※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややの
ココロ・悩み

親友が妊活中で悩んでいる。自分も妊活中で、親友に相談されたらどう対応すればいいか悩んでいる。親友とは仲が良く、子供とも遊んでいる。相談にどう応じるかアドバイスを求めている。

親友が3年前に結婚をし、只今妊活中です。
私は去年できちゃった結婚をしました。

親友がずっと子供が欲しいけど、なかなか授からず悩んでいることを知っています。
だから、子供まだ?とかゆう会話は絶対しません。
ほぼ旦那の悪口を話してます。笑

周りが妊娠出産ラッシュでTwitterを見るのも辛いって言ってました。

親友が、仲が良くないと思ってた夫婦に2人目が授かった!と報告を受けたそうで、
文句をたくさん言っていました。
私にはひがみにしか聞こえませんでした…

子持ちの私に相談されても
まだ若いし焦らなくていいんぢゃない?
タバコやめれば?(私は吸ってて授かった)
考えすぎるのも良くないよ、忘れた頃に…
と、上辺だけの言葉ばっかり。
案の定そうゆう言葉は聞き飽きてるそうです。

妊活で悩んでる親友になんて声をかけたらいいかわかりません。

私自身2人目妊活中です。(始めたばかり、そんなに焦ってない)
もしも授かった時、今まで旦那の悪口散々言ってきたのに気まずくて言えないかも…
と考えていました。

親友と仲が悪いわけではなくとても仲良しです。
子供とも遊んでくれます。

これから相談されたらどうしようかな…
アドバイスお願いします。

コメント

けいちゃま

おつかれさまです。
わたしも、ずっと子どもが欲しくてやっと授かったほうなので、親友さんの気持ち、わかります😅
ただ、そういう気持ちを吐きたくて言ってるんだと思います。
ややのさんとしては、同じ愚痴ばかり聞かされてウンザリすると思いますが、ふんふんと聞いてあげればいいんだと思いますよ(^_-)
焦っているときって、授からないものなんですよね。
不思議です。
私も、もういいや、ゆっくりでって思えたときに授かりました。
よく聞くことだけど、心と身体って本当にリンクしているんですね。
親友さんのところにも、赤ちゃんがやってくるといいですね!

maroni

お友達のお気持ちわかります。
心に余裕がなくなりますし、ナゼ私にはできないの?とモンモンとします。
聞く方も辛いししんどいし何と声をかけていいか悩みますよね💦
でも大切なお友達なら『うんうん』とただ話を聞いて受け止めてあげてください✨それでお友達が少しでもモヤモヤが晴れて前向きになれるなら、私なら嬉しいです(´∇`)

はじめてのママリ🔰

私は5年経ってやっとです😅
流産もたくさん経験していますが、そのお友達はどんな妊活をしているのでしょうか⁇
不妊治療にはたくさん種類があるので、ただタイミングだけみてるだけなのか、人工授精、体外受精、その中でも卵管が詰まってる場合と、卵子が成長しない場合、男性不妊、不育症と本当にたくさんあります💦
妊活中の方、不妊治療してる方は嫌でもどんどん詳しくなっていくけど、パッと授かった方はどれだけの悩みなのか分からなくて当たり前だと思いますよ(^^;;
実際、私も、この前友達から赤ちゃん出来ましたって連絡があって、私には子供がなかなか出来ないから言いづらかったと言われました。が、予定日がちょうど同じ頃です。
仲が良いから伝えれる事と伝えにくい事ってあると思います😓
あと、私はちょうど3年目の時が1番ピークに子供が欲しくて仕方なくて、ひがんでました。笑
なので、ひがんでる時は近寄らず、サラッと流す方がいいかもしれません。笑
アドバイスになってないかもしれませんが、私は病院を変えました☆
遠くても不妊治療専門の病院をオススメします(*^^*)信頼できる病院が見つかると良いですね☺️