※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

実家で夫と同居中。子育てで母に助けられるが、同居が嫌で早く出たい。転勤のためアパートを借りるのも勿体無い。同居を我慢する方法を知りたい。

去年の12月から私の実家に夫と同居させてもらっているのですが、もうすでに同居を解消したいです😭
先月子供が産まれてからは料理も掃除も洗濯も全部母がしてくれて私は子供に専念できて本当にありがたく思ってます。でも最低でも1年このまま同居していくのかと思うと凄く嫌です。

母も父も定年退職していて常に家にいるので自由がないように感じるし、干渉されるのも嫌だし、夫と2人で子供を育てていきたい気持ちが大きいのでとにかく早く家を出たい…。

なんでアパートを出てしまったのか今更ながら凄く後悔してます😭

でも来年夫の転勤がどうなるか分からないので今年1年のためにアパートを借りるのも勿体無いな…と思ってしまって😥

やっぱり我慢して住むしかないのかなー。
子育てに母が口出してくるのも嫌だなぁ😭

実家にお住まいの方、同居を辞めたくなる時ないですか?そんな時どう思えば我慢できますかね…?

コメント

y.

同居の良さといえば、家事したい時や買い物行きたい時に見てくれる人がいれば見ててもらえるからいいですよね!
アパートだとほぼワンオペ育児になっちゃいますし後追いとか始まればトイレもゆっくり出来なかったり😂

私も最近同居始まりましたが2人目妊娠中ってゆうのもあって、上の子を見ててもらえるし自分の体調良くない時や、ちょっとした買い物に行きたい時に自分だけの時間が出来ます♡
同居も大変な事もありますが、悪い面だけではないと思います🤗
まだ生後0ヶ月でしたらあずきさんの気持ち的にもまだ余裕はないかもしれないですし、もう少し落ち着いてきて慣れてくればまた状況は変わってくると思います😌💓

ドレミファ♪

逆に今でてみて旦那がやくにたたないなら転勤の時に実家に戻るのもありかなと思いますよ

早めに旦那を教育するなら出た方がいいかと

みかん

凄く分かります😭
私も出産を機に私の実家に同居になりました。
主人の転勤の関係で秋頃までと期間限定ではありますが、このコロナ騒ぎもあり本当に秋までの間かどうか分からなくなってきましたし、とても不安です。
実家であってもやはり気を遣いますし、育児に専念できると言っても自分自身が本当にこれで良いのか?と何度も何度も思い返してしまいやめたくなります。
でも期間限定で僅かと思えばこのまま我慢します。引越しも大変ですし…
やめたくなる時もありますが、なにが嫌なのか考えると家事をしないですんでいるという自分自身のことが嫌になっているので、家事を母より先にやるように心がけたり、子どもと遊ぶ時間はたくさんあるので、おもちゃに頼らず、自身で遊ぶようにして子どもには良い思いをさせてあげられてるかなぁ、と思うと子どもの為ということでもう少しの辛抱、頑張れる気がします😅
実家同居も良い面だけではなく大変ですが、頑張りましょう‼️