えられない。

地元に帰りたいなぁ...
せめてテレビくらいタイムリーに観たいなぁ。
チャンネル数少なすぎるなぁ。

もう全部嫌だなぁ。

コメント

はじめてのママリ

都会を持ち込むと苦しくなりますよね(笑)

私も都会出身ですが、自分から離島に移住したことがあります。
はじめは度肝を抜かれることばかりでしたが、何もないのがいい事だと気づくことができると、かけがえのない日々になりますよ。

都会は確かに便利ですが、常に何かに煽られています。
たくさん稼いでないと家賃すらままなりません。
余裕って結局、お金お金お金。

離島に住んで、手に入らないものだらけ。
医療も充実してないし、サービスもよくないし…

でも、いつものんびりしてました。のんびりは都会にいたら感じられなかったなぁ…
のんびりを手に入れるために航空家と宿を予約して、そのお金を稼ぐために血眼で働いて…

お金は少ししか稼げないけれど、時間も持て余すけれど、有り余るのんびりが贅沢だなーと思います。

子どもとゆーっくり向き合えて、3歳までに都会ではなかなか体験できない事をたくさん味わせてあげられて、過干渉な義母に負けないくらい干渉してくるご近所さんにもそのうちに慣れて。

ないものは生み出そうとたくましくなっていったりして…

私は離島での移住経験があるので、その後また東京に戻ったあと結婚して山奥に越して「毎日暇でサイコーだ!」と満喫できています。

東京のど真ん中で生まれ育ったので、小学生の頃から常に犯罪に怯えて窮屈でしたが、島はほとんど顔見知りで(面倒もあるけど)誘拐事件に怯えなくていいですね。

島ぐらしの良いところを見つけられるといいですね。どんどんお出かけして、移住仲間を増やしましょう♪

  • ママリ

    ママリ

    お返事大変遅くなりました💦
    コメント来ていたのを見逃していたようです😭💦

    たしかに都会にはない経験はたくさんあるかもしれないです☺️!過干渉な義母や周りの人にも慣れたなんて頼しすぎて尊敬します🥺✨

    今はコロナでどこも店はやっていないですし、わめいても帰れない状況ですので少しでもいいところ見つけられるよう頑張りたいです!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!
    私も宮古島に住んでました(笑)
    大麻大好きヒッピーみたいな人や、スピリチュアルにどっぷりな移住者も多いですが…そうでないきちんとした移住者もちゃんといます!
    島の人にも良い人はたくさんいますよー。
    私はサンエーで働いていました(笑)
    ひとり、気の合う人と出会えたらあとは芋づる式にたくさんの方と仲良くなっていきます。

    みんな噂好きなのでそこだけは賢くならないと、真に受けるとものすごく消耗します(汗)
    噂はどんどん尾ひれがついて何周もまわってとんでもなく面白い話に発展していくので、他人事のように楽しめたら勝ちです!

    女性は気の弱い(でもしたたか)人が多いので、義母さんとうまくやれるといいですね。
    応援しています。わいどー。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追伸です(長くてスミマセン)。

    相手が何言ってるかわからないときは、標準語でお願いすればいいですよ!みんなテレビ観てるから標準語話せます(笑)
    本島より訛りも少ないので、方言さえ使われなければぼちぼち聞き取れます。

    伊良部のおばーとかなら「日本語で喋れ〜」というと笑いながら「そうねそうね」と応えてくれますよ(笑)

    • 4月20日
やま

すいません。離島とはどこですか?😢💦わたしも来月から屋久島での暮らしです

  • ママリ

    ママリ

    私は宮古島です😅
    屋久島もいいところなイメージですがけいちゃんままさんが栄えてるところに住んでいたらギャップに驚くかもしれないですね💦

    旦那さんの地元ですか?転勤ですか?

    • 4月20日