※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなにゃん
妊娠・出産

大腿骨の長さが同じでも、他の部分が大きくなっていることが気になる。ダウン症の可能性も心配。先生には何も言われていないが、不安が残る。

大腿骨長の長さが25wのときと27wのときで全然変わりませんでした。
どちらとも4.1cmで25wのときは先生がエコーしてくれたもので、
27wは初めての助産師外来で助産師さんがエコーしてくれました。
助産師さんは、頭も大きくなってるし(BPD 7.0cm)、お腹まわり(TTD 6.2cm)も大きくなってるし大丈夫だよ‼
私たち(助産師)は先生ほどエコーも上手じゃないから
次先生に診てもらうとき、ちゃんと測ってもらって‼
って言われました。
それから気にしないようにはしてるけど、やっぱり気になっちゃって…
大腿骨だけが大きくなってないとか調べるとダウン症の子だとよくある症状みたいで…
今まで先生には何にも言われてないんですが、そうゆう事を言わない先生もいるみたいだし…
やっぱり今の段階ではなんとも言えないですかね?

コメント

ぐみ

エコーは誤差あるから大丈夫だと思いますよ(´ω`)!
私もここ2回臨時の先生に測ってもらい。1回目は頭囲が二週間前と比べ0.1mm小さくなりwww
2回目は頭は成長してましたが、お腹周りが前回とかわらないとゆー結果でした(;・∀・)

なのであまり気にしないでいます(´ω`)

• みなにゃん

みなにゃん

やっぱり多少の誤差はありますよね(^-^;
    先生にはなんも言われたりはしてないんですか?

• 6月1日
  • ぐみ

ぐみ

とくに言われないです!
    少し可愛いぐらいだね♪って言われるぐらいでしたwww

臨時の先生だし
    エコーもよくわかんないし(><)
    この人下手だな。。って赤ちゃんのことよりそっちを思っちゃいました(笑)

• 6月1日
りゅうまま

うちもずっと大腿骨だけ短くて心配してましたが、ダウン症ではなかったですよ
今5ヶ月ですが太ももはずっと短いです。個性みたいです(⌒-⌒; )

私は妊娠中先生にズバリ聞いちゃいました。そしたらそういう心配は無いって言ってくれたのでそれからすっきりしましたよ
次回の検診で聞いてみては?すっきりしますよ!

• みなにゃん

みなにゃん

同じような方がいて少し安心しました…Σ(ノд<)
    今は短めが個性でも、これから成長していけば長くなるかもですしね♪

やっぱ不安なら思いきって聞いたほうがいいですよね!!
    夜寝る前になると色々考えちゃって不安ばっかりで…
    次の検診で聞いてみます(。>д<)!!

• 6月1日