※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take-chan
子育て・グッズ

小規模保育園から転園し、新しい保育園の午前おやつが飲み物だけ。他の園も同じか気になる。皆さんの午前おやつを教えてください。

保育園の午前おやつについて

小規模保育園から転園し、2歳クラスに通っています。
元々通っていた小規模では午前中のおやつは飲み物だけの日もありましたが、果物やお煎餅等が一緒に出る日もありました。
転園先の献立表を見ると、午前中のおやつは毎日牛乳かジュースのみとなっています。
どちらも仙台市の認可園なのですが、他の園も同じように午前中のおやつは飲み物だけなのでしょうか😣?
朝からちゃんと食べてくれるのでそんなにお腹は空かないのかな〜と思いながらも、でもおやつの時間に牛乳しか出ないのって変じゃない?と思ったり...
皆さんの園の午前おやつを教えていただきたいです😀

コメント

マロッシュ

息子の園も午前中は牛乳かお茶です!
ただお昼の時間が11:00頃で少し早いのかもしれないです🤔

  • take-chan

    take-chan

    転園先の園もお昼は11時頃となってました!
    早い時間にお昼だと午前中は飲み物だけなんですかね😀
    同じと聞いて安心しました😀

    • 4月2日
翔子

仙台市ではないですが、うちの子供の園も午前は牛乳のみですよ。
私の元職場はお茶とおせんべいでした。
園長先生次第だと思います。

  • take-chan

    take-chan

    園長先生の方針次第なんですね😅
    認可園という意味では同じなのに不思議ですね💦
    とても参考になりました!

    • 4月2日
晴晴

息子が通っているところも午前中10時くらいにコップ1杯の牛乳のみですよ😊

  • take-chan

    take-chan

    転園先の園も10時頃に牛乳のみとなってました!
    やはり同じ園もあるんですね😀

    • 4月2日
こたつむり

広島県内ですが、2歳クラスに通ってます!
午前も午後もおやつでます❤️
ただ、お昼ごはんが11時30分〜なので、量はかなり少なめだとは思いますが🤗
午後のおやつなんて、手作りのケーキの時もあります😍
親の私が食べたい!と思ってしまってます😅

  • take-chan

    take-chan

    通っていた小規模では、こたつむりさんの園と同じように午前のおやつは少な目で、午後は手作りの蒸しパンやおはぎ等が出ていて美味しかったので、ギャップにビックリというか寂しい感じがして😵

    • 4月2日
ひなmama

昨日から慣らし保育が始まったばかりですが1日の予定表を見ると9時半に午前中のおやつとなっていて昨日は、娘がせんべいを食べては泣いて食べては泣いてと先生が教えてくれたのでおやつが出てるんだと思います!
やはり、園によって違うんですね(><)

  • take-chan

    take-chan

    うちも慣らし保育中なのですが、おやつの飲み物が決まっていて食べ物は未定だから献立に載ってなかったのかな〜と思ったんですが、違うみたいで😣
    泣きながらでも食べてくれたら安心ですね😊

    • 4月2日
ままり

うちの園は小規模ですが毎日、午前午後ともに飲み物とお菓子などが出てます😆

  • take-chan

    take-chan

    やはり小規模の方が子供の人数も少ないし、おやつ等も準備しやすいんですかね😀

    • 4月2日
まりも

仙台市の保育園ですが、朝は牛乳や飲むヨーグルトが出て、だいたい果物が一緒に出ます😄

  • take-chan

    take-chan

    同じ仙台市の認可なんですね!
    幼児期のおやつは食事で補えない分の栄養を摂るという意味もあるはずなのになぁ...と思ってしまいます💦
    園によって違うんですね💦

    • 4月2日
37nosk

仙台市内の小規模認可園に通わせてます🙌午前のおやつは比較的軽めに牛乳か麦茶+クラッカーやヨーグルト、おせんべいなどが出ています😃 

水分だけっていうのも寂しいですしジュースは市販のジュースですよね❓息子の園はプチ遠足などのイベントの時ぐらいしか園でジュースは出ないです🤔

ただ、おやつは結構園によって結構差があるらしく友達は1歳クラスでハッピーターンが出てびっくりしたと言ってました😅

  • take-chan

    take-chan

    通っていた小規模では同じように軽めの飲み物と食べ物が出てました😀(ジュースも出てましたが、野菜ジュースかリンゴジュース、乳酸菌飲料でした)
    1歳クラスでハッピーターンは衝撃ですね😵
    同じ認可なのにこんなに違うのもなんだか変だなぁと思ってしまいます😣

    • 4月2日
マーマ

宮城野区の認可ですが、
飲み物だけの日
飲み物プラスおやつの日
ありますよ!飲み物だけの日の方が少ないです。
午前のおやつも午後のおやつも手作りのもので、たまにビスコやクラッカーも出ますが私は満足です😌
朝早く預けられる子だとお昼までお腹空いちゃいそうですね😰

  • take-chan

    take-chan

    やっぱり食べ物も一緒に出る日が多いですよね💦
    我が家は早い時間から預けているわけではないのでまだいいのかな〜と思いながらも、早くから来てる子はお腹すきますよね😅

    • 4月3日
mai

仙台市認可保育園です。
献立表もらいましたが午前のおやつは牛乳とせんべいやクラッカーなどが毎日でした!
午後は蒸しパンなどの手作りおやつです🍘

  • take-chan

    take-chan

    同じ認可園でもやっぱり園ごとに違うんですね!
    手作りおやつ、羨ましいです😂

    • 4月3日
take-chan

皆さん、ご回答ありがとうございました!
保育園によって方針は色々あって、それぞれ違うということが知れて良かったです😀
小規模で午前も午後も美味しいおやつが出ていたので、なんだか寂しい気持ちですが、仕方ないことだと私自身も思えました😅
でも、同じ認可なら保育料は市で決めてるんだし、その辺りも統一して欲しいなぁと思ってしまったり😅
みなさん、ありがとうございました!