※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

妊娠中の悪阻と便秘で4kg増加。栄養を考えたヘルシーなメニューを教えて欲しい。野菜スープや鍋以外で、家族も食べられるものがいい。

悪阻と便秘で、妊娠前から体重が4kg増えてしまいました。いままだ11週です(´;ω;`)
悪阻は食べ悪阻、吐き悪阻両方で、1週間便秘のときがあり2日前に酸化マグネシウム増量+アローゼンが出ました。
酸化マグネシウムだけじゃでずに、アローゼンのむと下痢ですがお腹もすっきりします(泣)
先生が下痢は子宮収縮で良くないからなぁ、といわれましたが、かなり頑固なためどうしようもありません。
ヨーグルトキウイバナナ、ヤクルト、きんぴらゴボウ、ミヤリサンは変わるがわる毎日続けていましたが、全くでなくて、、、

悪阻もまだあり、しかし栄養をとりたくて食べれるものを考え、小松菜じゃこの卵炒飯を作ったらとても美味しいしカルシウムがとれてる気がして、気持ちがすこし楽になりました。
さすがに4kgは、ショックで。てもどうしようもないのでこれから気をつけたいです。
まとまりのない質問ですみませんが、一品でまとめて栄養がたっぷりとれてヘルシーなメニューがありましたら、教えてください。
野菜スープと鍋以外で、できたら主人や2歳の子もたべれるようなメニューお願いします。

コメント

お湯で油抜きしてから味付けした鶏そぼろにほうれん草ともやしのナムル(塩分が気になれば味付けなしでレンチン野菜)、お好みで卵(茹でても焼きでも)や豆板醤を添えてビビンバ風はどうでしょう?
私はつわりで20週までまともな食生活じゃなかったので、普通にコンビニのサンドイッチやビビンバ食べてましたが😭💦