※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのうんちの頻度や便秘について心配しています。便秘かもしれず、イチジク浣腸を試したが効果が一時的。自然に出して欲しいとのこと。息子は普段元気で、気張っている様子も見られるが、急に出なくなったため少し心配しています。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月くらいの赤ちゃんってうんちどのくらいの頻度でするのが普通ですか???

ココ最近便秘なのかな?5日間くらいでてない時があり綿棒浣腸したんですが出なくてイチジク浣腸をすすめられてので試しました。その時はすぐ出たんですがまた2.3日出てなくてイチジク浣腸を何回もしたくなくて自然と出して欲しいんですけど……
ちなみに気張ってるような姿は何回も見ます。でもすぐ諦めちゃうのか普通に遊んで機嫌も悪くありません。
毎日出てたのに……急に出なくなって少し心配です。

コメント

らすかる

子どもの体質なので平均とその子の普通が違うことあると思いますが、うちの子は1日に1〜3回程してます。

• noa

noa

すごいしますね!
    何故か急になんです笑

• 4月2日
  • らすかる

らすかる

浣腸して出てきたのは今までと同じ柔らかさでしたか?
    本人が力むようならミルク等で水分多めにとらせてみては?

上の子は便秘気味で、赤ちゃんのときから2日に一回とかでした。

• 4月2日
  • noa

noa

完母なのでどうすることも出来ないのでもしでなかったら小児科連れていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • らすかる

らすかる

完母でももうすぐ5ヶ月なら麦茶飲ませても大丈夫ですよ😊
    母乳量が少しずつ足りなくなってきているかもしれないですし。
    離乳食が始まるまでに便通が整いますように😊

• 4月2日
  • noa

noa

そーなんですね!

ありがとうございます😌

• 4月8日
ママリ

1日1回してます。(寝る前に綿棒してます)
娘は便秘体質?で1週間しなかったら小児科行ってました😊

• noa

noa

うんちが固まって出ないことなんてありますかね??
    出しにくいうんちだとやっぱり小児科行った方がいいですかね……

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

まだ離乳食初めてないので固まって出ることはないかなー?と思います🤔
    小児科でやってもらうと出した後の便をチェックしてくれて、娘の場合はこの子の体質だよ〜って言ってもらえたので出なくても安心できましたよ😊
    先生に1週間→10日でなかったらまた来てね〜って言われました😊

• 4月2日
  • noa

noa

1週間出なくても心配ないんですね!
    もうすこし様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 4月2日

うちの5ヶ月は1日一回であまに2日に1回です。
完母ですか?母乳だと便秘になりやすいと聞きました。

• noa

noa

完母です!便秘になりやすいんですね。

• 4月2日

退会ユーザー

離乳食を始めているなら麦茶とか白湯も飲ませてみてはどうでしょう?☺️

• 4月2日
  • noa

noa

離乳食まだなんですけど、お風呂上がりにちょっとだけ麦茶飲ませてます!

• 4月2日
ぱぴこ

腸の蠕動運動がまだ未発達だから、便秘になる時があると小児科で言われました。

綿棒浣腸もオナラが出ている時など、タイミングが良い方が出やすいです。
綿棒浣腸は毎日でも良いけど、イチジク浣腸は下剤なので頻繁には使わない方が良いと思います。綿棒浣腸何回もしても何日も出てない時限定でやってました。

あまりにも続くようなら、酸化マグネシウムとかマルツエキスとか小児科で処方してもらうと良いかと思います。

• noa

noa

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 4月2日
すーちゃん

私の息子は1日3回くらいします💧
完ミだったので、ほほえみからはいはいに変えたらすごく出るようになりました!

• noa

noa

完母なんです😭😭😭😭😭
    便秘になりやすいみたいで……笑

• 4月2日