※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

子供が熱でコロナの可能性があり、検査が難しい状況。正社員は休んでも給料はもらえる?

正社員のことでわからないことがあるのでお聞きしたいです。
子供が熱を出し病院で検査した所コロナの可能性があると言われました。
病院ではコロナの検査は出来ないので血液検査やレントゲン、インフルエンザや溶連菌検査などして可能性をしぼっていく形でした。
結果、疑いがあるので大きな病院や保健所に連絡しましたが大きな病院では検査はできない。保健所は渡航歴や感染者との濃厚接触がなく、今の症状(重症じゃない)だと検査はできないと言われたそうです。
コロナともコロナじゃないともいえない状況で。
旦那が職場に連絡をしたら休んでくださいと言われ。今休みを頂いていますが、また今日連絡がきて2週間は自宅待機でと言われたそうです。
問題はお給料で、私はパートなので休んだ分お給料がもらえないのはわかるのですが正社員の場合はどうなるのでしょうか?
前置きが長くなってしまいましたが教えていただきたいです!

コメント

有給使うか、欠勤扱いでその分減額だと思います。

さーママ

有給休暇があればお給料は通常通りありますが残業代などがゼロになりますね❗️

Boo

傷病手当が出ると思いますよ( ´ω` ):

総務で働いています。
傷病手当金はあくまでも被保険者本人の体調不良の場合にのみ適用されるので、今回は適用外です。
また、子供の看病(&旦那さんへのコロナを疑うための経過観察として)のための休業で万が一給与が減ってしまった場合、今のところ適用できる給与保証はありません💦
政府からの休業保証も、子供の学校が閉鎖になってしまった場合にのみ限られてますので😭
有給使うしかないです😭

はじめてのママリ🔰

基本給が定まっていれば減額にもならない場合があると思います。会社によって規定は変わるので…会社に聞かないとわからないのでは?
ご本人もその辺把握してないのですか?

ちなみに私の会社では有給をあてる。有給だと手当て(皆勤、業績など)が減るだけで基本給は減りません。
旦那の職場は休んだとしても何も変わらないです。