※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

保育園でも家でも食事を拒む子どもについて相談です。最近食事が不安定で、ミルクも減っています。

保育園でも家でもご飯食べない子いますか?
今日から慣らし保育で、最初は
順調に遊んでたのにご飯の時間になって
口に近づけただけでギャン泣きだったらしく迎えに
いったときも声からして泣いてました😱
家でも5ヶ月ちょうどから始めてるのに
まともに食べてくれたの数えれる程度で、
泣きはしないものの全く食べません😑
最近ミルクも飲む量減ってるので色々心配です💦

コメント

Aiiiiii

環境変わって特にでしょうね。でも、今日から慣らしで、それだけ自分の状況を理解して泣いているのであれば、長くて4月末か5月までにはケロッとしますよ🤗
初日からケロッとして、普段と変わらずに遊んでる子程、後からギャン泣きウィークが来ます🤣
子どもたちが自分の環境を知るには必ず通る道なので、お気になさらず🤗🎵
それに、きっとこの時期同じように泣いてる子はクラスにいると思います。つられて余計に悲しくなる子もいます。
ようやく慣れたーと思う頃に、ゴールデンウィークはさんで元に戻ってしまいますが、1週間も過ごせば4月よりかはすぐに慣れてくれます😊
きのこさんも心配だとは思いますが、今はお子さんの頑張っている姿を受け止め、しっかりとスキンシップの時間をとってあげてくださいね❤️そうすることで、預けられてもお母さんは必ず来てくれるって分かってきてくれますから🥰

食事面ですが、食べたくなったら急に食べてくれますよ!根比べにはなってきますが、ご飯の時間は楽しいと思えるように母子ともに気負いしすぎないことが大切です!
あと、保育所に通い出したら、周りの子が食べるのを見て、食べたくなったり、保育士の励ましにこたえようと食べ始めたり、いくらでも食べるきっかけが出始めるので、きのこさん1人で頑張らずとも大丈夫になってきますよ☺️❤️
無理せず、ゆっくりと長い目でみてあげてみてくださいね😊🎵

Sママ

2日から慣らし保育行ってます!
うちはハンバーグとか卵焼きとか肉の固形物拒否です(笑)
自宅での食事形態は12ヶ月のベビーフードでギリ行けるかなーくらいの硬さやドロドロです😫 
白米は好きなんでなんとか普通の白米はいけますが、、。
今日の保育園では4くち口に運んで噛まずにいて、やっと遊びながら飲み込んだのは二口です🙍この二口もお茶で流し込んだようなもんです💦
まわりの慣らしの子はパクパク食べてるのに、、
私が焦っても意味ないし、焦った所で変わりようもないですが、半分焦って悲しくなってます😂