※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がスプーンやフォークを使いたがらず、手づかみで食べる状況です。ステップを踏んで慣れさせる方法や時期について相談しています。

1歳5ヶ月になる娘なんですけど
なかなかスプーンやフォークを準備しても
必ずプレートのワキにおきて手づかみで全部食べます💦

みなさんはどんなステップ踏んでスプーンやフォーク自分で使えるようにしましたか?

だんだん慣れさせる時期ですよね?
違うんですかね??💦

コメント

ポテトヘッド

使ってますが
基本手掴みです😂
スプーンは飾りになってます😂

  • 納豆

    納豆

    自分がすくって置いておくとスプーン使って口まで自ら運ぶんですけど、自分ではめんどくさいのか突っつくだけであとは捨てられます。笑

    • 4月2日
ミク

うちは私が食べさせてるスプーン興味持ち出したので渡したら自分で食べるようになりました🎵
まだ下手くそですが、8割は自分で食べてます!

  • 納豆

    納豆

    すごいですね💕
    羨ましいです🥺🥺

    • 4月2日
ママリ

同じく全部手掴みです😭
スプーン置いても邪魔!ってポイされます😂
手掴みのほうが楽だし早く食べれるんでしょうね💦

全身ぐちゃぐちゃになるしストレスなので早く使えるようになって欲しいです🥺
インスタとかで進め方見てやりましたが全然できません😂
本人もうまくできなくて怒るので気長にやりたいと思ってます☺️

  • 納豆

    納豆

    全く同じ感じです!
    手出しすると
    あーーー!!って半泣きされて手出すなと手を払いのけられます笑

    • 4月2日
ysk

一歳過ぎたあたりからフォークは一緒に刺して食べさせてを1ヶ月ほど延々と繰り返していました😅
スプーンの方が上手にすくえなくて悩んでいたんですが、公園の砂場でスコップを使って練習したら少しずつ上手にすくえていき、現在はある程度自分で食べれてくれています。
すぐに上手に食べれませんでしたので、本当に忍耐力と根気が必要でした(笑)
「何やってるのー!」って毎日言っていました😂
めんどくさいですが、汁物を用意してスプーンで食べるのに慣れさしたりはどうでしょうか🤔

  • 納豆

    納豆

    汁物系は最初は手で、後半はもぉコップのように飲み干されます笑
    手出しすると怒られるので困ってます🥺

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

フォークはすこしなら麺食べますがスプーンは興味もたずなのでまだもたせてないです🥰

  • 納豆

    納豆

    なかなか最初は使えても
    面倒くさがって全部手づかみになります笑

    • 4月4日