※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妹の結婚式に家族で欠席する理由は、コロナ感染リスクと子供の健康が心配。延期は考えていないが、「もしも」を考えて苦渋の決断。家族は激怒し、自分が間違っているのか不安。

11日に妹の結婚式がありますが家族で欠席する事にしました。
理由はコロナです。(後子供が咳をたまにする)
私の県もでてるし大阪や東京からもゲストとして親戚が集まるからです。
夫婦2人だけなら行ったかもしれませんが子供が3人います。
延期は考えていないとの回答と消毒液はあるしマスクしていればいいじゃん?との事だったのですが『もしも』を考えて苦渋の決断です。
それを伝えてから妹と両親は激怒で全てシカトです。
私間違えていますか?
なんだから疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私でも欠席しますし、そもそもこのタイミングで結婚式決行しないほうが、、危機感が足りなさすぎますよね、、😨

• まい

まい

そうなんです。
    マスクしていればいいと。
    それで感染したらどう責任とるの?と。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもいらっしゃいますし、不安ですよね。クラスター起きるのでは?と思ってしまいます😢言い方が失礼ですが、結婚式等イベント事ができなくなるよう、早く緊急事態宣言出してほしいです。

• 4月2日
  • まい

まい

式場は何も言わないみたいでキャンセルするのは都会くらいで田舎だから大丈夫~みたいな事を言ったらしいです。
    私は妹の結婚式より子供たちの命のが大切です。

• 4月2日
はむ

妹さんありえないです。そうやってクラスター感染していって人を殺していくんです。

• まい

まい

怖いですよね。
    結婚式したから準備の大変さ分かるでしょ⁉️と言われましたが命の方が大切です。
    はっきり言って結婚式なんて生きていればいつでもできますし…

• 4月2日
  • はむ

はむ

準備って😂 開いた口が塞がらないとはこの事ですね😂 私もハワイ旅行計画してましたがキャンセル料払ってキャンセルしました。それが普通だし、結婚式ならなおさら周りを巻き込む可能性があるのに、、自分のことしか考えられないんだったら2人でやってくれ!って代わりにいいたいくらいです、

• 4月2日
  • まい

まい

多分結婚式ハイだと思って聞いています。
    職場の人も休みをとってもらってるし~と言われましたがそれで感染して死んだらどうするのか……
    それに対して準備大変と感じなかった私だから大変さが分かりませんww

• 4月2日

妹さんが結婚式をこの時期にする方がおかしいです。
が、すると決まった以上、家族は結婚式に招待する側に当たります。欠席するということはよっぽどの事情がない場合は非常識になりますね。

でも、コロナ怖いですもんね。。

• まい

まい

結婚式にいき感染し最悪の事態なり子供を抱きしめる事もできず骨がかえってくる……さすがに私にはたえられません。

• 4月2日
かぼちゃコロッケ

葬儀でも集団感染が出てるんです。結婚式だってまだ話題になってないだけで、時間の問題だと思います。
私も欠席すると思います。今後の関係も心配ですけど、生きていればこその話ですし、これで絶縁になるとしても、出席して後悔するよりは欠席で後悔の方がいいです。

• まい

まい

ありがとうございます。
    私もこれで絶縁なら仕方ないかなぁ?と思っています。
    結婚式より命が大切です。

• 4月2日
ママリ

この時期に結婚式をするのがおかしいことは妹さんも承知の上だと思います。
きっと、キャンセル料が全額かかるなど、そういった事があるからとかではないでしょうか?きっと、妹さんも両親も悲しいんだと思います。
一生に一度の晴れ舞台なので。。
でも、まいさんが仰ってる通り、子供を守れるのは親だけなので欠席でも致し方ないかと思います。
時間が解決してくれるのではないでしょうか。。
はやくコロナ収まって日常に戻りたいですね(^^)

• まい

まい

早い段階でキャンセルやら延期やら考えてくれたら良かったのですが『大丈夫』『する』の一点張りです。
    私家族のキャンセル料は発生しなかったと連絡はありました。
    安易に考えているんだろうなぁ~と怖いです。
    私も行きたくないわけではないというのは強調したのですが元々拗ねたら?話を聞かない妹なので中々です。

• 4月2日
みるくティー☆

キャンセル料もかかるし
準備してるし
決行しようという感じなのでしょうが
この時期やるのは本音をいえば
自分勝手かなと思います。
本当に生きていれば
結婚式はいつでも出来ます。
キャンセル料かかっても働いて
ためれば何とか取り返せます。
準備が大変だったと言っても
延期した式で使えないもの
ばかりでも無いです。
むしろ結婚式のワクワクが
まだ味わえる、
皆に心から祝福して
結婚式した方が絶対イイと
思うのですが、
11日だったらもう延期は無いでしょうね💦

このママリにも沢山の質問が
ありますが、こに時期呼ばれている
友人、親族はすごく悩んでいます。
はっきり言って心からおめでとうとは
ならないですよね。
いつ何処でかかるか分からないのに
ヒヤヒヤしながら参列。
いくらマスクしてても
食事する際は外すし
余興等で皆でダンス?
デザートビュッフェ?
何されるか分かりませんが
危険はいっぱいだと思います。

姉妹との事で特殊だとは思うのですが
欠席でも仕方ないのかなと思います。
昨日のニュースでも
0歳児が心肺停止とありました。
もしもの事を考えると
私でも欠席します。
一生言われても構いません。
だってもしそこで感染したら
自分は後悔するし
一生妹を恨むと思います。

散々悩んでの決断でシカトされ
大激怒されて辛いと思いますが
家族を守れるのは自分です。
そう信じてください。
クラスターが発生しない事を
祈ります。

• まい

まい

ありがとうございます。
    そうなんです。
    とにかく怖いんです。
    妹の結婚式だし‼️ってのも分かってるし子供たちも楽しみにしていました。
    でも1%でも感染のリスクがあるなら行きたくないです。
    『もし』が現実になった時自分の行動も恨むし結婚式を延期しなかった妹も恨むしかもしれないから。

• 4月2日
  • みるくティー☆

みるくティー☆

このコロナ騒動見てて思うのが
    危機意識の差が激しいなと思います。
    我が家は買い物も短時間でサっと
    するくらいで、基本家にいます。
    あとは運動不足解消のために
    子供たちはマラソンや散歩です。

友人は屋外なら大丈夫と
    大人数でピクニックしたり
    大人数でパーティーする子も。

どうせならさっさとかかって
    免疫付けるとか言う子もいます。

私のまわりだけでもこんなに
    考えが違います。
    結婚式という大人数だと
    もっと色んな考えな人がいます。
    行かないという選択で
    自信持ってください!

• 4月2日
  • まい

まい

うちも買い物くらいしか出ません。
    それも週1回子供たちは主人が見てくれる時だけです。
    賃貸ですが庭があるので外遊びも庭くらいです。
    危機意識低すぎて怖いです。

• 4月2日
ゆあ

私も同じ状況で迷ってます。私も弟の結婚式が来月あるんですが、正直欠席したいのでお気持ちわかります。やはり親族は欠席できないっていう概念みたいなのがあるみたいで、姉が欠席するのはおかしいって言われるんでしょうね。私もまいさんみたいに欠席したいので行動に移されててすごいと思います。ほんとこの時期に結婚式はやめてほしいですよね。危なすぎる。親族も欠席したいです。間違ってないと思います。

• まい

まい

結婚式より子供たちが大事‼️と主人と話し合いました。
    主人の弟の結婚式も10月にあるしそこも今みたいな感じなら欠席する予定です。
    主人の方はみんな医療従事者なので今から色々考えているみたいですがうちは違い妹は30前ですが旦那様が年下で若く考えがまだ子供な感じです。
    結婚式より命が大切です。

• 4月2日
紅愛

11日ですとかなり直前ですが、欠席は決定事項を妹さんに伝えたのですか?その前に両親に相談とかは?
まいさんも妹さんも、間違ってはいないと思います。シカトは良くないですが。
妹さんもコロナ流行る前から予定していたものだし莫大なキャンセル料もかかるのかもですし、直前に姉家族がキャンセルとなれば、席次表やお料理など手配済みな物が水の泡ですよね💦
でもまいさんの家族を守りたいという気持ちは正しいと思います🍀お食事する時はマスク出来ないし💦
決めたからにはそれ相応の対応をするのみだと思うので…
妹さんも子供がいたら、いつかまいさんの気持ちも分かるはず(すでにいたらすみません💦)

• まい

まい

私家族のキャンセル料はかからなかったみたいです。
    かかれば払う予定でした。
    なせ延期せず今しなければならないのか不思議です。

• 4月2日
ママリ

私も五月に兄の結婚式で東京に行く予定でしたが、コロナが流行ってることを伝え最近不参加にしました。
兄も兄嫁も納得してくれ、不参加予定でしたが急速なコロナ感染が増え結婚式は来年に延期したと昨日連絡が来ました。
兄と兄嫁が言うには、コロナで感染者が出て後悔するよりは延ばすほうがいい、結婚式はなくなるわけでもないし、来年みんなで笑って祝ってもらいたいからと言ってました。
妹さんもご家族もこんなにコロナ流行ってるのに、嫌々来た人に祝ってもらって嬉しいんですかね?
何かあってからでは遅いので、まいさんは正解ですよ!

• まい

まい

本当に生きていれば結婚式なんていつでもできますからね。
    なぜ自粛が言われている今しないといけないのか不思議です。

• 4月2日

私も欠席しますよ…
当然です。死ぬかもしれないのに。

今度義姉の結婚式でしたが
延期してくれました…
もしやるなら出席しませんでしたね💧

• まい

まい

ですよね。
    式より命の方が大切ですよね‼️

• 4月2日
たむきそ

絶対に欠席します!
子供を守れるのは親だけです。もし感染したら一人で苦痛に耐えないといけないし、万が一死んでしまったら抱きしめることもできず骨になるなんて、、耐えられませんよね💦

• まい

まい

それなんです‼️
    普通の風邪やインフルエンザ流行時期
    とかなら行くのですが面会も遺体にもあえず骨って……多分自分がおかしくなるかもです。

• 4月2日
uca

間違ってないですよ!!

ただ、式場にもよりますが
延期もキャンセルもまともにキャンセル料発生するところもあるので
簡単には決断できなかったんだと思います。
みなさん何故延期にしないのかって簡単におっしゃいますが、
新郎新婦の都合でもなければ何もしていないのに多額のキャンセル料払って延期って
なかなか決断できないです。
わたしも6月に挙式予定なので今延期すると挙式費用の半額キャンセル料かかります。
150万〜200万近くすると思います。
もっと早く判断すればと思われるかもしれないけど
私たちのところも田舎でキャンセル裏かからない時期はこんなことになるなんて思ってなかったですもん💦
風邪の種類が増えただけとかも言われてましたしね💦💦💦
なのでなんで延期しないの?おかしくない?って簡単には言わないでほしいとわたしは思ってしまいます🙇‍♂️すみません。

ただ、妹さんとご両親激怒でシカトはちょっとどうなのかと思います。
主さんがキャンセルしたのは絶対間違ったことじゃないですよ!!

• まい

まい

ありがとうございます。
    とりあえず私家族のキャンセル料はとられないみたいです。
    あるなら払う予定でした。
    キャンセル料問題ありますが私なら自分の結婚式で感染者だしたくないので延期をすると思います。

• 4月2日