※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不妊治療を経て授かった子供に対し、育児に自信が持てず悩んでいます。孤独で辛く、イライラも。育児の大変さに耐えられず、自信喪失。

吐き出させて下さい…不妊治療までしてやっと授かったのにいざ子育てしてみると自分は母親に向いてないなってつくづく思います。すぐカッとなりイライラして怒っちゃうし、疲れてると子どもと一緒に遊ぶのも苦痛だし、ずーっと娘と家にいるのが辛い。実家も遠いし、気軽に会えて話せる友達もいないし、話し相手は旦那だけ。もう何もかも辛いって思ってしまいます…育児は楽しいより辛い大変の方が圧倒的に勝ります…こんな育児になると産む前は全く予想がつかなかった…自分は何やってもダメなのかなって全てにおいて自信がない。今日もイライラしちゃってダメだ😞ごめんね…

コメント

ゴルゴンゾーラ

子どもと言っても人間対人間ですし、母親も聖人じゃないですよ😭
私も最近よく怒鳴っちゃいます。
気分の浮き沈みも激しいし💦
このご時世、お出かけも気軽にできないしストレス溜まりますよね…
何か美味しいものでも食べましょう😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんと最近よりストレスが溜まってるのか浮き沈み激しくて😭
    時々子育て辛くなる時ありますか?

• 4月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

時々私も息子を置いて逃げ出したくなるくらい辛くなるときあります。
    寝なくてイライラ、離乳食食べなくてイライラ、なんで私は子どもなんて産んだんだろうって思うときありますよ😭
    夫に当りまくってます💦
    ママリさんの旦那様はお話たくさん聞いてくれてますか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…やっぱり育児してると辛くなる時ありますよね💦私もなんで産んだんだろうって思ってしまう時あります…😞
    旦那は聞いてはくれますがちゃんと聞いてるかは不明です💦毎回同じような事を私は言ってるので多分軽く流してる部分もあるかと😞旦那はスーパーポジティブなので💦

• 4月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

後で、なんでそんなこと思っちゃったんだろって涙出る時もあります😭

うちの夫もです💦
    どこかロジカルなところもあるので、共感してくれるというよりはすぐに解決策を見出そうとするので、話すと疲れる時もあります😅
    病院行ってきなよとか。
    ストレスでおやつに甘いものが止まりません(笑)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

わかります😞私も子どもの寝顔みると悪かったなって思います😞

結局男にはわからないですよね…ずーっと子どもと一緒にいる訳じゃないし…なんで妊娠も出産も育児も女なんだろって思います😞

• 4月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

母ちゃんも辛くて泣きたい時もあるんだ、分かってねって息子に語りかけてます😭
    そろそろ男性も妊娠できる体に突然変異しないかなとか思っちゃいます🤔
    うちは夫が仕事休みの日はオムツ替えも昼寝の寝かしつけもほぼやってもらってます!
    ママリさんも息抜きさせてもらいましょう☺️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

いやいやわたしも毎日のようにイライラ、怒ってます!😅
子育て、自分と違う人間なんだからうまくいかなくて当たり前ですよ。なんでも完璧なんてママいません。自信持って子育てもしてないし、探り探りです💦
衣食住満足してたら十分だくらいどんと構えてないと身がもちませんよ~気楽に気楽に!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も衣食住があるだけで十分幸せだと思えるようになりたいです😭
    気楽に頑張ります😞

• 4月2日
ママリ

育児大変ですよね!
イライラしちゃうのよくわかります。
人と約束してるときとか、出かける前にグズられてこちらも余裕ないから怒ってしまったり、、。怒ったあとにハッして、私の都合で出かけるのに怒ってごめん、と謝って抱き締めてます😢
そんなんばっかりです。。
真剣に話してもまだすぐは伝わらないし、、忍耐ですね😢
しんどいときはテレビにお守りしてもらったりしちゃってますよ😅
きっとみんな自信なんてないけどやるしかないから頑張ってるんですよね😢