※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今月末に旦那のお父さんの十三回忌があります。正直、コロナウィルスが…

今月末に旦那のお父さんの十三回忌があります。
正直、コロナウィルスが怖くて参加したくありません…が、義実家には言えません💦

旦那のお父さんの法事ということもあり、旦那にも少し言いづらいです。旦那に話せばきっと、わたしと娘は留守番で良いと言ってくれると思いますが、この時期ですし旦那にも行ってほしくないのです…。
コロナウィルスが落ち着くまで延期じゃいけないのかな?と思いますが、両親健在のわたしがお父さんをなくした旦那に提案するのも気が引けます。

ちなみに、自宅も義実家も感染者の多い愛知県です。
自宅から義実家へは車移動です。
わたしが敏感になりすぎでしょうか?
客観的な意見を聞かせてください。

コメント

うちも今月末法事あるんですよ、、、
こちらで質問したらやはり私の考え(出席しないということ)はこのご時世仕方なくて、考えとしても神経質でもないということでした。

私は私の父方の祖母の法事なので、言いやすいですが、もし旦那側だとしても出席しないと旦那にいうと思います。

ななみ

ウチも今年自分の祖父の法事あります。
まだ秋なのでどうなるかわかりませんが
コロナの状況次第では行くのやめようと親と話してますよ。
公共交通機関使う人がいないならいいけどいたらみんなで、おばあちゃん殺しに行くようなもんなので😱

おきなはん

全く同意見です!
法事も三密に該当すると思いますし、言い方悪いかもしれないですが亡くなった方よりも、今生きている方が大事です。
しかも13年も経過しているんですよね?
時期をずらしてほしいものです。
言いにくいと思いますし、誰か止める人はいないんでしょうか?
気がひけるかもしれませんが第三者のお父様に提案してもらうのがいいのかなと。
毎日感染者が増えています。
どうか延期をしてください!

しらたま

敏感になりすぎてるなんて全然思いませんよ!うちは今年の5月に祖父の七回忌でしたが2月くらいに父が中止にしました。基本的に無宗教で生きてる人優先という考え方なので、命日はそれぞれが心の中で祖父を思えばいいと。
お葬式で感染を広げている事案も出ているし、愛知も感染者が多いのでご主人からご実家の方に提案してもらって中止にして欲しいですね😭

so❤︎mam

うちの旦那も法事が結婚してから今までに何回もありましたけど、○月○日に法事があるけど忙しいだろうから覚えていたら実家の方を向いて手を合わせてねって連絡があります。

なので今年はそういう方法で不参加はだめかなー?と聞いてみてはどうですか?お葬式で集団感染してたりもするので今は生きている人優先でもご先祖様はきっと怒らないと思います。

ママリ

みなさんありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
わたしの考えが、大げさ、神経質すぎるという訳ではないと分かりました。
一番守りたいものは、娘や家族の健康です。何かあってから、やっぱりやめておけば…では済まないですもんね。
言いにくい…という考えを改めて、旦那が帰宅したら話してみようと思います。

背中を押していただきありがとうございました!!

ひなたまま🐼

うちも日曜日にあります・・・。
断りたいけど保育園には行ってるやん
みたいな感じになりそうで怖いです←