※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

保育園での偏食について相談です。偏食の子どもへの保育士の対応方法について教えてください。

保育士さんに質問です。
1歳半 ここ最近偏食が始まりました。

初めて見るおかずには手をつけようとしなく
全力拒否。
納豆ご飯だけの日もあります…

4月から保育園に入り今は慣らし保育中です。
ここで気になったのですが、保育園の給食もしかしたら全力拒否で食べないかもしれません、、
こういった偏食の子って保育士さんはどう対応するのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ偏食の少食です😂💦
申込前から不安でいろんな園に見学しに行くたびに相談してました😭

そういうこでも集団生活始まったら食べますよ😌ってどこでも言われましたが本当かな?と思ってます😂
食べないのはいいけど迷惑かけるのはな〜って心配ですよね💦

ばーやん

保育士さんじゃなくてすみません。うちもそうだったなーって思ってコメントしてしまいました。
1歳4ヶ月で保育園に預け始め、初めてのおかずは拒否、一口食べても食感が苦手だと吐き出して拒否、白いご飯はちょっとしか食べませーんみたいな状態でしたが…
通い始めて数ヶ月後、周りのお友達が食べてるのをみて挑戦してみたり、先生が「ほらみて!娘ちゃんが食べるよー!」って盛り上げて挑戦させてくれたりと、色々してくれたおかげで少しずつノートに記入されてる食べる量が増えてきました。
やはり先生はプロでした!
1年たった今では、毎日ノートに「全量」と書かれて帰ってきます!
いろんな子がいるので、みなさんそうなるって訳ではないかもしれませんが…お友達と先生方に感謝してます。